2012年8月 のアーカイブ

お味噌の力を知るセミナー

2012年8月31日 金曜日

お味噌の力を知るセミナー@宮の森北クラブさんにお邪魔してきました。

試食用の五平餅を作る福田先生

連日の残暑の中での五平餅作り、暑そうです。

というか、本当に暑いです。

アシスタントの皆さんも、暑さに負けずに頑張っていましたよ~

セミナーで、真剣に耳を傾ける参加者の皆さん。

今日のお土産は、北海道の恵みと、

北海道の恵みで作った味噌パン。

銀座屋さんが、作って届けてくれました。

お味噌とパンの美味しいコラボ。

パンのことならどんなことにもお応えしたいという銀座屋さんの、熱のこもったパンでした。

セミナーが終わると、福山醸造の森さんに呼び出しが掛かり、ある方とご対面。

なんと、福山醸造さんのOBさんだそうです。

思い掛けないご対面に、森さんも嬉しそう。

見ていた私も、なんだかホンワカした気持ちになりました。

最後に、銀座屋さんから編集部のみなさんでどうぞ~と頂いた

パン、パン、パンッ!!

嬉しすぎる~!!

はまってグラン?

2012年8月30日 木曜日

打ち合わせ@牛乳普及協会さん

で、頂いたのが、

明治乳業さんのわたしのグラン、はまってグラン?

4種類から選び放題~

連日暑いので、嬉しゅうございます。

私が選んだのは、グランミルク&生キャラメル

事務局長は、グランミルク&手摘みいちご

あ~ 美味しかった!!

打ち合わせしながらのアイスって、嬉しすぎる(笑)

南幌町ツアー@南幌町開拓120周年記念特別区画

2012年8月29日 水曜日

BBQを満喫したその後は、いよいよ南幌の町めぐり

今回のツアーは、2台のバスで移動していたのですが、

バスのフロントにもキャベッチくん

南幌町では、例えば交通安全の旗だとか、いろいろな所にキャベッチくんが登場していて、名実ともに南幌町のアイドルです。

今度、隠れミッキーならぬ、隠れキャベッチくんを探せツアーでも企画してみようかな~(笑)

道先案内人は、笠原主幹。

ちょっと緊張した感じで、ガイドを勤め中~

南幌町は、北海道住宅供給公社と共に街づくりを行って来たとのことで、町の施設や道路、街路樹に至るまで、本当にキレイな町並みなんです。

幼稚園、小学校、病院、スーパーなど巡り

正面に見えますのが、南幌町役場でございま~す。

そして、今回のメインイベント

南幌町開拓120周年記念特別区画で、販売する宅地へ到着!! 

土地の広さは、なんと驚きの128坪!!

ジャカジャカジャカジャカ~ ジャーン!!

それでは販売価格の発表です!!

南幌町開拓120周年記念としまして○○○円で~す!!

「エッ~!!」というか、

「へっ!?」という感じで、「今、いくらって言いました?」と、皆さん聞き返すほどの驚きの金額。

土地の反対側は、閑静な住宅街。

町の中心に程よく近く、とても住みやすそうな場所です。

この土地を特別価格で購入する権利は、このツアーに参加された方のみということで、敢えてここでの価格の発表は控えさせて頂きますが、思わず私も手付金?を払おうかと思ったほど。

ですが、私はツアー参加者ではないので、どうやら購入権利はないらしい(苦笑)。

驚き価格の宅地を見たあとは、保健福祉総合センター「あいくる」で、ワークショップ。

この日、ツアーの最初から参加していた北方建築総合研究所の方々を中心に、南幌町を議題に活発なフリートークが行われました。

その後、パパとママがワークショップをしている間、あいくるプレールームで遊んでいた子どもたちも合流し大抽選会が行われ、南幌温泉さんから「ペア温泉宿泊券」、JAなんぽろさんから「南幌ピュアライス」などの景品を提供して頂き、大盛り上がりで幕を閉じました。

ツアーの工程も全て終了し、参加された皆さんは最後にキャベッチくんと記念撮影。

やっぱり南幌町の桜井翔くんだな(笑)。

そして私たちも、このツアーを一緒に企画・運営してきた、南幌町役場まちづくり課の皆さんと記念撮影しましたよ。

左から、笠原主幹、三浦さん、私、キャベッチくん、編集長えみっちょ、寺田課長。

あれ~っ!?

