2010年10月 のアーカイブ

Happyハロウィン

2010年10月31日 日曜日

子どもたちが幼稚園の頃から続いている秋の恒例行事が、ハロウィンでお馴染みのジャコランタン作り。

ハロウィン1週間前の日曜日に、お友達のお家で毎年開催♪

まずは、カボチャに思い思いの顔を描いて

頭の部分を切り取って、後はカボチャの中身を、お玉でひたすらかき出す。

そして、顔の部分をナイフで切り抜いたら完成。

ジャコランタン用のカボチャは柔らかいので、皮を切ったり、身や種を取るのは意外に簡単。このカボチャは、食べても美味しくはないようです。というか食べられるのかどうかは不明~?

じゃじゃ~ん

ジャコランタンが勢揃い♪
これだけあれば、ゾンビもびっくりすることでしょう(笑)

そして、ジャコランタン作りとセットなのがBBQ納め。

私にとっては、こちらの方がメインかな~(笑)

秋の恒例行事も終わり、冬の気配を感じる今日この頃。

ハロウィン

2010年10月13日 水曜日

10月31日は、ハロウィン。

TDLでも、ディズニーハロウィンがあったりするので、日本でもすっかり有名になりましたが、日本で広まったのは映画「E.T.」からだそうですよ。

そして、ハロウィンといえばジャコランタン(Jack-o’-lantern)

我が家でも、毎年ジャコランタン作りをします。

それは、もちろんかぼちゃ作りからスタート。
あっ、正しくは、栗山のじいちゃん、ばあちゃんが作ってくれるです^_^;

春↓

夏↓

そしてこうなる↓
 

ハロウィンは、日本でいうお盆のようなものなので、ジャコランタン⇒提灯、仮装して練り歩く⇒盆踊りって感じかな。

そして、恵庭市でも、ハロウィンのイベントがありますよ ⇒ 恵庭イベント情報

ちびっこ仮想コンテストや、お菓子釣りコーナーもあって、小学生以下の子どもが仮装して参加すると、「かぼちゃチョコバナナ」がもらえるそうです。かぼちゃチョコバナナってどんなんだろう?(興味津々)

恵庭のイベントでもお菓子釣りがあるように、ハロウィンにはお菓子も付き物ですが、Trick or Treatと言って、子どもたちがお菓子をもらってあるくのは、北海道でいう七夕のローソクもらいっぽいですね。

「ローソクだーせ だーせよ だーさないと かっちゃくぞ」と、歌いながら町内を練り歩き、もらうのはローソクではなく、お菓子。

何で、ローソクって歌うんだろう?

それぞれの性格

2010年10月12日 火曜日

長子~一人っ子まで紹介させて頂きましたが、血液型判断と一緒で、万人に当てはまるものでもないでしょうし(A型の人が、みんな同じ性格なら恐ろしいし・・・)、傾向という感じなのでしょうかね。

でも、確かに真面目(融通がきかない)で、おっとりしている(要領が悪い)と思われるお兄ちゃんと、お調子者で要領がいい(ずる賢い)と思われるこうちゃん。

そして、確かに育て方も違っているかもで、私も、お兄ちゃんには結構厳しくて、こうちゃんにはユルイかもな~(汗)

そんな私は、3人兄弟(姉・兄)の末っ子。女でも男でも、どちらでも良いパターンで誕生(笑)。品行方正、超真面目な姉と、自由奔放な私を見て、「同じように育てたのにどうしてこうも違うのか?足して2で割ると丁度良いのに。」と、母が良く嘆いていましたが、いえいえお母さん、同じように育ててはいないと思いますよ~と、これも子を持って知る?そして性格は、決して足して2で割れませんから~(笑)

そして、恵みの雨の3連休中日(晴れたら、どこか行きたい~というからね)、衣替えを決行!

衣装ケースにまみれた部屋の中で、かくれんぼが始まった(;一_一)

こんな所に潜入する次男坊↓

邪魔くさいけど、憎めないんだなぁ~(笑)

やっぱり、次男坊にはユルイし・・・

一人っ子

2010年10月11日 月曜日

◎一人っ子の性格
・非社交的 ・表現力豊か ・体裁を気にする ・神経質、情緒不安定

◎男の一人っ子
自己最優先
両親の、特に母親の溺愛の下に育てられた人。しばしば強調性に欠如する。一芸に秀でるという特徴があり、個性が重要視される学者や芸術家に多い

◎女の子の一人っ子
唯我独尊
唯我独尊で協調性に欠如する。また、自分だけの得意分野を持ち、そこに力を発揮する。これらは男の場合と同様だが、男の場合の相違は、男に暗さや弱さがあるのに対し、女は強いということ。これは、母親が同性であることから厳格に育てている為である。中世的な雰囲気があるので、同性から人気がある場合がある。

中間子・末子

2010年10月11日 月曜日

◎中間子の性格
・面倒がらない ・好き嫌いが明確 ・自己表現が下手 ・気に入らないと無口になる ・一度怒ると大変 ・愚痴が多い ・計画性が無く、失敗する ・優柔不断

