2010年8月 のアーカイブ

朝イカ

2010年8月31日 火曜日

この話をすると、ほとんどの人が驚きますが、私の実家には、朝、イカ売りトラックがやってきます。


これが、イカを売っているトラック↑。

連れて逃げてよ~着いておいでよ~♪ と、”矢切の渡し”のサウンドに乗って、「イガ~、イガイガイガ~。イガ~、イガイガイガ~。」のアナウンスが。

そう、「イカ」ではなくって「イガ」です!


トラックを開けると、ほら魚屋さん!
朝、水揚げされたばかりの海産物が並んでいます。

朝イカ1kg⇒600円。安いっしょ!

なので、イカ刺しは朝に食べるものなのです。

透明なのが分かります?

炊きたてご飯にイカ刺し。「うめーっ」って感じ。

あっ、決してスーパーが無いわけではないですよ(笑)

イカのシーズンになると売りに来て、その昔はリヤカーで売っていて、軽トラになり、今は冷蔵トラックに進化を遂げています。イカ売りのお兄ちゃんは3代目なのかな?

朝ごはんに、イカ刺しを食べて育った私。札幌のイカはなぜ真っ白なのか、しばらく疑問に思っていました・・・(汗)

今年の朝イガも、うまがった~。

トトロも一緒に

2010年8月30日 月曜日

どわーっとバタバタの1週間の締めくくりに、週末は、実家へ行くことになり。

札幌駅から電車に乗って、


トトロも一緒に、帰省しました(笑)   

                              

この海と

この山を見ると

帰って来た!って感じがする。

どわーっとバタバタ

2010年8月30日 月曜日

どわーっと、公私共にバタバタだった先週の1週間。

子どもたちの、夏休みは夏休みでバタバタだけど、休み明けは、お道具箱から、探検バック、ファイルやなわとび、アサガオなどなど、毎日のように学校に持って行く持物チェックや、再び始まった学校からのお手紙の山チェックや、お盆過ぎても毎日暑いしで?バタバタと過ぎ・・・。

お仕事は、来年度から始動するプロジェクトへ向けての、内容の濃い作戦会議みっちり3時間や、ジュニアチャレンジジャムへ向けてのなんだかんだや、次号発行eminaの編集会議や、企画会議などなど・・・。

どわ~っと、嵐のように過ぎた1週間。

さて、学校モードにも戻ったし、今週もどわーっと頑張ります!


クワガタに加えて、静内で捕まえたカニまでも、ごそごそ動く残暑の夜。

ジブリ その後は。

2010年8月24日 火曜日

ジブリ、かき氷、たこ焼き、走る、その後は、


芸森へ行ったらのお約束で、魚がたくさん泳いでいる池へ。


池に映った、雲と木と、池の中で泳ぐ鯉。


池に映る、空、木、建物。

う~ん、芸術だぁ。

池にはアメンボもたくさんいたので、シュウメイ(月恋)にも知らせてあげたら良いかもね。ってちょと古いか(汗)

そして、編集長えみっちょもお知らせしていましたが、芸術の森は、レジャーシート・お弁当持ち込みOKなんですよ。「お弁当を持って行っても良いんですか?」という問い合わせが結構あるそうなので、お知らせでした。

ちなみに、BBQはNG!です。こんな広いキレイな森の中で、BBQしたら美味しそうだなぁと思って、聞いてみたのは私ですが・・・。「そんなこと聞くの、社長ぐらいしか居ませんよ。」と言われました(汗)


空には、ウロコ雲。

秋の気配。

芸術の秋に、お弁当持って出掛けるのも良いですね。

スタジオジブリ・レイアウト展

2010年8月23日 月曜日

芸術の森で開催されている、スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました。

トトロや魔女の宅急便、ハウルやポニョなど大好きだけど、熱狂的なジブリファンというワケでもないので(汗)、子どもの頃見ていた、「アルプスの少女ハイジ」や、「赤毛のアン」、「ルパン三世」も、高畑様・宮崎様の作品と知って、あらびっくり。

絵を描くことが大好きなお兄ちゃんは、アニメーションレイアウトに見入っていましたよ。

そして、
 
そうすけになったつもりや、さつきやメイになったつもりの写真撮影。

こうちゃんの大好きな、まっくろくろすけも描いて、

 
空いているところを探して貼るお兄ちゃんと、ここに貼っても良いのか?というところに貼るこうちゃん・・・。

誠実な兄と、発想力豊かな?弟。


そして、野原に行くと走りたくなる。

これは、兄弟一緒だな。

emina Cooking 簡単で美味しいエミナ流クッキング!

