2012年2月 のアーカイブ

学級閉鎖

2012年2月29日 水曜日

子どもたちが通う小学校でインフルエンザの猛威が止まらず、月初めのお兄ちゃんのクラスに引き続き、昨日からこうちゃんのクラスが学級閉鎖。

お兄ちゃんの時はA型。

こうちゃんはB型の流行だそーです。

どっちがどうかの記憶は曖昧ですが、A型は山から、B型は海から流行が押し寄せているらしいです。

なのでAB混合での流行。

混合して欲しくないものの典型ですね。

そして、学級閉鎖に憧れを抱いていたこうちゃん・・・(苦笑)。

「ママ~!学級閉鎖になったよ~!!」

と、元気ハツラツ・・・ ヾ(--;)

どうせなら、兄弟同じ時期に学級閉鎖になって欲しい・・・。

と思うのは親の勝手な都合・・・ですがね~。

春の気配ももうすぐそこに感じられますが、まだまだインフルエンザ流行のピークが治まっていないと思われる札幌。

一日も早い終息を願っております。

井原水産×emina 新商品開発プロジェクト第2弾

2012年2月27日 月曜日

井原水産×emina 新商品開発プロジェクトの第2弾開催。

今回も、


マリンコラーゲン


アロニア


アロニア+オメガ3のカプセル

のお勉強と試飲&試食。


そして、話題のお肌サポート”コラーゲンドレッシング”

第1弾プロジェクト会議のときより、アンチエイジング成分多めと進化しましたよ。

本日も、斬新な意見が次々に飛び出し、ドレッシングが進化を遂げてドレッシングではない新たな商品としてデビューするかも知れません!!

本当に、ママたちの意見は素晴らしいものばかり。

いつも家族のために、食事の支度をしたり、買い物をしたりしているからこそ出てくる意見やアイディアは、どれも参考になるものばかり。

そんなママたちの意見やアイディアをもっともっと活かすべく、新たなプロジェクトの企画進行中。

お楽しみに!!

FA=フードアドバイザー

2012年2月25日 土曜日

打ち合わせ@東日本フードさん。

東日本フードさんには、FA=フードアドバイザーという女子社員がいます。

お仕事は、スーパーでお肉の商品を使った企画を提案したり、売場での商品レイアウトの提案したり。

皆さん勉強熱心で、話題の塩麹withお肉も、すでに試作していましたよ。

そんなFAのお姉さんたちは、先日のキッズマイチャレンジフェスタにも登場。

ステージでは、お肉に関するクイズを出題したり、大麦牛くんになったり?

とにかく皆さん明るくて元気な方ばかり。

そして、東日本フードさんでの打ち合わせ時に、紺色のスーツに白のコートを着て行ったら、スーツにコートの白い繊維が付いてしまい、「コロコロがあったら良いな~。」、なんて話をしていたら、「ありますよ。」と、サッとすかさず持って来てくれました。


なんて素敵なおもてなし。

思わず、ドラえもんのポケットかと思いました(笑)。

そして、そんなFAさんの中に、まもなく出産を控えた方がいらっしゃいます。

産前産後は勿論のこと、育児休暇も制度も充実しているようで、さすがでございます。

なので出産後も、お仕事を続けられるそうですよ。

ママになったFAさんの、ママ目線での商品企画や提案。

なんだか今から楽しみです。

そしてまずは、安産をご祈願しております o(^-^)o

塩麹

2012年2月24日 金曜日

今週の打ち合わせ@福山醸造さん。

3月に開催する『お味噌の力を知るセミナー』の内容や、今後の展開についてのあれこれ。

そして、今話題の塩麹の話になり、

福山醸造さん作の、塩麹を頂いて参りました。

お肉を漬けても、お魚を漬けても、野菜を漬けても、調味料としても、ドレッシングにしても美味しいと評判の塩麹。

早速、食してみたいと思います(*^・^*)

