‘子ども’ カテゴリーのアーカイブ

ちょっといいコトのおすそ分け

2013年9月19日 木曜日

帰宅すると

「ママ、今日は、お月様が綺麗な日なんだって。」とこうちゃん。

ということで、こうちゃんと一緒にお月見

そっか、今日は十五夜だったのか~

「今日、学校の帰りに雨が降って、大雨になるかと思ったら、大きな虹が出ました。虹はとても美しかったです。」

とは、昨日のこうちゃんの3行日記

「綺麗な虹と、綺麗なお月様を2日続けて見たから、きっといいコトあるよ。」

とは、こうちゃん談

バタバタとした日常続きの中、虹を見て美しいと思ったこうちゃんの心と、十五夜のお月見で、ちょっと心がほっこりした夜。

ママにも、ちょっといいコトのおすそ分けを頂きました(*^^)

 

次回は富士山

2013年1月15日 火曜日

東京大雪の翌日も、大幅に遅れたフライトでしたが、

無事に帰って来ました。

一人到着口に姿を現したお兄ちゃんは、なんだか一回り大きく見えて逞しさも感じました。

東京での全てが楽しかったようで、今度遊びに行ったときには、晴れた日にお友だちのお家から見えた富士山に登る約束をしてきたそうです。

大雪で、飛行機が欠航というハプニングもありましたが、一人旅を満喫し、やれば出来ると自信を持ったようにも見えるお兄ちゃん。

君の全ての体験が、これからの君の人生の良い肥やしになるように

母は全力で応援しているよ!! 

なんてことないさ そんなものなのさ みんなどうにかなるさ♪

まさかの・・・

2013年1月14日 月曜日

2泊3日の一人旅を終え、お兄ちゃんが帰って来る予定でしたが、

まさかの東京大雪で、飛行機が欠航(ガーーン!)

札幌は晴天なり

喜んでいるのは、あともう1日遊べる!!と、小6男子二人だけ・・・


お友だちのお母さんが送ってくれた写メ

晴れた日は、富士山とスカイツリーが見渡せるというご自宅の屋上も雪景色。

この雪じゃ、羽田空港は無理ですね・・・

そして、飛行機の予約変更に追われる母

ですが、電話もネットもパンク状態で繋がらない・・・

突然の飛行機欠航、こんな時の賢い飛行機の変更方法、学習しましたので、お困りの才はご連絡下さい。伝授致します。

って、滅多にないでしょうが・・・(笑)

一対一で向き合う時間

2013年1月13日 日曜日

お兄ちゃん不在で、

ケンカする相手も、競い合う相手もいないので、とーってもおりこうさんのこうちゃん(笑)

家の中も静か~

なので、こうちゃんと二人でサツエキ周辺にお出掛けし、遅ればせながらのバーゲンに参戦?してみました。って、参戦と言うほど混んではいませんでしたが(笑)

お洋服は、素材と着心地さえ良ければ何でも良いお兄ちゃんに対して、デザイン性やブランドも重視のこうちゃんは、女の子ならもっと楽しかったろうな~というくらいのお洒落さんです。

そんなこうちゃんと、それぞれのお気に入りのお店に行き、これどう?似合う?どっちが良い?そろそろお茶する~?ご飯も食べて帰る?などなど、まるでデート(笑)

いつもは、子どもと一対一で向き合う機会がなかなかないですが、一人の息子とじっくり向き合って見ると、新しい発見や、こんな風に考えてるんだ~とかいろいろ見えてきて、子どもと一対一で過ごす時間もたまには良いな~と思います。

そして一人旅中のお兄ちゃんにから、電話が来たと思ったら

「こうちゃんに変わって」

メールが来たかと思ったら


こんなの買ったよ~

と、こうちゃんあての写メ付きのメールで

電話もメールも、ドラクエのフィギアの話のみ。

母には、特に用事がないご様子・・・(笑)

