2010年6月 のアーカイブ

FIFAワールドカップ そして げんきっく

2010年6月30日 水曜日

日本代表 残念でしたね~(涙)

サッカー観戦には、あまり興味がないのですが(汗)、日本代表を国民が一丸となって応援する!のような大和魂みたいのは好きです(笑)

最近のTVは、ワールドカップに関する放送が多いので、必然的に?我が家ではこんな状態に↓

そして、最後にはお約束の兄弟喧嘩勃発で、こうなる↓

悔しさを体で表現するこうちゃんの、暴れて勝とう作戦^_^;

サッカーではなく、こちらはフットサルですが、エスポラーダ北海道×eminaのげんきっく今年も始まります。お子さまの通う幼稚園へ来て欲しいという方は、幼稚園の先生に、提案してみて下さいね。

オフィシャルファンクラブメンバーも募集中です。

サッカー観戦に、あまり興味がない私も、エスポラーダ北海道の応援には足を運んでいます。スピード感満載の試合展開で面白いですよ。

フットサルは室内でするサッカーのようで、5対5で対戦。試合はきたえーるなどの体育館で行われ、サッカーはJリーグですが、フットサルはFリーグと言って、リーグ戦は8月から始まります。

eminaで「げんきっく」が始まる前は、新しいフットバス?か何か、と思っていましたが・・・(汗)。そんな私でも、楽しめます(笑)

編集会議

2010年6月29日 火曜日

eminaVOL.25発行と同時に、

eminaVOL.26の編集会議。

次号の紙面は、「こういう感じが良いんじゃない。」「こんなのも面白そうよね。」などなど、編集部内での話し合い。

さてさて、ちょっとだけリニューアルしたeminaで始まったチャレンジ企画。

次回のチャレンジャーは、emina会員の皆様ですよ~。

チャレンジ内容は、近日、メルマガで配信予定。

乞うご期待!(^^)!

お土産 といえば・・・。

2010年6月29日 火曜日

こうちゃんが、年中さんのときの話ですが、

幼稚園から帰宅すると、
「ママ!ゲンキくんから死んだポニョのお土産もらった~!!」と、嬉しそうに話し・・・(ギョッ!!)

で、これが死んだポニョ↓

わたし 「どうしてこれが死んだポニョなの?」
こうちゃん 「だって、ゲンキくん言ってたもん。」

よくよく話を聞いて分析すると、
「シンガポールのお土産」が ⇒ 「シンダポニョのお土産」になってしまったようで・・・^_^;

当時は、ポニョの全盛期。
シンガポールを知らないこうちゃん。
まぁ、中には魚?が入っていますしね・・・。

お土産

2010年6月28日 月曜日

噂の『堂島ロール』ゆきまるちゃんママから頂きました。

噂どおりの美味しさ~”^_^”

ご馳走さまでしたm(__)m

5歳になりました。

2010年6月25日 金曜日

6月20日発行 eminaVOL.25で、満5才になりました。

mama+という名前から始まって、皆様に支えられて、通算35号目の発行となりました。

これからも、eminaを宜しくお願い致します<m(__)m>

編集部の裏側 突然の来客

2010年6月24日 木曜日

編集部の非常階段に、ツガイのハトのがやってきました。木の枝を口ばしにくわえて運んでくること数回。巣作り開始???

そして・・・、

卵が~\(◎o◎)/!

朝は、親ハトが温めていたのですが・・・、日中は暖かいから、温め不要?

孵化したら、お知らせします(*_*)

eminaの裏側 ご褒美

2010年6月23日 水曜日

eminaVOL.25掲載 『イオン2010 Yukata Magic』 浴衣マジックというだけあって可愛かったですね~”^_^”

いまどきの浴衣、我が家も女の子だったら着せたかったなぁ(残念)

ジャスコ発寒店で、こんな感じで撮影。

撮影終了後の、Cameraman大橋&Designerイノッチ。

お仕事が無事に終わったご褒美 in サーティワン。

モデルちゃんたちも、上手に撮影できた後に、ママにご褒美のアイスを買ってもらっていました。

レベル一緒かい(-.-)

運動会 子どもを撮るワザとコツ

2010年6月21日 月曜日

5月~6月に掛けての運動会シーズン。
今年は、お天気に恵まれて、良かったですね。

1週間延期になった去年は、お弁当代は倍掛かるわ、2週連続寝不足だわzzzだったので、今年の1発開催!嬉しかったですね~。

最近の運動会、父兄の皆さんはカメラやビデオ撮影に徹していて、声援が少ないのが、ちょっと淋しい気もしますが、確かに後で見る写真やビデオは記念になりますよね。

そういう我が家も、ビデオはパパ、カメラは私と、いつの間にか分担が決まっていて。

で、パパは「自分の子どもしか撮影しない。」の典型的パターン。

お兄ちゃんの学年は、何人かで長い棒を持ち、設定されたコーンを回り、紅白のチームに別れて速さを競うハリケーン2010という競技。

自分の子どもしか撮影しない人典型のパパは、当然?”赤チーム”オンリーの撮影。競技の経過は、「白チームリードです。赤チーム頑張れ!」というビデオの音声で確認するしかなく、赤チームの様子しか映っていないビデオって、想像してみて下さい・・・。面白くもなんともないですよ(*_*)

