2010年7月 のアーカイブ

夏休みの恒例行事 栗山ツアー

2010年7月31日 土曜日

夏休みの恒例行事。お友達ファミリーと行く、BBQ&虫捕り・魚釣り・カエル捕獲などなどの栗山ツアー?(パパの実家です)が、今年も開催されました。


子どもたちは、クワガタ、蝶々、トンボやカエルを捕まえ、

大人は、車庫でBBQ。

子どもたちが、幼稚園の頃から始まった栗山ツアー。毎年のリクエストにお答えして、かれこれ6年目になります。
大人は、採れたて野菜のBBQに舌鼓を打ち、子どもたちは自然を満喫。
6ヘクタールある農地で、子どもたちは放し飼い状態(笑)。お腹が空いたら、焼きどこに来て腹ごしらえをして、また遊びに~。親たちも、「お腹が空いたら来るよね~。」と、のんびりした感じになります。慌しい日常から離れて、たまには田舎でゆっくり流れる時間を過ごすのって良いですよ。


パパたちも参戦の魚釣りは、エサのミミズ捕りからスタート^_^;
釣った魚を「つかめな~い。」という、女の子の声に答えて、さっそうと魚を取るお兄ちゃん。そんな姿を見て、ちょっと男を感じるママ(笑)
6匹も釣り上げて、ご満悦のこうちゃん。

釣り、虫、カエル、クワガタ捕りなどなど、子どもたち以上にパパたちが真剣です。子どもの頃を思い出して、というより、子どもに帰って遊んでいる大人って感じ(笑)。

でも、子どもの頃の、こういう経験って大事かなって思います。

だからeminaでも、自然と触れ合うこと、始まりますよ”^_^”

怪談レストランでオバケの時間

2010年7月26日 月曜日

怪談レストラン

【7月】もっと×2!メルマガプレゼント!!で、親子映画鑑賞券がゲットできるチャンスです。

トイレの花子さんや、わら人形の五寸釘、エンマ大王が健在だったりして、長い歴史を感じる怪談話。

我が家の子どもたちもハマっています。

なので、キッズ時計も、オバケの時間に出たいと言う子どもたち(ーー;)

というワケで、夜中の2時に、「子どもたちが描いたオバケの絵&am2:00」のボードを持って、キッズ時計に、私も一緒に(オイオイ)出演しております(汗)。

ほぼ、見ることがない時間だと思いますが、夜更かしすることがあれば、見てみて下さい。3人の衣装をピタッと当てた方には、「オバケの時間見たな~記念!」に、なにかプレゼントしようかな~。

ちなみに、キッズ時計のオバケの時間。もちろん、子どもたちは見れていません(笑)

エスポラーダ北海道と”げんきっく”

2010年7月22日 木曜日

エスポラーダ北海道の、選手・監督・スタッフが札幌市内の幼稚園を訪問し、子供たちにフットサルの楽しさ、スポーツの楽しさを伝えるための活動げんきっくが、今年も始まりました。

げんきっくでは、幼稚園訪問後も、フットサルを楽しんでもらえるよう、幼稚園にボールをプレゼントしています。

そして、今年のボール。

エスポラーダのシンボル「スター」×eminaカラーの「オレンジ」。

可愛いでしょ~。


げんきっくを応援してくれているスフィーダさん作。

行列のできる法律相談所で紹介された、ロッシーボールを作っている会社です。【NPO法人ロシナンテス】x【SFIDA】のオリジナルボール

『エスポラーダ×SFIDA』+eminaカラー『オレンジ』のオリジナルボール。

光栄でございますm(__)m

海の日の海の家

2010年7月20日 火曜日

海の日、の恒例行事の海。

に行くのは、石狩のあそびーちで、お友達がやっている海の家。


看板娘の、ゆりかちゃんとおとうさん。


そして、もう1人の看板娘ここちゃん。シンデレラになって登場!