思春期

2012年2月23日 木曜日

お休みの日のサッポロファクトリー。


子どもたちは、お約束のSweet Factory.へ。

の隣のイベントステージで、『ハモサツ』をやっていました。

ハモネプの札幌予選なのか?独自のハモサツなのか?分かりませんが、


ステージも会場も、若者の熱気でムンムン。

青春してるな~という感じでしたよ。

青春と言えば、

そろそろ思春期であろうお兄ちゃん。

の頭が、最近臭う・・・。

そう、匂うではなく、臭うのです。

男の子を持つ先輩ママから、

「男の子は臭くなるよ~。」という話を聞いていたのですが、

本当に臭い( ̄▽ ̄;)

小学校5、6年生が頭皮から漂う臭いのピークだそうで、なので授業参観の教室内に入るのは、まるで罰ゲームのよう。

これも大人の階段を登る一歩なのでしょうが、そのうち声も低音になり、髭も生えてくるんだろうなぁ・・・。

つい最近までママママ星人だったような気がしますが、子どもが大きくなるのはホントにあっという間。

臭いも楽しみながら?子育てするとしましょうか~(苦笑)。

打ち上げ

2012年2月19日 日曜日

チームFUKUDAの皆さまと、キッズマイチャレンジフェスタお疲れさまでしたの会開催。

子どもがインフルエンザ&本人の発熱で2名欠席でしたが、女子7名集まれば予定通りのワイワイガヤガヤで大盛り上がり。

キッズマイチャレンジフェスタでは、キッズオリジナルピザ選手権、ミルクキッズチャレンジ、ポッカブース、福山醸造さんの味噌汁作りを担当し、大活躍だったチームFUKUDAの皆さま。

セミナー資料作成に、買い出しに、ピザ生地作りに、etc・・・、イベント前から大忙し・・・。

本当に、お疲れさまでした m(_ _)m


左から、司会担当の元TV局アナウンサーののりちゃん、ポッカブース担当の里英先生、八ツ橋まで手作りするというお菓子の達人みやこさん、ワタシ、福田先生、スポーツクラブの元受付嬢・クールビューティのあこちゃん、ウッシー先生こと元保育士のゆみちゃん。

そして全員、小学生~中学生の子どもを持つ母たち。

みんなそれぞれ、結婚・出産前のキャリアを活かして活躍中!!

エミナのママパワーは素晴らしい!!と、改めて実感です。

女子7名集まっての飲み会は、お酒が進むに連れて予想通りの暴露大会?に発展。

チームFUKUDAの皆さまは、昨年9月からミルクキッズチャレンジの幼稚園訪問で全道40箇所を回っているのですが、出張の裏話とか、子どもの話、夫婦の話に、あんな話にこんな話?まで・・・。

いや~、思いっきり笑いました~!!

飲んで笑って、打ち上げ終了~。

さて、また頑張ろうっと (o^∇^o)ノ

St. Valentine’s day

2012年2月14日 火曜日

気が付けば、今日は2月14日。

世間は、バレンタインデーではありませんか・・・。

しばらく縁がないので?、すっかり忘れていました(苦笑)。

ですが、子どもたちは盛り上がっていましたよ。

最近は女の子の間で、友チョコというのが流行っているようですが、我が家は男の子なのでチョコ作りにも縁がなく、

ですがどうやら、お兄ちゃんが想いを寄せている女の子から、念願のチョコレートを頂いてきたらしい(お手紙付き) ♡

子どもの青春話に興味津々の母が^^;

「わぁ~、良かったね~。」と言うと、

「うん。」と、そっけない返事と、こぼれるくらいの照れ笑い^^;

いや~、青春してるな~。

こっそり写真を撮ってブログにupしよーかと思ったら(オイオイ)、どこかに大事に隠した?らしく見当たりません・・・(苦笑)。

そして、そんなバレンタインデー話から、2月のママコミアンケートは恋愛編。

というのを思い出す。

TVでは、『最後から2番目の恋』で、キョンキョンが45才の恋を演じているのにちなんで、編集部スタッフが、わーわー、きゃーきゃー言いながら、アンケート内容を考えていましたよ(笑)。

さて貴方の恋愛感は?