2010年8月20日 金曜日

VOL.26から、eminaCookingが、『簡単で美味しいエミナ流クッキング!』にリニューアル。

撮影現場に行ってきましたよ。


VOL.26でeminaデビューの、福田由記子先生と、何故か?カメラ目線のカメラマン若松・・・。

由記子先生は、2人のお子さんを持つママでもあります。

なので、ママに人気の『簡単で美味しいレシピ』を、これからどんどん紹介してくれますよ。

意外な物?を使った簡単ポテトグラタン。

そして、意外な物?をドレッシングに活用したサラダ。

サラダとの相性がピッタリで、その中でもカボチャとの相性が絶品!

そして、お約束の?試食タ~イム。

料理の撮影現場は、これが一番の楽しみ(笑)

そして、またまたカメラ目線のカメラマン若松&デザイナーイノッチ。お2人さん、お仕事ですが、なんだかリラックスムードじゃございません?

由記子先生のご主人も、撮影現場を視察?(笑)に来られ、和気あいあいと、楽しく美味しく撮影終了。

レシピは、eminaCooking 『簡単で美味しいエミナ流クッキング!』 見て下さいね♪

ママの笑顔 emina流。

2010年8月19日 木曜日

今年の夏は暑かったですね。つーか、まだ暑いし・・・。

そして、猛暑でも、冷夏でも、子育ては待ったなし!ですからね~(笑)。

子育ては、心配や不安の連続で、イライラしたり、怒りたくなることもあるけれど、それ以上に、楽しいことや嬉しいこと、そして、子どもの笑顔があるから頑張れる・・・、そんなことを思っていたので、

頑張るママの笑顔も充電して、パワーアップしましょうよ!と、いうことで、
マリンコラーゲンとフラでステキママになろう! 始めますよ。

子どもたちと外で過ごすことも多い夏。紫外線で痛んだ髪やお肌にも、充電タイム。

笑顔で踊るフラは、女性ホルモンを活発にし、内から外から女性をキラキラと輝かせ、女性らしさを取り戻し、内面から美しさを磨けるそうですよ。

内から外から&お肌や髪も、綺麗になれるって、素敵じゃありません?

残暑見舞い

2010年8月17日 火曜日

母のお休み・・・、

ママ~!○○したい、○○行きたい、叩いた、蹴った、ケンカした~、お腹が空いた、喉が渇いた、鼻かんだ~と・・・、

「ママ~!」の連呼(二重奏) in まるでサファリーパーク。

そして、終了。

母の辞書、休みという文字はないのかも・・・(苦笑)

夏の空

花火

もうすぐ夏も終わりですね~。

残暑見舞いのハガキの意味が、身を持って分かる今年の夏。

馬になった次男坊2

2010年8月16日 月曜日

ライディングヒルズ静内では、馬にニンジンをあげることが出来ます。


さっき乗せてくれた馬に、お礼に1本。

ワタシ?にもちょーだいと、顔を出されて1本。

外にいるお馬さんにも1本。

ポリポリと良い音を出して、ニンジンを食べるお馬さんたち。

そして、お馬さんたちを間近で見たその後は、
 
こうちゃん自ら馬顔になる。

・・・(爆)。

馬になった次男坊。

2010年8月16日 月曜日

潮干狩りの後は、動物好きのこうちゃんのリクエストで、ライディングヒルズ静内へ。


ここでは、体験乗馬が出来ますよ。

お兄ちゃん、体験乗馬中。

小学生260円/1回なので、お手頃価格の乗馬体験。

去年までは、ポニーにしか乗れなかったこうちゃん。(幼稚園児は、ポニーの乗馬体験のみなんです。)

今年こそ、大きいお馬に乗れると張り切って乗馬。


こうちゃんが乗ると、馬が大きく見える~。

そして、体験乗馬のその後は、

こうちゃん自ら馬になる。

・・・(爆)。