内田さんがいない~

・・・。

ふふっ

南幌町体験ツアー@中央公園

2012年8月28日 火曜日

乗馬体験、ピュアホワイト&ミニトマト収穫のあとは、そろそろお腹もすき頃の良い時間~

ということで、南幌中央公園へ

園内には中央広場(野外ステージ)、多目的広場、サイクルコース、プレイウォール、テニスコート(有料)、リム広場(木の遊具の広場)、遊具広場、(大型遊具)、パークゴルフ場があり、地域住民の憩いの場となっているそうです。

参加者のみなさまは、ここでしばしフリータイム。

地域住民の憩いの場らしいのですが、この日の公園はすご~く静かで、なんだか不思議に思っていたら、この日は、幼稚園の親子レク、小学校の土曜参観だったそうです。

なるほど納得。

普段は、元気に遊ぶ子どもたちで賑わっているそうですよ。

参加者のみなさんが公園でフリータイムを楽しんでいる間、南幌町役場まちづくり課の皆さんは、

汗だくでお昼のBBQの準備に追われていました。

淡々と、箸やお皿を用意する三浦さん。

今回のプロジェクトリーダー的な存在なのですが、常に淡々と動いていて、止まったら死んでしまうというマグロ科の所属なのではと思われます(笑)。

元高校球児の笠原主幹も、炭起こしに奮闘。

笠原主幹のお子さんは、現高校球児で先日行われていた甲子園に出場。笠原主幹も応援に行っていたそうですよ。

カエルの子は、やっぱりカエルなのか~

親子で高校球児って素敵です!!

いつもはハンコを手にお仕事をしている寺田課長も、この日はハンコを持つ手をウチワに変えて奮闘中。

BBQだけど、祭りのウチワ(笑)

まぁ、BBQ祭りのような感じですよね~

BBQメニューは、JAなんぽろさんから、キャベツ、ピーマン、長ネギ、ほしのゆめのおにぎりを提供して頂きました。もちろん全て南幌産。

NOAHさんからは、ピュアホワイトの差し入れがありました。

お肉はもちろん、なんぽろジンギスカン

そして、今回大好評だったのが、ハンドヴェルクさんのソーセージ。

手作りの美味しさは格別の味で、参加した皆さんから「どこで買えるんですか~?」という声があがっていました。

焼きどこの準備も整い、お待ちかねのBBQ祭り?の始まり~

BBQと言えば、やっぱり焼き係りはお父さん

焼き係りは、お父さ~ん!!

全ての焼きどこで、お父さんが奮闘していましたよ。

青空の下でのBBQは、美味しさも格別

子どもたちも、いつもより食欲旺盛。

外でみんなで食べるご飯は美味しいよね~

こちらはピクニック気分で楽しそう

編集部スタッフも、もちろんご馳走になりましたよ。

皮を付けたまま炭焼きしたピュアホワイト

いい感じの焼き上がり~

食べようとしていたら、南幌町の桜井翔こと?内田さんに狙われていたとは(知らなかった(笑))。

南幌町の桜井翔って・・・ 意味深(笑)。

右隣のダンディなお方は、去年までまちづくり課にいたのですが、今春、別の課に異動になってしまった柏木課長。

この日、柏木課長の姿が見えなかったので、「課が違うので、やっぱり来ないですかね~。」

なんて話をしていたら、ダンディに登場!!

こういうのって何か嬉しい(^^)

南幌町役場まちづくり課の皆さま

BBQの準備、お疲れ様でした。

美味しい、楽しい時間を有難うございました~!!

からの、

次はいよいよ南幌町ツアーの本題へと出陣!!

