2011年11月 のアーカイブ

企画提案monthly

2011年11月29日 火曜日

今月は、来年度の展開に向けての、企画提案monthly。

子育て中のママが、どんなイベントを望んでいるのか、どんなセミナーだったら為になるのか、どんな企画を立てたら楽しんでもらえるのか。

emina会員さんのアンケートや、日々編集部に届く会員さんからのコメント、などなど参考にさせて頂き、

「いつも素敵な企画を有難うございます!」 「eminaさんのイベント!いつも楽しみにしています!」という、emina会員さんからの声を励みに、

日々、奮闘中!!

私が立案した企画や、編集会議でまとまった企画など、

いつもテキパキと、サクサク企画書にしてくれる編集長は、心強い相棒!!


そんな皆の声を、ギュッと詰め込んだ企画書たち。

その声が、企業さんに届き、体験会やイベントにと繋がっていきます。

そんな取り組みが、ママたちの笑顔に繋がって、そして子どもたちの笑顔に繋がることを信じて、編集部スタッフ一同、日々邁進中!!

来年度も、楽しいイベントや体験会、セミナーなどなど、満載ですよ~(^^ゞ

あっ!!2011年も、まだまだ楽しいこと目白押しです!!

なるほどミルクキッズチャレンジ@函館

2011年11月28日 月曜日

9月からスタートした、なるほどミルクキッズチャレンジ

ホクレンさんの食育活動の一環で、全道の幼稚園40箇所を訪問して、ミルクの栄養や効果についての正しい知識を、知って頂こうという取り組みです。


全道40箇所での開催につき、本日は@函館。

函館にもチームFUKUDAの皆さまが出動。

そして、函館と言えば、私の慣れ親しんだ土地なので、一緒に出動予定。

と言うのも、今回訪問する幼稚園2園には、私の学生時代の先輩が教諭として勤務されていて、開催させて頂くお礼と、久々に先輩にもお会いしたくて。

の、はずだったのですが・・・、

今月中に提出せねばならぬ企画書作りに追われ、書類の山に埋もれ、打ち合わせも目白押しの事実に、敢え無く断念・・・。


そして、「第一弾無事に終了~。BAYに来て見ました~!!」と、チームFUKUDAから写メールが届き。

なんだか、福田先生始め、皆さん弾けてません~

あーあ、幾つになっても、持つべきものは先輩!!に、私もお会いしたかったな~。今度、絶対!お邪魔しますので~。

そんなこんなで、今月も残りあと2日らしい気配。

大丈夫か・・・ワタシ(@_@。

大切な時間

2011年11月27日 日曜日

飲めなかった飲み会の翌日は、

大好きなママ友たちとの、飲み会♪


こちらは梅酒ですが、敗者復活戦?で、ビールはしっかり頂いた後ですよ(笑)。

以前は、子連れで会っていたけれど、子どもたちも成長して、今では、ママだけで会う方が多くなってきて。

ママ友というより、お友だち。

母として、妻として、働く女として、女性として、何の飾りもなく、いろいろなことが話せる貴重なお友だち。

いつ会っても楽しくて、この日もお店の滞在時間4時半はいってたかと~(汗)。

みんなそれぞれに、いろいろなことを頑張っていたり、それぞれに悩みがあったり、だけど、いろんなことを笑いに変えて、人生楽しもう!とか、また頑張ろう!とか思える大切な時間。

そして、みんな美意識が高いから、アンチエイジング系の^^; いろいろな情報交換が出来たり、私も頑張らなきゃ~!!と刺激にもなり。


お友だちオススメの、穴子焼き。

美味しかった~。


トマト焼きも、絶品。

さて、楽しくて美味しい時間を満喫したので、またまた頑張ろうっと!!

