2012年5月 のアーカイブ

ちょっとお洒落なBBQ

2012年5月30日 水曜日

打ち合わせ@サッポロビールさん

の受付には、

でっか~い、「SAPPORO生ビール黒ラベル」が、置いてあります。

どのくらい、でっか~いかと言うと、


このくらい。

ビールといえば、これらからの季節、

BBQしたくなりますよね~。

というワケで、今週末は、あるお宅でちょっとお洒落なBBQパーティをします。

お仕事・・・、ですよ。

ですが、お仕事からの飲み会になりそうな予感・・・。

AIR-G’ × emina 子育てママのホンネ

2012年5月29日 火曜日

今週のテーマは、

「子どもの可愛い言い間違い、あー勘違い!」

たくさんの可愛い言い間違い、あー勘違いを頂きましたよ。

スカイツリーが世界ツリーだったり、日食が試食だったり、ガチャピンがチャガピン、ポップコーンがポッポコポーンに、チョコレートがコチョレートなどなど、可愛い言い間違いがたくさん(笑)!!

頂いたコメントを読むたびに、笑いと癒しを頂きました~。

中でも、とっちのママさんからの、

コンビニで、お昼ご飯にサンドイッチを買った息子(4歳)は、得意げにレジのお姉さんに向かって、「オレのお昼ご飯は、サンドエッチなんだぜ~ワイルドだろ~」ですって・・・。

には、爆笑させて頂きました。

とっちくんなのかな?確かに、ワイルドな4歳児!!

ぱせりさんの、

「今は、反抗期ですが、小さい頃は本当に可愛かったです。もちろん子どもを大事に思う気持ちは変わりありませんが、3歳までに親孝行をすると聞いた事があります。あの無邪気な可愛さを味わったので、本当にそうかな~と思います。」

というコメントには、わが子も重なり、同感!同感!!


AIR-G’で、エスポラーダのリスポ発見!!

来週のテーマは、ジューンブライドにちなんで、「すばり!プロポーズの言葉を教えて下さい。」

どんなプロポーズだったのかこっそり?教えて下さいね。 ⇒ 子育てママのホンネ

そして昨日は、ラジオの生放送@時計台ビルからの


赤身肉でダイエット!女子力アップセミナー@札幌パークホテル。

分刻みのスケジュールだったので、

「レコード大賞から紅白歌合戦への移動みたいだね。」と、東日本フードの所長に言われた件。

ちょっと古い・・・!?

けど、ウケた(笑)。

運動会のお弁当

2012年5月27日 日曜日

小学校の一大イベント、運動会が無事に終了~。

ですが、思いっきり晴れの天気予報が、まさかの曇り時々小雨。

しかも気温もイマイチ上がらず、寒かった~。

なので、昨日の方が、まさに運動会日和・・・。

まぁ、こんな年もあるさ。

それでも、早めの延期連絡があったので、運動会の有無が朝になるまで分からずに、お弁当作りのアレコレを悩むより、気持ちが楽でございました。

そして、じゃじゃ~ん!!


運動会のお弁当でございます!!

って、福田先生の・・・。

福田先生とは、子どもが同じ小学校に通うママ友でもございまして、「運動会のお弁当」というこで、取材して参りましたの。

来週が運動会という小学校も多いと思うので、是非参考にして下さいね。


こちらが福田先生おススメの、運動会の四色ごはん。こんな風に透明カップに入れると、とってもお洒落。

そして、我が家のお弁当は・・・、

福田先生のお弁当の後に、我が家のお弁当を披露するのは恐れ多いので、自粛させて頂きます(笑)。

それでも、3段重に、フルーツ、おにぎり、海苔巻き(←ばあちゃん作)と、頑張りましたのよ。

文章だけで想像して下さいませ(笑)。

さて、小学校の一大イベントも終わり、明日はラジオと、お肉セミナーだ~。

頑張りま~す!!