南幌町体験ツアー@NOAH

2012年8月28日 火曜日

続いてやってきたのは、

一面、見渡す限りのトウモロコシ畑

NOAH(ノア)さんです。

Nは農産物、Oはおいしい、Aは安心・安全、Hはヘルシーを意味しているんですって。

NOAHさんで、ありえな~い甘さのトウモロコシ”ピュアホワイト”をみんなで収穫~

私もチャレンジ

トウモロコシをもいだ瞬間、茎から水がしたたり落ちるという抜群の鮮度!!

もぎたてトウモロコシを収穫しての笑顔~ 

自然の中での体験は、心も笑顔になりますよね。

ボクがもいだよ!!と、大事に大事に抱える姿がとってもカワイイ

ボクは全部食べちゃった!!だって、美味しいんだもん!!

ピュアホワイトは生でも食べられる美味しさ、子どもの味覚ってホント正直!!

残念ながらNOAHさんのトウモロコシは、本州への出荷がほとんどで、道内で買えるところは少ないそうですが、NOAHさんに行くと1本140円で買えるそうです。

北海道産の美味しいものって、津軽海峡を渡って行ってしまうものが多いですよね~(悲)

続いては、ミニトマトの収穫

アイコ、ラブリーアイ、新種のイエローアイコなどなど、赤くキラキラ輝くトマトたち~

あっ、食べたでしょ。

お口の周りが、証拠?だらけですよ(笑)

トウモロコシも、ミニトマトも、とってその場で食べるのは格別の味。

そんな体験が、子どもたちの心に刻まれていたら良いな~と、思いつつ。

私も、しっかり、こっそり食べましたよ(笑)。

いろいろな種類のミニトマトがあるので、収穫する前の味見は、やっぱり必要よね(笑)。

平成24年度 南幌町体験ツアー

2012年8月27日 月曜日

今年も行って来ました。

キャベッチくんが住む南幌町へ。

今年は、応募総数が50家族あまりになり、抽選で20組のご家族の当選となりました。

あっ、キャベッチくんがやってきた!!

と、さっそく子どもたちのアイドル状態。

南幌町の桜井翔か?

そんなキャベッチくんに見送られ、最初に向かったのは、南幌ライディングパーク

オーナー婦人の松田一恵さん

さっそうとしていて格好良く、とっても素敵な奥さまです。

南幌ライディングパークは、北海道は冬の乗馬が難しいという声を反映した、屋内の全天候型馬場。多くの方に楽しんで頂けるようにとビジター料金もあるんですよ。

そして早速、乗馬体験

上手に乗れるかな~ ドキドキ

青空の下の乗馬体験。

気持ち良さそうに、参加者の皆さまが楽しんでいましたよ。

お馬さんに乗ってみたい気もするけれど・・・、やっぱりワタシはパパの背中がいいの~

お馬さん草食べる?

あっ、ワンちゃんだ!!

と、子どもたちは元気一杯、好奇心一杯。

札幌から車で1時間ほどの南幌町。

こんな自然豊かな素敵な町の探検は、まだまだ続きます。

夏の訪問者

2012年8月25日 土曜日

夏の訪問者は、さらに増え・・・

カミキリムシに

クワガタ

アリは立派に巣を作り

不思議な卵は、本当にカブトエビになりました。

それぞれの方の滞在日数も長いので、もうこれ以上訪問者が増えないことを願いつつ、外では鈴虫の鳴き声。

鈴虫は、連れてこなくて良いからね~!!

新商品お披露目パーティ

2012年8月24日 金曜日

完成披露パーティ開始から1時間余り

まだ、わが子は姿を見せず・・・

きっとこの子 ↑↑ が、頑張っているんだろうな~と、思いながら、

本当にこの日が生産ラインに載せる最初の日だったので、いろいろな微調整が発生し、時間がかかっているご様子。

商品って、本当にいろいろな方の、いろいろな力が合体して出来上がっているんですね~

そしてついに!! じゃじゃ~ん!!

工場から「トモエのつゆ」が運ばれて来ました!!

プロジェクトリーダーの森さんによる除幕式で、

「トモエのつゆ」初登場~!!

きゃ~っ!! 一同、歓声と共に拍手喝采!!

