2012年9月 のアーカイブ

東日本フード×emina

2012年9月29日 土曜日

東日本フード×eminaの美味しい提案の作戦会議

この秋冬の提案は、『お鍋』に決定!!

やっぱりこれからの季節は、鍋ですよね鍋!!

先日実施したemina会員アンケートでも、過半数の方が『週に一度はお鍋の日』という結果が出ましたよ。

ということで、試食会の開催。

お鍋を作っているのは、東日本フードFAのエース加藤さん。

この春ママになって、育児休暇を終えての職場復帰。

そして、emina会員の仲間入り(笑)

育児とお仕事の両立は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

ちょっとだけ先輩ママとしても、応援してます!!

みんなで試食~!!

この秋冬に提案するお鍋は、ちょっと贅沢おもてなし鍋。

記念日や来客、贈り物としても使える美味しい鍋をテーマに、

福田先生がパパッと美味しい”福田スパイス”がピリッと効いたレシピを考案中。

私はいつも通り?試食と感想を述べる係りで頑張ります(笑)

このお鍋、どんな美味しいことになるのかお楽しみに!! 

からの、オータムフェスト2012は、

美味しい食事と、楽しい会話で、気付けばこの写真しかなかった件・・・(笑)

福山醸造×emina奥さま新商品開発プロジェクト 第2弾

2012年9月28日 金曜日

福山醸造×eminaの奥さま新商品開発プロジェクトの第1弾で

トモエのつゆが完成し、

そして、休む間もなく(笑)

福山醸造×emina奥さま新商品開発プロジェクト第2弾が始動。

プロジェクトに選ばれたメンバーの初顔合わせは、

まずは、お約束の自己紹介+好きな芸能人の告白付き(笑)

プロジェクトリーダーの森さんは、AKBから奈美悦子まで・・・

って、守備範囲広すぎ~(笑)

その他のメンバーたちも、平井堅や嵐のファンクラブに入っていたりと、好きな芸能人話で大盛り上がり。

福山醸造さんに来る宅急便屋さんに、平井賢のような濃いめのお顔のイケメンさんがいる・・・という話にまで発展(笑)

それは、佐川男子なのか?

ちなみに私は、薄いめのお顔のイケメンさんが好みです(笑)

という感じで、

初顔合わせも和んだところで、第2弾のテーマ発表!!

第2弾は、

カラダにキレイ それが美ソ の

miso です 味噌!!

今度は、どんなお味噌が出来上がるのか!?

楽しくなってきましたよ。

大サーカス

2012年9月27日 木曜日

打ち合わせは、

石焼キーマと秋野菜のスープカレー 

ジュノベーゼのパスタとトマトのスープカレーを食べながら

ということで、

ランチミーティング@らっきょ大サーカス

オープンから15時まで、ライスの大盛りの分と、おかわりが無料だったり

子どもがお子さまカレーを完食するとジェラートがプレゼントされたり

ペアルックでお店にきちゃダメって言われているのにペアルックで来るスタッフがいたり・・・

いやいやスタッフTシャツでしょ?(笑)

そんな、スープカレーの匠のお店で、

emina会員、emina読者さん向けの美味しいサプライズを考案中!!

スープカレーのらっきょ といえばあまりにも有名ですが、

らっきょの後に大サーカスを付けたお店は、お子さま用スープカレーの種類も豊富で、ファミリーで美味しく過ごしてもらうように作ったお店なんですって。

家族で楽しい=サーカス

それが、店主 井手さんのイメージだそーです。

きっと、子どもの頃、家族で大サーカスを見に行って、空中ブランコに感動したに違いない(笑)

なので、サーカスの名前に引き寄せられて?

安田大サーカスの団長とか、この夏、札幌を賑わせた木下大サーカスの方々が、お店に食べに来ていたそうですよ。

こちらはサーカスつながり(笑)

エミナは、家族で楽しいつながりの美味しいサプライズ企画の詳細は、

10月20日発行のエミナ紙面にて。

お楽しみに!!

秋の子育て応援企画 第2弾

2012年9月26日 水曜日

自分の食べ物ネタだけでは申し訳ないので(笑)

emina会員の皆さまへも、美味しいプレゼントをゲットしてきましたよ!!

北海道産の牛乳を練り込んだ優しい味わいのミルクブレッドが、

ミルクブレッド、ミルク&パンプキンブレッド、ミルク&抹茶ブレッドの3種類になって

どど~んと50名様にプレゼント!!

秋の子育て応援企画 第2弾 by 銀座屋さん

銀座屋さんといえば、編集部に差し入れとか良く頂いて、ミルクブレッドも何度も頂いたことがあったのですが、

実は、ミルクブレッドは特別製造。

ですが、それを知らなかった編集部スタッフが、家族のリクエストで、発寒の店舗までわざわざ買いに行って店頭に置いていなかったというお墨付きの美味しいパン。

本当に柔らかくて美味しいんですよ。

そんな銀座屋さんのミルクブレッド3種類プレゼントの詳細は、

10月20日発行のemina紙面にて。

お楽しみに!!

 

日本各地の

2012年9月24日 月曜日

食べ物ネタ続きにつき(笑)

こちらはお土産

日本全国飛び回り、どこの空の下にいるのか分からない東日本フードの部長と電話で話した先が京都だと言う。

京都~!!

といえば、八橋でしょ。

ということで、

「八橋食べた~い。」と言ってみたら、

お土産に八橋を買ってきてくれました。

言霊ってホントだな・・・。

いや、この場合はチガウな(笑)

久々の八橋~

もちろん美味しく頂きましたよ。

そして、ぶどうとワインの大産地「かつぬま」のぶどう

こちらは、転校したお兄ちゃんのお友だちがぶどう狩りに行ったのでと送ってくれました。

かつぬまのぶどう~!!

