子育てママの料理教室!

eminaVOL.17紙面で募集をした、星澤幸子先生の「子育てママの料理教室」が
3月19日(木)10:30~開催されました!
会場は札幌ファクトリー1条館3Fのほくでん電化生活情報館「マドレ」

題して 「子育てママの料理教室」
~地元の畑から来たおいしさを作って、食べて実感しよう!~ 

dsc00482_r.jpg 本日の主催でいらっしゃいます、
 北海道石狩支庁鴫原さんより開催挨拶!
 季節の食べ物を食べましょう!
 日本の正しい食生活を子ども達に
 伝える為に、活動をしています!
 お役所の方なのに、白衣がピッタリ(*^^*)

続いて、マドレの方からご挨拶。
マドレはH17.10月にリニューアルOPENしたクッキングスタジオなんですよ♪
どうぞ、指輪・時計は外してご利用下さいね。

IHクッキングヒーター、食洗機、など等、万全の設備です(^^)v

dsc00487_r.jpg 星澤先生からご挨拶!
 お着物姿が素敵♡
 皆さん今日はようこそ!
 日本文化を分かり易くお伝えしたいと
 思っています。
 地産地消、地元の生産者を応援して
 食に対する意識を持ちましょう! 

〓本日のメニューは「ぼたもち」&「大根のしょうが漬け」〓

dsc00537_r.jpg  【 星澤先生作 ぼたもち&大根のしょうが漬け 】
  < ぼたもち豆知識>
 昔、豊作を願って、春には牡丹の花にみたてて・・・
 秋には萩にみたてて、仏様にお供えしていたそう。
 それで、「ぼたもち」・「おはぎ」とそれぞれ言い方が
 違うのだそうです。。。豆知識らんらんらん♪

【ぼたもちレシピ】
材料:●ご飯  もち米1合・古代米大さじ1杯・水 炊飯器おこわ目盛1合分
          塩少々
    ●小豆餡  小豆カップ1杯・水適量(圧力鍋の場合はカップ1と1/2杯)
            砂糖100g・塩 少々  
★餡の作り方★
①小豆は水洗いしてから一度、ゆでこぼします。鍋に小豆を戻し、かぶるくらい
の水を加えて強火にかけ、煮立ったら弱火にして煮ます。
途中で小豆の頭が出そうになった場合は、水を足してさらに煮ます。
②小豆が充分にやわらかくなったら、砂糖と塩を加えて水分がとぶまで煮詰め、
半潰しにします。(白小豆も同様に作ります)
※圧力鍋の場合は、小豆は水洗いしてから一度、ゆでこぼします。
圧力鍋に分量の水と小豆を入れて火にかけ、加圧されてから15分間火にかけ、
火を止めて急冷し圧力をぬきます。ふたを取って砂糖と塩を加えて煮詰め、
半潰しにします。
★ご飯の作り方★
①もち米と古代米を合わせてとぎ、釜に入れて分量の水加減をして15分おいて
から高速機能(あれば)で炊きます。
②炊き上がったら、塩を加えてヘラ返しをし、すりこぎ棒等で半潰しにし、30gずつ
ラップで丸めておきます。
★仕上げ★
ラップに小豆餡を40gのせて平たく広げ、ご飯をのせて包みます。

【大根のしょうが漬け】
材料:大根400g・塩小さじ1杯・生姜大1片・赤唐辛子1本 
    調味料 酢大さじ2杯・砂糖大さじ1杯
★作り方★
①大根は、半月の薄切りにして分量の塩で塩もみし、しんなりさせてから、
出てきた水を絞ります。
②しょうがは千切り、赤唐辛子は種をはずして小口切りにし、大根に加えて
調味料を入れてなじませます。
☆ビニール袋に材料を全部入れてふり混ぜると簡単!盛り付けも袋の中で
形を整えて、その形のまま器に盛り付けるとキレイです!☆

*****************************************************

さぁて!いよいよ皆さんで作ってみましょう!
dsc00500_r.jpg dsc00501_r.jpg どれどれ?

dsc00516_r.jpg STVの取材がありました。

楽しそうですね~(^^)/ 
dsc00522_r.jpg dsc00520_r.jpg 

dsc00529_r.jpg じゃじゃ~ん!美味しそうに出来ました!

別室に移動して、託児室から子ども達もやってきて、皆で試食会です。
全部、北海道産の食材です!子ども達もおかわり続出!
子どもの舌は本物・新鮮な物に敏感ですよね。
星澤先生も、高価な物でなくていいから、新鮮な食材での手作り料理を
子ども達に食べさせてあげて欲しい。色々な種類の食材を・・・と
おっしゃっていました。

子どもは食によって作られ、そして、食を通して記憶となって残る。。。

高級料理店でのお食事も抜群に美味しくて嬉しいけれど、やっぱり、
家庭の味が一番ほっとする・・・。その子のこの先の人生にずっと残る。

とまあ、お母さんの手料理が一番懐かしく、そして原点なんだということ
です(^^)/ 愛情たっぷりの手料理を、「楽しんで」作ってあげましょう!
負のエネルギーを持って料理を作ると、美味しくないんだそうですよ。

dsc00538_r.jpg dsc00545_r.jpg 

江別の「株式会社輝楽里(きらり)」さんが作っている小豆。
今日のレシピ通りに作れる用にセットをして販売して下さいました。
2色のぼたもちがつくれるんですよ~! 笑顔が素敵なお2人です。

dsc00517_r.jpg dsc00508_r.jpg

dsc00493_r.jpg 子育て支援ワーカーズさんの託児の様子

~最後に、星澤幸子先生より~
『お母さん方は、子育てで大変です。でも、楽しんでください。
そして、子どもを愛する前に、まずは自分を愛することを忘れないで下さい。』

emina会員の皆さんは、「ママのイキイキキレイ」を実践されている方が
本当に多いと思います。まずは、ママが自分を大切に愛してあげて下さいね♪
その愛が溢れて、子どもや家族、周りの友人に広まっていきます様に(*^^*)

★emina編集部★

コメントは受け付けていません。