本当は、もっとたくさん運ばれてくるはずだったのですが、生産ラインが追いつかず、運ばれてきたのはダンボール1箱。

だけど、本当の第一号!!

eminaの名前もしっかりありますよ。

記念すべき1本目のボトルのフタを空けて、匂いを確認する森さん

まるでボジョレーヌーボーの解禁日みたい(笑)

出来立てほやほやの「トモエのつゆ」で頂いたのはそうめん

プロジェクトメンバー全員、無言で食べていたので、そうめん大会か?というような感じで、そうめんをススル音だけが会場内に鳴り響き(笑)

もちろん、つゆまで完食!!

最後は、トモエのつゆを手に記念撮影

日高昆布を水出し製法した「トモエのつゆ」

一度、使ってもらえると、その旨みが分かってもらえると思います。

めんつゆは濃縮2倍が多いのですが、「トモエのつゆ」は濃縮4倍!!

お値段も、お手頃価格なんですよ。

「トモエのつゆ」のネーミングは、エミナ会員によるアンケートで決めました。

アレンジレシピもたくさん考案しました。

是非々、応援して下さいね × 100 <m(__)m>

新商品お披露目パーティ

2012年8月24日 金曜日

福山醸造×エミナの奥さま新商品開発プロジェクト。

出来上がった新商品の、いよいよ完成お披露目パーティ。

商品は、事務所と隣接した工場で作っているのですが、今、まさしく製作中の待ち状態、

ということでかなりリアル

商品の到着まで、こちらも刷り上ったばかりのエミナ紙面で新商品とご対面 。

商品到着待ち状態の間

プロジェクトリーダーの森さんが、エプロンを付けて何やら始めましたよ。

Mori’s Cookingの始まりです。

チャチャチャンチャンチャン♪ と、歌い始めた編集長えみっちょ。

トモエなのに、それはキューピーの歌では・・・(笑)

 

出来上がったのは、豆乳リゾットと、

夏野菜サラダ、じゃがいものナントカに、サツマイモのスイーツまで

もちろん全て新商品の「トモエのつゆ」を使ったお料理

じゃがいものナントカは(名前をしっかり覚えろってねぇ(苦笑))、マーマレードが入っているんですって

頂いた料理は、めちゃ美味しい!

森さん、立派にお婿に行けますね~ って、既婚者ですが(笑)

eminaの紙面を見て、ニッコリのデザイナーまきちゃん

新商品のパッケージは、まきちゃんのデザインです。

完成までには、何種類ものラベルを試作し、商品の陳列棚をイメージして、ボトルに貼ったり、手にとって見たり

普段何気なく手にしている商品も、企業さんの汗と涙の結晶なのね~

と、商品からパッケージまでを作る工程に携わらせて頂いて、改めて知ることが出来ました。

一から作りあげた商品は、「まるで自分の子どものよう」と、プロジェクトメンバーが口を揃えて言っていましたよ(うんうん)

さてさて、

手塩に掛けて育てた子どもが立派な姿となって、会議室に登場するのは、まだかな~

Happy Birthday

2012年8月23日 木曜日

こうちゃんのお誕生日

お誕生日といえばケーキが定番ですが、ケーキがあまり好きではない我が家の子どもたち・・・

去年までは、ミスタードーナツにロウソクでお祝いしていましたが(苦笑)、

今年のお兄ちゃんのお誕生日はケーキだったので(←お友だちが来たので(苦笑))、こうちゃんもケーキのロウソクをフ~したくなったご様子。

なので、今年はこうちゃんもバースディケーキ

そんなバースディケーキは、イチゴも苦手なので、スポンジにイチゴサンドなし、出来ればトッピングもなしで・・・というケーキ屋さん泣かせ?のオーダー

トッピングだけはしても良いですか~というケーキ屋さんの要望で、トッピングはしてもらいましたけどね(苦笑)

思春期で、なにかとウザクなるご様子のお兄ちゃんと、ギャングエイジのこうちゃん

そんな2人の兄弟喧嘩は、母が「ウゼンだよっ!!」と、叫びたくなるほど過激ですが、大人への階段を登る成長過程と心得て、見守って行きたいと思っております。

但し、母の心に余裕があるとき限定ですが・・・(苦笑)