しかも、うちのお兄ちゃん、”白チーム”なんですけど・・・(;一_一)

そういう私が、思わず声援に夢中になってしまった徒競走。もちろん写真はピンボケでした(汗)

子どもが小さい頃には、たくさん写真を撮りましたが(特にお兄ちゃんね~(笑))、最近は行事の時しか撮影しなくなったかな。

でもでも、小さい頃の写真って可愛いですよね。そんな可愛い頃のベストショットを逃さないためのセミナー 『子どもを撮るワザとコツ』 子育てサロンで始まりますよ♪

運動会の雰囲気が伝わるビデオ撮影のワザとコツ・・・。どなたか講習してくれませんかね。うちのパパに・・・。

地産地消◎

2010年6月20日 日曜日

先週のトマトが、

あか~く食べ頃になって、栗山のじいちゃん、ばあちゃんが届けてくれました”^_^”

トマトの出荷はしていなく、家庭用=親戚や知り合い用なので、形は不揃いですが、真っ赤になったもぎ立てトマトの味は格別。昔のトマトの味。太陽や大地の味がするって感じかな。毎年、トマトのおすそ分けを楽しみにしているママ友が沢山(笑)。でも、トマト嫌いな子どもでも、「栗山じいちゃん、ばあちゃんのトマトなら食べるの。」という声が続出なんです。子どもの舌って正直。

トマトの他に、きゅうり、かぶ、ニラなどなど届いて、昨日の我が家の食卓は、お兄ちゃんシェフの料理&農家産直。なんとも贅沢ですね”^_^”

そして、ポッカレモン体験会に参加した方から頂いたコメントの、「餃子のタレに、ポッカレモンと黒コショウがオススメです。さっぽりしていて何個でも食べられますよ。」というのに惹かれて、さっそく試してみました。


 黒コショウをたっぷりかけて。

コメントをして頂いたYさんへ。さっぽりしていて、本当にパクパクいけちゃいました!とっても美味しかったです”^_^”新たな発見!有難うございましたm(__)m

ビタミン摂取 ○
地産地消 ◎ = CO2の削減 ○

あとは、私のお腹周りの脂肪の削減か・・・(*_*)

ダイエット企画・・・。考えよ。

食育講座2010

2010年6月19日 土曜日

eminaでも紹介させて頂いた『まるごと学ぼう!!食育講座2010』

お兄ちゃんも、「行ってみたい。」と言うので、我が家も申込みをしました。
毎月、第3土曜日が講座の日で、今日が第1回目。

講座は、「超、楽しかった~!!」そうで、早速、「晩ご飯のお味噌汁と、玉子焼きは、僕が作ってあげるから。」とのこと。

石狩振興局の方から、「講座の後は、家で料理を作ってくれるお子さんが多いようですよ。」と聞いてはいましたが、まさしくパターン通りの展開(笑)


昆布を煮立て、柔らかくなったら取り出して、カツオ節をぱ~っと入れる。昆布の柔らかさは爪で確認するなど、なかなか本格的。

玉子焼きも、くるっと上手に出来ました。講座では、四角いフライパンがなくて、丸いので作ったからと、あくまで丸いフライパンで挑戦(笑)
お味噌汁には、大好きなとろろ昆布を入れて。ついでに、お肉も自分で焼きました。

玉子焼きには大根だわ♪と、辛味大根を卸している間に、残り1個に(笑)。
お兄ちゃんとこうちゃんで、あっという間に完食。

やっぱり、子どもは自分で作ると残さず食べて、今日の講座で、嫌いだった「しいたけ」も食べられるようになったそうです。

「アスパラは、北海道で採れたのを買うのが良いんだよ。海外のものが凄く人気になっちゃうと、飛行機で運んでくるから燃料代がかかるし、二酸化炭素がどんどん出ちゃうんだよ。」と、“考えよう!食と環境のつながり”というテーマだけあって、環境についてもしっかりお勉強してきたようです。

北海道で採れたものを買うと、二酸化炭素の排出量は1%以下。海外の物を買うと、排出量は、342%にもなるそうです。342%=TVを34時間かけっぱなし。北海道産のアスパラを購入すると、二酸化炭素の排出量が10Lのゴミ袋2つ分。海外のは、10Lのゴミ袋が数え切れない量。
などなど、私も、お兄ちゃん先生からの話を聞いて、勉強させて頂きました。


お兄ちゃん先生の説明図

TVや電気のつけっぱなし、水の流しっぱなしなど、普段の生活の中で注意していることはあるけれど、自分で学んでくると自ら考えて、実行するようになりますね。

11月まで続く食育講座2010。お兄ちゃんシェフが、これからどんな料理を披露してくれるのか、どんなことを学んで教えてくれるのか楽しみです。

昆布とカツオ出汁が良く効いたお味噌汁と、玉子焼き、美味しく頂きました♪