羊肉の隠されたパワーを知るセミナー in ロイトン札幌

羊肉、といえばジンギスカン!
まさにこの季節、ご家庭でジンギスカンを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか♪
北海道民の私たちにとって身近なジンギスカンですが、羊肉の栄養などについては意外と知らないのでは?

今回のセミナーでは、そんな栄養のお話に加え、ロイトン札幌様のシェフによる羊肉を使ったライブクッキングも行いましたよ。

初めに、MLA豪州食肉家畜生産者事業団の三橋様より美味しく安全な羊肉を生産するためのお話をしていただきました。
IMG_8135_R
MLA様は、オーストラリアに本社を持ち、オーストラリア産の羊肉・牛肉に関する知識と情報を伝えています。
オーストラリアで育った羊は、ソルトブッシュと言って天然ミネラルの塩を含んだ草を食べることによって、羊がのどが渇き水をたくさん飲むので、柔らかく美味しいお肉になるそうです。また食肉になる45日前からは、大麦や小麦のような穀物を与え、臭みを抑え食べやすく育てる方法もあるそうです。
どんな餌を食べ、どんな気候の中で育つかなど熱く語ってくれました(*^_^*)

IMG_8150_R
続いて、トップトレーディング株式会社の日吉様よりお話です。
トップトレーディング様は、様々な食品、また特殊な食品まで安全・オーガニックにこだわり良い品を追求している食品専門商社です。
今回は、皆様へその一つ一つの食品にこだわる熱意を聞かせてくれました。

IMG_8163_R
北海道大学 若松准教授より羊肉の栄養・効果についてお話です。
羊肉には体を温める効果があること、知っていましたか?
お肉の中でも、羊肉・鶏肉・鹿肉は「温」。牛肉・豚肉は「平」。合鴨は「涼」。馬肉は「寒」と分類されるそうです。
食肉摂取後のデーターからも羊肉と豚肉では1度くらい体温が違い、時間がたてば経つほど、温まるという結果が出でいるそうですよ~
その結果、血の巡りが良くなり、老廃物の搬出も良く代謝が促進!ダイエットや美肌に効果があるということです!

これからは体が温まっていることを意識して羊肉を食べなきゃ!ですね☆

IMG_8171_R
そして、お待ちかねのライブクッキングです。
洋食料理長の阿部シェフに、「ラムのジンギスカン焼きそば」を作ってもらいました。焼きそばも道産小麦のもちっとしたものを使い、味付けも豚丼のたれ、ジンギスカンのタレ、オイスターソース、ごま油、とさすがシェフの配合です!会場内も一気にいい匂いでいっぱいになりました。

IMG_8253_R

IMG_8200_R

続いて、「ラムスープカレー」のライブクッキングです。
今回、タレでご協賛もいただいている、株式会社ソラチの佐藤様よりデモンストレーションです。
作り方はとっても簡単!ラム肉&お野菜を炒めて、ソラチスープカレーの素で絡めて煮るだけです。数種類のスパイスで調合されたスープカレーの素なので、簡単なのに本格的な味でした!

IMG_8244_R

IMG_8213_R

IMG_8250_R
そしてそして、ラムチョップのローストも!
トップトレーディング様よりラムチョップを協賛いただき、シェフが美味しく調理!脂身まで食べれるように調理され、皆さん感激の柔らかさでした。ソースは、筋や骨を砕いてタイムを入れ作ったそうです。やはり家庭では味わえない美味しさです(^.^)

IMG_8247_R

なんと、デザート&コーヒーまで!
こちらもトップトレーディング様の協賛です。
試食会とは思えないボリュームと美味しさに、皆さん大満足でした♪

IMG_8116_R

お帰りの際には、お土産も!
ご家族みんなが喜んでくれそうなチョイスに、皆様から歓声&拍手が上がっていましたよ~

今回の羊肉の栄養&効果を頭の片隅に置き、羊肉メニューレパートリーを増やしていただけたら嬉しいです(#^.^#)

 

 

コメント / トラックバック2件

  1. たんたん より:

    羊肉のセミナーはとっても行きたかったので、レポートを読んで更に羨ましくなりました〜!また是非開催してください‼

  2. 羊肉セミナー、皆さんとっても喜んでくださいました!
    次回、ぜひご応募くださいね!!お待ちしてます♪