早く寝よ zzz

運動会

2012年5月26日 土曜日

本日の運動会、

雨の予報だったので、明日に延期になりました。

ですが・・・、


本日、晴天なり。

気象庁のせいでも、天気予報を信じて延期にした学校のせいでもないとは思いますが、まさかの晴天とは、かなり気まぐれなオテントサン。

ですが、まさかの晴天でも、早めに延期が分かって助かるのはお弁当作り。

過去には、2週間続けて、運動会のお弁当作りをした年もあり、お願いですからもう勘弁して下さい状態で、テルテル坊主も任務を果たさず、果たして誰にお願いすれば良いのか?って感じだし(苦笑)。

明日は今日より気温も高く、晴れマークの天気予報。

さて、下ごしらえも済んだので、

お弁当作り、頑張るとしますか。

男の子を伸ばす母親

2012年5月25日 金曜日

男の子を伸ばす母親は、どこが違うのか?

興味が沸いたので、買ってみました。

この本によると、

子どもを叱るとき、女の子の場合は感情で怒っても、「お母さんが怒ってる。これはマズイことなんだ。」と、察知するそうですが、

男の子の場合は、何故ダメなのか理論的に説明しなければ、理解出来ないそうです。

女は感情で、男は理論的に物事を考えるというのを聞いたことがありますが、子どもの頃からそうなのか・・・。

男の子といえば・・・、

男兄弟をお持ちのご家庭は、どこもそうだと思いますが、仲良く静かに遊んでいると思ったら、キックだ、パンチだの格闘が始まり、まるでサファリーパークで生活しているのかのごとく。