◎末子の性格
・協調性(お調子者) ・世話好き(お節介) ・要領がいい(ずる賢い) ・サービス精神旺盛 ・巧みな自己表現

◎中間子・末子としての弟
サービス精神、のんき
エリート型の兄に対し、自由奔放な弟は、兄への競争心へ燃える。兄を乗り越えたいという欲求が、攻撃性や上昇志向へ向かう場合が多い。幼少時から家族を楽しませるのが好きで、その延長線上で、スター性を発揮することもある。外向的だが、根本的には我儘で甘えん坊。

期待される性格:勇気、楽天さ、冒険好き
許容される性格:粗野、強情

◎中間子・末子としての妹
甘え・大胆さ
大変要領が良い。甘え方には天賦の才能を発揮する。弟同様、姉に対する競争心が強い。姉への反発をバネに過激に自己主張することも多い。既存の価値観や常識を実質的に重視し、しばしば転職をする。奇抜で面白いアイディアはあるが、リーダーシップを他者に依存する傾向がある。

期待される性格:なし
許容される性格:おしゃべる、人に頼る、我儘

性格の形成 長子

2010年10月10日 日曜日

お兄ちゃんの小学校の懇談会で、担任の先生から、「HPで面白い物を見つけたので、合っているかどうかは分かりませんが・・・。」と、プリントを頂きました。「へ~。」と、うなずけるところもあったので、ちょっと紹介。

【長子】
◎性格の形成
・必要以上に構われる ・神経質に扱われる ・大きな期待をかけられる ・甘やかしすぎ、あるいは厳しすぎ ・一人っ子時代は過干渉で、次子の出現児から突然無視される

◎長子の性格
・真面目(融通がきかない) ・保守的(型にはまる) ・おっとりしている(要領が悪い) ・正直(単純) ・欲しいものでも遠慮する ・自分を良く見せる ・度胸がなく威厳に弱い ・人見知りする

◎長子としての兄
真面目、慎重、責任感 しっかり順調に育つ人。何事にも慎重で、時には融通がきかないとの評価を受けるが、それは責任感の裏返し。危険なことにはなかなか手を出さない性格で、それゆえ、リスクが少なく堅実に仕事をこなす。これまでの一流企業の社長には、この兄型が多い。一見面白味に欠けるように見えるが、少々仕事が厳しくても、弟・妹型のように不平不満を漏らすことが少ない。慎重さの中にもプライドが隠させており、また論理的な側面が強い。

期待される性格:強い意志、落ち着き、指導力、勇気
許容される性格:威張る、怒る、気難しさ

◎長子としての姉
真面目・気配り万全 兄型と同様、折り目正しく育てられてきた人。兄との相違は、母親が同姓の姉に対しては、兄を育てるよりも、一層厳しく育てているということ。母親は理想の母親像を姉に求めることが多い。周囲への気配り、目配りが行き届いていて真面目で、でしゃばらない。教師や看護士、ボランティア、一流企業のキャリアに多い。何事かを率先して行うより、頼まれることを待ってから着手する傾向がある。

期待される性格:落ち着き、大人しさ、控え目、世話好き
許容される性格:なし

——————————————

う~ん。確かに第1子って、親以外にも構われることが多いし、成長する過程に於いても、親も何事も始めての経験なので、神経質になってるかも~。

VOL.26のeminaDoctorに登場して頂いた、しもでメンタルクリニックの下出先生が、「初めてのお子さんのときは、育児書通りに頑張りすぎるお母さんが多い。」と話していましたが、私もお兄ちゃんの時には、育児書を読んでたな~。

でも、なかなか育児書通りに行かないのが育児でもありますよね~。なので、お母さんがストレスを溜めないように、自分自身の時間を作ることも大事だそうですよ。

そんなお母さんのためにも、eminaでは、託児付きのセミナーやイベントを開催しているので、是非、参加してみて下さいね。

ママが笑うと、子どもも笑う”^_^” emina流子育てしてみません?

スキー教室のススメ

2010年10月9日 土曜日

お兄ちゃんが、スキーを始めたのが年中のとき。スキーは得意なパパが、何度かスキー場へ行って教えていましたが、一向に上達の気配なし・・・。

すでにスキー旅行の計画もしており、このまま滑れなかったら、スキー旅行どうすんの?という感じ。なので、旅行先でスキースクールへ入れてみることに。

ゲレンデの平らな部分で、歩く練習をしているな~と見ていたら、すぐにゴンドラに乗って、先生と山へ行ってしまった。ひょえ~っ!お兄ちゃん、まだ滑れないのですが、先生、大丈夫なんですか!?と、心配になるが、時すでに遅し。

パパ、追いかけるも山は広くて、お兄ちゃんを見つけられず(汗)。

が、2時間後、なんとお兄ちゃんがスキーを滑って、山から降りてくるではありませんか!!