こちらも本当に美味しかった~

ということで、

日本各地の美味しいものを食べられた週でございました。

これからは

みかんとか梨とか栗とか美味しい季節だな~

って、

これが言霊になったら、凄いな(笑)。

畑でレストラン

2012年9月21日 金曜日

食べ物ネタが続きますが・・・、

畑でレストラン@サツエキ

 畑でレストランとは、

北海道の美味しい食文化を想像することを目指すコープさっぽろが届ける食の提案。オリジナルのキッチンカーに地産地消にこだわるシェフを乗せて、コープさっぽろ農業賞受賞者の畑でランチを味わうという特別なレストラン。

現地の畑に行かないと味わえなかった貴重な味が、特別にサツエキにやってきたということで、AIR-G’の社長と局長と、アウラの社長とご一緒させて頂きました。

この日のシェフは、Oggiの高尾シェフ

メニューは、

 

石狩産ワタリ蟹と羽幌産甘エビのスープ

根室産サンマのアフミカート フッジリ

留萌産フレルロッソと道産三元豚のラザーニャ

道産牛ホホ肉の赤ワイン煮込みキタアカリのテリーヌとともに

そして、とうきびのボネ

どれも本当に美味しかったです!!

これだけのコースメニューが4000円というのにもびっくり!!

お店で食べたら倍以上の金額はするだろうな~という納得の味でした。

外内装ともに凝っている箇所が満載で、それはテントとは思えないほど。

そんなお洒落で、食材に拘った美味しいレストランが、10月まで、畑や、磯辺で開催していますので

是非どうぞ ⇒ 畑でレストラン&磯辺でレストラン

 

好きな食べ物

2012年9月20日 木曜日

「好きな食べ物は何ですか?」と尋ねられ、

「海水雲丹です。」と、マニアックな回答をしたのですが(笑) 

ご招待頂きました

海水雲丹@すし善大通店

頂いたコースは、料理長の本日のおすすめアレンジ

食べられるほおずきが、甘酸っぱくて美味しかったお通しや

お約束のお造り

冷たい茶碗蒸しの上にはいくら三昧などなど、

美味しい料理のオンパレード

ご招待頂いたのは、札幌に転勤してこられた取引先の方なのですが、ガイドブックを見て一番最初に来たお鮨屋さんが「すし善」で、とても美味しかったので~

とのことだったのですが・・・、

札幌で一番最初に食べたお鮨がすし善だったら、他の鮨屋にはいけぬまい・・・と密かに思ったワタシ(笑)

そんな私は、人口のワリにはお鮨屋さんがたくさんという浜育ちなので、海産物にはちょっとうるさいんですのよ。

ですが、さすがのすし善さん

文句なしに美味しゅうございました。

デザートの上の金粉に、セレブの匂いを感じながら(笑)

お鮨屋さんの久々のカウンター席で、料理長の美味しいお料理と、楽しい会話を堪能させて頂いたひと時でした。

 

勝利の女神

2012年9月19日 水曜日

ファイターズ戦@札幌ドーム

投手 武田勝選手に

中田 翔くんの打席も

バッチリ見られる座席は、

打球の行方に注意しなければいけない1列目。

そんな取引先さまからのプレゼント席は、選手の息遣いまで聞こえてきそうな席ですよ。

そして、出入り口までかなりの階段数なので、足腰を鍛えられる席でもあります(笑)

ビールや飲み物を背負って売っているオニイサン、オネエサンは、あの階段を何往復もしているので、体育会系アルバイトに違いない!!

 

ファイターズガールの踊る姿もバッチリ見れます。

そして、この日の試合は、武田勝投手の完投勝利~!!

今年も観戦した試合は全て勝利!!

きっとワタシは、勝利の女神に違いない(笑)

美味しい提案

2012年9月15日 土曜日

打ち合わせ@東日本フード札幌営業所

この日は土曜日。

基本、ワタクシ土曜日はお休みを頂いているのですが、

打ち合わせとあらば雨にも負けず、風にも負けず、休日にも負けずでございます(笑)

所長始め、営業さん、FAさんと、盛りだくさんの打ち合わせ内容。

福山醸造×eminaの「トモエのつゆ」も、しっかり宣伝してきましたよ(笑)

そして、東日本フードさんで見つけたポスター

焼肉食べたらマテ!

お肉×マテ茶は、赤身肉でダイエットの体験&ランチ会でも話題になりましたが、ポスターにまでなっていたとは!!

そして、赤身肉でダイエット オージービーフ大麦牛の通信販売に引き続き、エミナ会員の皆さまに、さらなる美味しい提案を考案中!!

お楽しみに!!

2012秋・冬

2012年9月14日 金曜日

打ち合わせ@ポッカさん

打ち合わせ相手はレモンマン

内容は、2012年秋・冬のポッカ製品について

これからの季節、暖かい飲み物が恋しくなりますよね~

そんなとき、手軽に飲めるスープなんて最高ですよね!!

なので、プレゼント下さいm(__)m

と、レモンマンを拝み倒し?

プレゼントゲットしてきましたよ~

秋の新製品、カップスープ4種 × どど~んと50名様!!

秋の子育て応援企画 by 北海道ポッカさま

いつも有難うございます!!

プレゼントの発表は、10月20日発行のemina紙面にて。

お楽しみに!!

ところで、レモンマンってレモンじゃの前のキャラクターでは・・・

ま、いっか(笑)