あっそ・・・

ピンボケですけど・・・、

という大人気ない返信はしませんでしたよ(笑)。

可愛い子には・・・

2013年1月12日 土曜日

可愛い子には旅をさせろと言いますが・・・

この冬休み、お兄ちゃんが一人旅を決意し、東京のお友だちの所へ遊びに行きたいと言い出しました。

お友だちのご両親も、快く「是非、遊びによこしてください。」とのことだったので、行かせることに。

12歳 飛行運賃も大人料金。キッズサポートもなしの一人旅。


一人、保安検査場に向かうお兄ちゃん。

そして、保安検査場を通過し登場口に消えていくお兄ちゃんを見送りながら、いつかはこうやって巣立って行くのね~と、何年後かの姿を重ね合わせ感極まってウルウルする母。

涙もろいのは年のせい?(笑)

いえいえ、子どもが生まれ育っていく過程で、その成長に伴って、その時々で、いろいろな感動ってあるものですよね~。

3月には小学校の卒業式。

間違いなく号泣します!と、早くも号泣宣言(笑)!

卒業を前に、小学生最後の大冒険!

行ってらっしゃい!!

しょげないでよBeby~♪

MAMMA MIA!

2013年1月11日 金曜日

劇団四季のミュージカル

マンマ・ミーア!を観てきました。

内容はなんとな~くな感じで(笑)、よく把握もせずに観に行ったのですが、

ABBAのヒットナンバーが続々

チキチータにダンシングクイーンと言えば、身体が勝手に動き出す年代・・・(笑)

そして物語は、娘より母の気持ちに同化・・・

世代を感じた瞬間です(笑)

そして、劇団四季といえば、

小学校最後の学習発表会で、お兄ちゃんも挑戦しましたよ。


演目は『ライオンキング』

お兄ちゃんは、何を思い立ったのか?縄跳びパフォーマンス部隊に挑戦!(かなり文科系な息子です)

縄跳びパフォーマンス部隊というだけあって、あや飛び、二重飛び、サイドクロス、駆け足飛び、交差飛び、ジェット気流などなどを演じなければいけないとのことで、連日のように駐車場で練習をしているのは知っていましたが、

当日披露された縄跳びの、連続技に感動し(なにせ文科系なもので・・・)、ウルウルしっぱなしの母でした。

家の中では飛ばないで!と言っていたのに、隙あらば、太ももを両手でパタパタ パタパタ叩きながら飛んでいたお兄ちゃん。しかも、ナイロンジャージで飛ばれると、「飛ぶな~っ!!」と声を張り上げるほどうるさかったですが、こんな頑張りを見せられると帳消しになりますね(笑)

劇団四季のライオンキングも劇場で見ましたが、劇団小学生?のライオンキングも、演出とか構成とか、なかなか立派なものでしたよ。

カウントダウン

2013年1月9日 水曜日

今年のカウントダウンも、

こうちゃんのリクエストで、去年に引き続き北海道神宮へ

去年、大晦日から元旦にかけてお参りして、良いことたくさんあったのかしら?と思ったら、

大勢でするカウントダウンが楽しかったらしい(笑)

こりゃーあと10数年もしたら、大晦日は家にはいないな・・・

と思うくらい若者がたくさんお参りに来ていましたよ。

そして、

夜中は寒いんだから、もっと完全防備で臨まなきゃダメじゃない~!!