遊び感覚でお答え下さいね♪ ⇒  ママコミアンケート(恋愛編)

eminaVOL.35

2012年2月14日 火曜日

イベント報告が続きましたが・・・、

キッズマイチャレンジフェスタも無事に終わることが出来ました。

参加して頂いた皆さま、ご協賛・ご協力頂いた団体・企業の皆さま、本当に有難うございました <m(__)m>

反省点など多々ありましたが、次回に活かせるよう頑張りたいと思います!!

そして、ホッと一息・・・、

つく間もなく、

というより、同時進行で通常業務は進んでおり、


eminaVOL35.本日印刷。

2月20日より配付開始です。

表紙は、お花を持った可愛い女の子♪

そして、今年もやります!!

毎年大好評の 『ポッカレモン体験会&ビタミンランチブッフェ』

その他、習いごと特集や、出張体験&料理教室情報など、盛りだくさん!!

お楽しみに(*^_^*)

いよいよファイナル

2012年2月13日 月曜日

いよいよ抽選会もファイナル。


ユナイテッド航空の支店長が、ステージ上に登場し、

「みんな!グアムへ行きたいか!!」の掛け声に、


「おーっ!!」と、会場全体が盛り上がる。

そして、いよいよ抽選。

名前を呼ばれて、元気良くステージ上に駆け上がる少年。

客席では、お父さんが「お~っ!!」と雄叫びを上げて、両手を広げて広げてガッツポーズ。

お父さん、美味しいリアクション有難うございました!!


そして、支店長から目録が手渡され、

「お父さんやったよ!!」と言っているような、少年の笑顔が良いですね。

抽選会が終わり、キッズマイチャレンジフェスタの全プログラムが終了。

子どもたちの真剣な眼差し、楽しそうな笑顔が会場中に溢れた1日でした。

そして、「また来るからね~!」と言って帰って行く子どもたちに癒されました。

会場に足を運んで頂いた皆様、ご協力・ご協賛頂いた団体、企業の皆さま、準備から始まり、当日も頑張ってくれたスタッフ、全ての人に感謝を込めて、

ありがとうございました <m(__)m>

———————————————-

eminaはアイヌ語で、e(あなたが)mina(笑う)という意味です。

ママの笑顔が子どもに繋がり、子どもの笑顔がママに繋がり、そしてそれが明るい未来に繋がるように、微力ながらこれからも努力して参りたいと思っております。

そしてまた、皆さんの笑顔に出会えることを願っています。

祈りの連鎖?

2012年2月12日 日曜日

抽選会が進むに連れて、

テンションが、どんどん上がってきた子どもたち。


身を乗り出して、


抽選カードを握り締め、


抽選カードを見つめて、

どうか当たりますように!!と、


祈りを捧げる


祈りを捧げる~


祈りを捧げる、子どもたち~~~!!

どの段階で、どの子から、始まったのかは分かりませんが、子どもたちの祈りの連鎖が会場に起きました。

神様に?誰に?お願いしているのかは分かりませんが、祈りを捧げる子どもたちを見ていて、人間の自然で素直な気持が現れていたように思います。

大人になると、照れだったり、恥ずかしい気持があったりで、大勢いる場所でなかなか素直な気持を表現しなくなりがちですが(特に北海道人は?)、会場での子どもたちを見ていて、素直に表現することって素敵だな~と思いました。

やっぱり子どもって純粋。

めちゃくちゃ可愛かったですよ。

さてさて、抽選会もファイナルへ~

グアム航空宿泊券のBIGプレゼントは誰の手に~!!