初体験・・・

2011年11月26日 土曜日

週末は、飲み会♪

からの、

外せない打ち合わせにつき、


まさかのウーロン茶・・・(;一_一)

と言う、初体験・・・。

人生、外せないことってありますからね。

飲み会からの打ち合わせ、全う致しましたよ。

偉いな・・・私。

と、自分で自分を褒めてみる(笑)。

チームFUKUDA

2011年11月25日 金曜日

emina cooking でお馴染みの福田先生宅でのミーティング。

eminaでは、子育てサロンや幼稚園での食育セミナー、小・中学校での料理教室、介護予防センターや、まちづくりセンターでの、食に係るセミナーなどなど実施していますが、福田先生が中心となって、講習内容を考えてくれたり、レシピを考案したり、講習したりしてくれています。

そんな、通称「チームFUKUDA」に、新たな栄養士の先生が仲間入りしました。

シマシマのお洋服を着ているのが、New faceの大沼里英先生。


こちらは、里英先生手作りのシフォンケーキ。

どこかのお宅にお邪魔する時に、さりげなく手作りって素敵すぎ~。
残念ながら、私にはないワザです(苦笑)。

この日も、新しく始まる食育セミナーの講座内容や、レシピ談議に花が咲き。

やっぱり、料理上手な先生たちのアイディアって凄いです。

その他、チームFUKUDAには、某有名TV局の元アナウンサーや、元保育士さんなど在籍。そして、全員が子育て中のママという編集部にとっても心強~い見方です。

そして、福田先生宅に飾られていた、クリスマスグッズ。


窓際にさり気なくいた、サンタと雪だるまは、福田先生の手作り。

こんな、さり気なさが、料理にも活きているんだろうな・・・。

うちも、そろそろクリスマスツリー飾らなくちゃね~。

里英先生も、まもなく、セミナーや料理教室に登場します。

とっても可愛い先生なんですよ♪

勝利の女神・・・

2011年11月24日 木曜日

Fリーグ 第16節

エスポラーダの応援に行ってきました。

対戦相手は、王者 名古屋オーシャンズ。

実は、過去に私が観戦に行った試合は、全てエスポラーダの勝利!!

という実績?の持ち主。

勝利の女神なんですのよ☆彡

ですが、そんな女神の力も及ばす・・・

負けてしまった~~~

だけれども、エスポラータの選手たちが、本当に全力で戦っているのが会場にも伝わってきて、白熱した楽しい良い試合でした。

emina会員プレゼントで、観戦チケットをゲットした会員さんからも、「負けてしまったけど楽しい試合でした。これからもエスポラーダを応援します。」という声が、続々と、編集部に届いています。

次回のホームゲームは、勝利の女神の技?に磨きをかけて、応援に行きたいと思います!!


そしてこの日、リスポと初対面。

リスポも応援頑張ろうーね!!

あっ、ストラックアウトも頑張らないとね~!!

Fリーグ2011 第16節 ウイダーパワーデー

2011年11月21日 月曜日

eminaの『げんきっく』でもお馴染みの、エスポラーダの小野寺監督が、編集部に遊びに来てくれました。

第16節は、ウイダーパワーデー!!

emina会員プレゼントで、観戦チケットが当たった方に、今回はWプレゼント!
ということで、会場でのプレゼント引換券を持ってきてくれました♪

当選された皆さまのお手元には、チケットと共に、プレゼント引換券が届いていることと思います。

 Fリーグ2011 第16節 ウイダーパワーデーは、明日開催!!

●日時:11月22日(火)18:30キックオフ(17:00開場)
●会場:北海きたえーる
●対戦:名古屋オーシャンズ

そして今回、残念ながらチケットをGet出来なかった方にも朗報です。

スポーツクラブに通っている方は必見!
所属するスポーツクラブの会員証を当日券売り場にてご提示いただくと、大人もこどもも500円でご入場いただけます!さらに、ご提示いただいた先着30名様には、森永製菓様より、スポーツタオルをプレゼント!

ほくせんカード提示でグッズが当たるほくせん抽選会や、コンサドーレ札幌のドーレくんが応援に駆け付け、リスポと一緒に、プレゼントが当たるキックターゲットイベントなどで会場を盛り上げてくれるそうですよ。

王者名古屋に勝利するために、ぜひ会場に足を運んで応援して下さいね。

私も、応援に行きま~す!!

