愛食フェア2009 美味しい取材レポ ~その1~

今日は久々の夏日の札幌。
太陽の気持ちよさを感じながら、道庁赤レンガ前にて行われている、【北のめぐみ 愛食フェア】へ行ってきました。

美味しい香りに誘われて、早く食べたい衝動を抑えつつまずは取材、取材(~_~;)ということで、まずは愛食フェア実行連絡会の事務局長の和田さんに【愛食フェア】への熱い思いをうかがってきました。

 和田事務局長

【愛食フェア】は生産者と消費者との架け橋、また地方にある生産者と都会にいる消費者との架け橋として力になりたい。
生産者も直接消費者に販売することで、どのようなニーズがあるのか知るには良い場であり、また消費者も生産者の顔が見えることで安心することができる。お互いにとってメリットになり、また次なる生産の励みが地方への活力へつながる!
偏食が多いこの時代、特に小さいお子さんもお持ちのお母さん達にはこのようなフェアにぜひ足を運んでもらい、食に対するメッセージをけ取って欲しいです。

うん!うん!そうですよね。
子供のいる母親としては食の問題が多い中、新鮮で美味しいものを子供に食べさせてあげたいですよね。

それから、各ブースへいざ出発!

まずは、今回のvol.20のeminaに黒千石の大豆、きなこ、深入り茶のプレゼントを提供していただいた北竜町の黒千石事業共同組合さんへ♪
黒豆の納豆や黒豆のお茶など珍しいものに目を奪われます。
髙田理事長、ありがとうござました。

 

 

同じく、オホーツクの魚醤 おいしさかくれんぼを提供していただいた紋別の㈱三幸さんへ♪
昆布やかまぼこなど海の美味しいものがいっぱい(^o^)丿
山崎社長、ありがとうございました!

 

 

 

次は、北海道産純粋ハチミツシナを提供していただいた、札幌の㈱札幌山本養蜂園さんへ♪
アカシアやそばなど色々な種類のハチミツがあるんですね(・o・)
ありがとうございました!

 

 

最後は、採れたて果物のプルーンを提供していただいた、札幌の佐々木果樹園さんへ♪
みずみずしいプラムや珍しい生のプルーンが太陽の光で輝いてます)^o^(
ありがとうございました!

 

 

 
道内各地から美味しいものがいっぱいの愛食フェア。
ちょうど取材をしていた時間がお昼にかかり、近くの会社の会社員やOLの方たちもお昼ご飯を買いに来ていました。

 

 

また、中庭にレジャーシートを敷いてお子様連れで楽しんでいるグループもいて、楽しそうですヽ(^o^)丿

まだまだ紹介しきれない美味しいお店がいっぱいなので、続きは美味しい取材レポ ~その2~でお伝えします。

お楽しみに(^o^)丿

コメントは受け付けていません。