パパは、まずはスキーで山を登るところから教えていたらしいですが、先生は、スキーで滑る楽しさから教える・・・なるほどね~。

パパ数回、先生2時間で、お兄ちゃん無事スキーデビューを果たす。

なので、こうちゃんのスキーデビューは、初めからスクールにつっこむ(^_^;)

そして、こうちゃんがイキナリ山へ連れて行かれても、「行ってらっしゃ~い!」と、余裕の母(笑)

こうちゃん、スキーデビューの画像↓

回す以外にも活用できるフラフープ・・・。

なるほどね~。

こうちゃんは、いきなりスキースクールにつっこんだ母ですが(汗)、近くの公園や、自宅でも良いので、スキーで歩く練習をしてから、山へ行った方が上達が早いそうですよ(我慢さん談)。まずは、スキー靴&板に慣れることが大事なんですって。(子どもたちのスキーデビューの前に、我満さんと知り合いたかった・・・。)

そして先生に教えてもらってから、パパと滑るこうちゃん↓(教える人の順番が大事です(笑))

スキーは、「すべる」ということに恐怖心を持つ前の幼児期から始めるのが、おすすめなそうですよ。

確かに、こうちゃんはスピードが全然恐くないようで、初スキーだと言うのに、パパのストックに捕まって、ビュンビュン行ってたな~。(パパとスキーの練習をする時は、”ストックを使うと良いですよ”と、先生が教えてくれました。)

子どもたちがスキーを始めて、私も、ン十年振りにスキーをしましたが、意外に体が覚えているものでしたよ。

無料スキーレッスン2010

2010年10月7日 木曜日

今年もやります!

KEI-SKI×eminaの無料スキーレッスン。

スキー場へ向かうバス代、リフト代、ランチ代、そしてもちろんスキーレッスン代も、全て無料という夢のようなこの企画。

始まりは、「子どもたちに、スキーの楽しさを伝えたい。」という思いを抱く、KEI-SKIの社長の、「子どもたちがスキーを始めるきっかけは、全て無料にしましょう!」という御英断。

いやー、さすがに私も、「全て無料にしなくても良いかと~。」と、申しましたが、「せっかくやるなら全て無料で良いです。」と、なんとも太っ腹な社長です。
KEI-SKIの社長も、元スキー選手なんですよ。

しかも、無料スキーレッスンに当選された方は、スキー道具の選び方、ゲレンデデビュー前のレッスンに加え、スキー、スキー靴、ストック、1シーズン無料レンタル付き。

すごすぎる!でしょ。

昨年の、ゲレンデデビュー前レッスンの様子。

そして、KEI-SKIのゼネラルマネージャーが、知る人ぞ知るの我満嘉治さん。伝説のスキー番組「SKI NOW」の我満さんです。

我満さんは、スキーの先生を教える先生の先生の先生?(まぁ、とにかく凄いってことです(汗))で、もちろん『子どもたちにスキーの楽しさを伝えたい!』という熱~い思いを持っています。

無料スキーレッスンの開催は、今年で3回目ですが、初年度当選された方の中には、「全部無料だなんて!?、もしかすると壷を売られるのかも?」と、恐る恐る参加された方もいたりして(笑)。いえいえ、気持ちは分かります。私も、きっとそう思いますもの。

そして、今年の無料スキーレッスンのお知らせは、eminaVOL.27で告知。

もう少しお待ち下さいね。と、我満さん↑

そして、無料スキーレッスンに、あまりにも応募が殺到するので(そりゃそうです)。外れた方も応援したいと誕生したのが、子どものスキー応援プロジェクト『SNOWL

スキーに関するさまざまな情報提供や、お得なイベント開催など嬉しい会員特典が一杯で、SNOWL会員限定のスキースクールや、我満さんと行くスキーツアーなど盛りだくさん。

まずは、会員登録して下さいね ⇒ SNOWL会員登録

そして、無料スキーレッスンも、応募しないことには当たらないので(そりゃそうだ)、是非、応募して下さいね。

PS いろいろなワケ?があって、私、我満さんのマンツーマンレッスン券を所有しているのですが、どなたか欲しい人いらっしゃいますか?格安でお譲り・・・、いえいえそれは・・・、ねぇ(;一_一)

我満さん!冗談ですから~(汗)

でも、スキーを教える先生の先生の先生のマンツーマンレッスン券って、高いんだろうな~(笑)

編集部の今・・・

2010年10月5日 火曜日

eminaVOL.27発行前、猫の手も借りたい編集長えみっちょ。

いくつかのプロジェクトが、同時進行中の私。

只今、編集部は こ~んな ⇒ \(◎o◎)/! 感じです。

そして、芸術の秋。

子どもたちの、習いごとの発表会やら、学習発表会が目白押し。

なので \(◎o◎)/! × 2

頑張り中!!

eminaVOL.27 表紙撮影

2010年10月3日 日曜日

打ち上げ・・・。

そして次の日は、eminaVOL.27の表紙撮影。

仲良し兄弟でパン作り。

2人で、パンをコネコネしながらの、可愛い笑顔が撮れましたよ(*^_^*)

eminaVOL.27発行まで、Coming Soon!

お楽しみに!!