と、老婆心ながら思ってしまう私は、もちろんスキーウエアー着用!(笑)

初詣の誘導をするお巡りさん、寒い中お疲れさまでございました。

そして、お兄ちゃんは、

ぬくぬくと暖かい部屋の中で、

「おめでとう」の挨拶を交わしていたらしい・・・

こっちは10数年後の大晦日も、家にいそーだな(笑)

トホホ~の秋

2012年10月4日 木曜日

暖房の季節が近づいてきたといえば、そろそろ衣替えもしなくちゃで、

先日の身体測定で、春から身長が5cmも伸びていたのが判明したお兄ちゃん。

身体測定は、春と秋。

春と秋の間には夏があって(当たり前ですが(笑))、夏は短パンばかりなのでズボンの長さは全然気にならないのですが・・・、

長ズボンをはかせて見ると、予想通りズボンの裾がツンツルテン。

そーいえば、福田先生のところのお嬢さんも、去年の春から秋にかけて身長が7cmも伸びていて、福田先生が「着せるものがなくてたいへ~ん!!」と、言っていたのを思い出し、

子どもの成長は間違いなく嬉しいのですが、我が家も着せるものがなくてたいへ~んです!!

なので、我が家の財政はトホホ~の秋(苦笑)

アレルギー

2012年9月9日 日曜日

確実に秋は近づいているようで、

お兄ちゃんのアレルギー症状発症

症状は、

目がかゆくなる、目やにがでる、鼻がムズムズする、クシャミがでる、鼻水がでる、鼻がつまる・・・

原因は、ヨモギとザッソウ

なので、外出時の必需品

アレルギー対応メガネとマスク

そして、目薬、点鼻薬、内服薬などのお薬てんこ盛り

昨年の秋から発症し、春は何でもないので、秋のザッソウと、特にヨモギに反応するようです。

緑豊かな札幌市内、ヨモギとかザッソウとか、どこでも生えているので、自宅の窓さえ開けられない監禁状態。

クーラーの風があまり好きではないので、クーラーをなるべく付けずに過ごした夏なのに、9月というのに暑い日が続き、秋クーラー状態。

注意してみてみると、ヨモギとかオオヨモギとか、札幌中の市民がヨモギ餅にして食べても、かなりのお釣りがくるくらい生息してます。

「これは一生治らないのか?」と聞くお兄ちゃんに、

「秋のない国に行けば良いんじゃない?」というと、

「秋がないっていうより、ヨモギが生えていない所でいいんじゃない。」

と冷静なご回答。

・・・

ですね。

そんな状態で、紅葉を見るなどの、秋の行楽とは無縁の我が家でございます。

それにしてもアレルギーってホント厄介。

思春期とギャングエイジ

2012年9月2日 日曜日

思春期=青年期の前期。第二次性徴が現れ、生殖が可能となって、精神的にも大きな変化の現れる時期。ふつう12歳から17歳ごろまでをいう。

ギャングエイジ=小学校後半くらいの年齢の子どもが、同姓だけの閉鎖的集団をつくって、いたずら・遊び・乱暴な行為などをする成長過程の一時期。

以上、Yahoo辞書より

思春期突入、全てがウザそうなお兄ちゃんと、ギャングエイジの予兆なのか、まさしくいたずら真っ盛り、乱暴な行為連発のこうちゃん。

そんな2人の兄弟喧嘩が始まると、パンチや蹴り合いなど日常茶飯事、「ママ~、お兄ちゃんがね~」、「こうちゃんが、ブツブツブツ・・・」の高い声と低い声の間に挟まれ、休日に一日中家の中で過ごすのは、かなりの忍耐力が必要になります。喧嘩両成敗と言いますが、ホントウにどっちもワルイ・・・

仕事してた方が楽~ 

と、まさしくお父さんのような発言?をしたくもなり・・・(苦笑)。

 

ということで家から脱出し、北海道開拓の村へ行ってきました。

ここでも、いろいろな建造物を見たいお兄ちゃんと、馬そりにに乗ったり、竹馬をしたいこうちゃんで、意見は分かれますが、家に居るよりはまだまし・・・(笑)

夕暮れ時に、影遊びをしていると

全員の影に、それぞれの帽子をかぶせたこうちゃん。

こんな発想や、いたずら心は嫌いじゃないな。 

道ばたにはすすき

秋の気配ですね

のワリには、連日暑いですが・・・