カメラの手ブレ調整も効かない、こんな感じ。

そして、反抗期に突入のお兄ちゃん。何かとムカつくのは、成長ホルモンの影響のようですが、口まで悪くなる一方。

兄弟ケンカでは、「うぜんだよっ!!」、「黙れっ!!」、「うるせぇって言ってんだろ!馬鹿!!」「消えろっ!!」

どこで、覚えてくるのやら・・・。

成長ホルモンの影響は、まだないと思われるこうちゃんも、お兄ちゃんに影響され、「うぜんだよっ!!」で、兄弟ケンカはエスカレートする一方。

そんな状態があまりに長く続くと、母の一喝。

「テメーらが、うぜんだよっ!!いいかげんにしろっ!!」みたいな(苦笑)。

「うるさいからいい加減にしなさいよ。」なんて言葉じゃ効き目なし。そして私、生まれは道南、浜育ちなので、荒い言葉には慣れているもので(笑)。

そううしたら、「男の子を伸ばす母親はここが違う!」の本に、男の子を叱るときは、冷たくするのが効き目があると書かれていたので、早速試してみることに。

何を言われても、「へ~、ふーん。」

そうしたら、ママの様子がいつもと違うのを察知したお兄ちゃんが、「ママ、何か手伝うことある?」と、やってきた。

この戦略、反抗期にも効くらしい(笑)。

それにしても、ホルモンってヤツは、成長期にも、女性にも、いろいろな影響を与えるものですね。

何を聞いても、何をやっても、最近はムカつくことが多いらしいお兄ちゃん。

その一番の被害者が、何かにつけて八つ当たりされているこうちゃん。
頑張れこうちゃん!反抗期に負けるな!!だけど、君も時期に反抗期(笑)。

「成長ホルモンの影響らしいけど、ママには一切関係ないから~。」と、お兄ちゃんに明言している私。

いくら成長ホルモンの影響とはいえ、あまりに態度が悪いと、こっちも本気でムカつきますからね~。

ですが、そのうち・・・、

「女性ホルモンの影響らしいけど、僕には一切関係ないから~。」と、言われないように気を付けよ(苦笑)。

スカッと爽やか

2012年5月25日 金曜日

打ち合わせ@コカ・コーラさん。


お約束の、スカッと爽やかコカ・コーラを飲みながら。

内容は、スマートボトルについて。


こちらは、スマートボトルのドリンク、撮影用。

撮影後は、これらのドリンクを飲んじゃって良いのも、編集部の特権です(笑)。


そして、飛行機雲発見。

びゅーん。

いよいよ佳境

2012年5月24日 木曜日

福山醸造×eminaの奥さま新商品開発プロジェクトも、いよいよ佳境。


新商品のネーミングや、パッケージを考えたり、


どんな容器が良いのか物議が交わされたり、


プロジェクトメンバーが、開発中の商品を使って作ったお料理の数々がずらりと登場したり、

実は、新商品には、レシピカードも添える予定なんです。

なので、どのお料理をレシピカードに載せるのかの試食会が開かれました。

レシピ選考の基本は、簡単美味しい!!

どれも簡単に作れそうで、美味しくて、選考が難しかった~。

なので、ご飯もすすみ、2膳しっかり頂きお腹一杯(笑)。

福山醸造さんと言えば、

トモエの田舎味噌~♪ のCMソングが有名ですが、

新商品のCMソング♪を作る話も出始めて、わおっ!!でございます。

私も、いよいよ歌手デビュー!?

いえいえ、そんなオファーは、全く頂いておりません・・・(笑)。

AIR-G’× emina 子育てママのホンネ

2012年5月22日 火曜日

3回目のお題は、「ママの一番のストレス」と、「ストレス発散法」。

こちらも、たくさんのママからホンネをお寄せ頂きましたよ。

盛りだくさんの内容で、オンエアーで全て紹介出来ないのが本当に残念。

ママたちが感じているストレスは、やっぱり、ダンナの行動のアレコレや、子育てに関すること、お姑さんとの関係や、ダイエット系が多かったな~。

わかる~!、だよね~!!、そうそう、と皆さんから寄せられたコメントに同調しながら(笑)、楽しく読ませて頂いる私です。

そして、リクエスト曲も、たくさん頂いていて、


こちらがAIR-G’さんのCD収納庫。


なんと、9万枚近くもあるそうですよ。

CD9万枚~!!

この中からリクエスト曲を選ぶのは、至難の業だな~、CD選びの匠がいるに違いない!!と、思っていたら、全てPCに入っていて、データとして管理されているそうです。

今の時代、・・・ですよね。

なんて、アナログな発想の私・・・(汗)。

リクエスト曲は、ディレクターさんが選曲しているのですが、毎週、どの曲が選ばれるのかも楽しみの一つです♪

そして、来週のお題は、

子どもの可愛い言い間違い、あー勘違い。

幼稚園のときに、「大人になったらダビルッシュになりたい!!」と、言っていたこうちゃん。

ダルビッシュだってば。

日本語の言い間違いが多い、こうちゃん(←決して、他国語が話せるワケではありません)。ご飯は、「ごふぁん」、お味噌汁は、「おみみしる」、エレベーターは、エベレーターと、しばらく言っていました。

最近も、「ママ、ナポリタンC飲んでみて良い?」と聞かれ、

ナポリタンはさすがに飲めないだろう~と、思っていたら、「オロナミンC」だったり。

そんな言い間違い、あー勘違いはこちらから ⇒ 子育てママのホンネ

そんな私は、活舌があまり良くないので、

「アエイオ イオ アオの練習頑張ります。」と、番組のディレクターにメールをしたら、

「(笑)アエイ ウエオ アオ ですよ、、、ぷぷぷ。」

と返信があり・・・。

書いても活舌が悪かった件と、こうちゃんは、私似かも知れないと思った件・・・(汗)。

ウイークエンドエスケーププラン

2012年5月21日 月曜日

新年度が始まり、

仕事も子育てもお腹一杯で、もう動けない感じだったのと(苦笑)、決算処理も無事に終了したので、


突然思い立って、週末はキロロへGO!!