アンチエイジング3大要素

2011年11月16日 水曜日

井原水産さんへは、社長室への潜入が目的ではなく(汗)、

本来の目的は、もちろんお仕事なワケで、

しっかり、お仕事もして来ましたよ。

12月16日に開催される”井原水産×emina”の新商品開発プロジェクト会議。

その内容は、

従来の、鮭コラーゲンに加え、

ω3脂肪酸、アロニアポリフェノール開発の経緯や、素材の説明を聞いて頂いて、商品の評価や、商品パッケージについてのご意見を、emina会員、読者の皆さまに頂こうというもの。

コラーゲン、ω3脂肪酸、アロニアポリフェノールって、アンチエイジングの3大要素なんですのよ。

まるで、私のために開発されたかのような商品たち・・・(オイオイ)。

プロジェクト会議に、ご参加頂いた皆さまに、1ヶ月間お試し頂くモニター企画も進行中!!

もちろん私は、モニター候補生に立候補済み(^^ゞ

そんな、聞き捨てならないプロジェクト会議への参加表明はこちらから↓↓

井原水産×emina〜キレイの素〜新商品開発プロジェクト会議 

アンチエイジングが大好物?なワタクシも、当日会場にてお待ちしております♪

社長室

2011年11月15日 火曜日

井原水産さんの社長室には、

世界的に有名な日本画家 千住博  さんの画が・・・。

千住博さんと言えば、弟さんが作曲家の千住明さん、妹さんがヴァイオニリストの千住真理子さんというのも有名な話。 


玄関のエントランスには、さらに巨大な滝の画。

おいくら万円???(@_@)

と、頭の中を駆け巡りますが、想像つかず・・・(苦笑)。


そして、井原水産さんの社長と言えば、カナダ領事にも就任されていて、就任記念レセプションの写真があって、

見たことある人~ と思ったら、上田市長で、


ゴルフがお得意ということで、プロゴルファーとの記念ショットがあって、

見たことある人~ と、思ったら、東尾さんで、


エントランスの滝の画の下で撮られた記念撮影では、

見たことある人~ と思ったら、血がワインで出来ていると有名な、川島なお美さんとの写真もありました。

以上、井原水産株式会社さま 社長室の潜入レポートでした。

って、オマエは潜入レポーターかっ!!

と、自分で突っ込んで、終了~ ^_^;

本日の任務。

2011年11月9日 水曜日

本日のお仕事は、

ベルマークの集計からスタート。

小学校の父兄のお約束~ 一人一役の任務遂行です。

同じ企業の、同じ点数のベルマークを、キレイに切って⇒10個ならべて⇒セロテープを貼って⇒企業ごとに集計する という地道な作業~。

ですが、意外にこんな作業も嫌いではなく、いかに効率良く出来るかを考えながら、作業を進めるのは好きです。

って、どこでもお仕事モード(笑)。

そして、私は偶然にも、いつもお世話になっている”味の素”さんの担当。
味の素のベルマーク回収率高かったな~。

「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」
ベルマーク運動は、そんな願いから1960年に始まったそうです。
そして、ベルマークのベルは、愛が鳴り響くそうですよ。

ベルマーク運動の詳細はこちら ⇒ ベルマーク教育助成財団

私も、もう少し真剣にベルマークを集めようと思った一人一役の任務完了~!!

からのお仕事は、

いつ来ても、素敵な社屋~♪

井原水産さん。


の、社長室↑↑での打ち合わせは、


手の撮影許可がおりた(笑)、盛川室長と、

井原水産×emina〜キレイの素〜新商品開発プロジェクト会議 について。

本日の打ち合わせ内容の詳細は、次回お知らせしますね。 

ふあ~っ zzz

本日の任務は、これにて終了~ 

させて頂きます<m(__)m>