機械も人間も、多少の”ゆとり”の部分がないと、うまく動きませんからね~。


ぶらり一人旅でリフレッシュ。

と、行きたいところですが、そうもいかず、ぶらり子連れ旅。

シーズンオフなので、さほど遊ぶものはなかったのですが、

とりあえず、


広い原っぱと、ボールがあれば、カタキだサッカーだと、走り回る子どもたち。


そして、四葉のクローバーに、


五葉のクローバーまで発見。

良いことあるかな♪


山桜に、


海。

ちょっと札幌から離れて、自然を満喫し、温泉にものんびりつかり、リフレッシュしてきましたよ。

前日にネットで見つけた、キロロのウイークエンドエスケーププラン。

1泊朝食付きで ⇒ 2,990円/1人。

安っ!!

ちょっとエスケープするのに、おススメです。

さて、ゆとりの部分も補充出来たことですし、また頑張ろうっと!!

新年度

2012年5月20日 日曜日

新年度が始まると、何かと気忙しいといわれますが、

気だけではなく、本当に忙しい。。。

仕事では、年度始めと言うことで、emina×○○○の、タイアップ企業さんとの、今年度の取り組みもろもろの打ち合わせや、段取りが山積みだったり、ラジオ番組がスタートしたり、新規開拓だったり、決算処理で、経理&税理士の先生に追いかけられる日々だったり(いえいえ、経理&税理士の先生のせいでは決してございません(汗))。

子どもたちの新学期が始まると、学校から大量に持ち帰るお手紙の山に連絡事項満載。新しい学年用のノートの購入から始まり、家庭調査票の提出、紅白帽の注文、なんとか?の保険料の支払い、参観日、懇談会に家庭訪問、一人一役の提出に、尿検査まで~と、本当にお腹一杯(苦笑)。

そんな中、

「ママ、明日からリコーダー使うって先生が言ってたけど、リコーダー注文してるよね?」と、こうちゃん。

3年生から新たに始まる授業が、音楽のリコーダーと習字。

習字セットの申し込み用紙は、無駄に大きい?袋だったので、良く覚えていたのですが、リコーダーに関しては、一切の記憶がない。こうちゃん曰く、習字セットの申込書と一緒だったというのですが、だとしたら1ヶ月も前の話・・・。1週間前の記憶さえ???なのに、1ヶ月前のことなんて・・・(汗)。

緑の細長い封筒と言うので、とりあえず、家中あるような場所を捜索したがみつからず、「こうちゃん、本当にママに渡した?」 「ちゃんと渡したよ!!」の押し問答。

そんな様子を見ていたお兄ちゃんが、「こんなに探してもないんだったら、注文してる可能性もあるんじゃない?」と、冷静な発言。

ですが、申し込み用紙を書いたかどうかの記憶がない母と、先生に提出したかどうかの記憶がない次男坊・・・(オイオイ)。

なので、申し込みをしているかどうか学校で先生に確認をして、申し込みし忘れの場合は、とりあえずお兄ちゃんのリコーダーを借りることにしたのは良いのですが、

お兄ちゃん ⇒ 朝の会でリコーダー使用

こうちゃん ⇒ 1時間目の音楽でリコーダー使用

ゆえに、5分休みもなく、お兄ちゃんの教室まで取りに行く時間がないと涙目で訴える必殺技のこうちゃん。
こんな時に限って、何故にこんなカリキュラム・・・。

なので、恥ずかしながら、こうちゃんの担任の先生に電話で確認することに・・・(恥)。

「つかぬことをお伺いしますが・・・、」と、つかぬことをお伺いしたら、

「ちゃんと注文されてますよ~。今日の音楽の時間にお渡ししますね。」と、笑い混じりの先生の返答。

ということで、新年度、新しく担任になった先生に、早くもズボラな母振りを披露していまうという結末(汗)。


そして、無事に?こうちゃんの手元に渡ったリコーダー。

無駄に大きいと思っていた習字の申し込み袋は、私のような母のためにあるのかも?と認識し、

「ママは忘れんぼうだから、自分のことはちゃんと自分で覚えててね!」と、いつも言われているお兄ちゃんが、母の習性を一番把握しているのかも?(苦笑)と、思ったリコーダー事件。