↑ここですよ~。

eminaで見た!というと、何かいいことある?かも。


家主は、こんな顔の↑変なおじさん?です。

海の日

2010年7月20日 火曜日

海の日、の恒例行事の海。

お天気はイマイチでしたが、今年も行ってきました。


海につくなり、砂の城を作り始める男3人衆。
砂に埋もれて、ご満悦のこうちゃん。

キレイなお姉さんに遊んでもらう子どもたち。
棒倒し棒のてっぺんに、何故か?海老。

そして、海といえば・・・、

BBQでしょ。セレクトはジンギスカン。

「焼肉には、ポッカレモン」「ベルのタレにも、ポッカレモン」にハマっている私は、「ポッカレモンある?」と聞いたら、なんとありました。
なかなかあなどれない海の家。

焼肉食べてもビタミン摂取。

eminaスタッフとしての基本です(笑)

ジンギスカンと言えば、北海道の食べ物ですが、道東出身のパパの定番は、味付けジンギスカン。道南出身の私は、ラム肉にベルのタレが定番でした(うちの母は、ベルのタレに、輪切りのレモンを浮かべていました)。

北海道でも地方によって、ジンギスカンの食べ方が違うみたいですよ。

そして、我が家では、ジンギスカンの時には、何故か?納豆ご飯が定番だったので、ジンギスカンの時には、納豆ご飯を食べるものだと思っており、サッポロビール園に納豆ご飯がないのが、ややしばらく不思議でした(笑)

eminaの弁護士さん⇒emina Lawyer 

2010年7月16日 金曜日

emina会員向けに行われた、法律に関するアンケート。

アンケートの集計結果で、ママたちが一番知りたいと思っていることは、子どものトラブルに関することでした。

 ・ 子供に関することでトラブルがあった場合、学校や親同士の中で解決がつかないことが、実際どんなことがあるか、知りたいです。
・法律は難しく、困った時にどこに相談してよいものかもわからないので、もっと身近に利用できる機関があると良いと思います。 
・学校では、(もちろん)学ばないし、知らなさすぎて、いろいろ勉強したいことだらけです!!
・身近に起こりうる事なので少しは知りたい。
・いざトラブルが起きた時、冷静に対処できるか心配です。知っているか、知らないかで心の持ちようも、変わってくるように思います。
・法律は知らないと損をすると思います。

などなどコメントも、たくさん頂きました。

子を持つ親として、やはり、子どものトラブルは心配ですよね。そして、いざトラブルが起きたときの対処法ですが、法律について、知っているのと知らないのでは、10と0の違いまであるそうです。

そこで、eminaの弁護士さん ⇒ emina Lawyer まもなく登場します。

弁護士の先生というと、なんだかお堅い感じや、話し難いイメージがありますが(私だけ?(汗))、そこは、ママの強い味方のeminaの弁護士さん。ママたちが知っていたら良いと思われる法律を、分かりやすく解説してくれます。

なので、法律について聞いてみたいことがあったら、編集部までどしどしお寄せ下さいね。


赤れんが法律事務所 大石先生。優しそうでしょ。

ところで、弁護士の先生が付けている大きめの金バッチ。ひまわりの花びらの中央に天秤が描かれているの知ってました?

ひまわりは太陽に向って伸びるところから自由と正義を象徴。また、バッチ中央の天秤は、公平を表しているとされているそうですよ。

チャレンジ企画 美しさを磨くで決定!

2010年7月15日 木曜日

前回から始まった、編集長えみっちょのチャレンジ企画。

第2弾が決定しました!!

第2弾は、eminaでお馴染みの井原水産さん×○○○のコラボ企画。
井原水産さんといえば、もしかしてマリンコラーゲン!?と気付いた貴方!
エミナツーです(笑)

チャレンジ内容は、心も体も、中から、外から、女性としての美しさを磨く。
って、素敵~(*^_^*)

打ち合わせの後お邪魔した、今回の企画でコラボして頂く先生のご自宅。
庭一杯に咲いていたラベンダーの、お土産を頂きました。
ラベンダーを採る身のこなしも美しく。

先生登場ということで、第2弾は、マリンコラーゲン×○○○を習う。

そして、いよいよemina会員さんの出番ですよ。
皆さんも、編集長えみっちょと一緒に、チャレンジして女を磨いて下さいね。

詳細は、次号eminaで公開。
emina会員向けメルマガで、「チャレンジしたい人集まれ~!」の先行予約もしますよ。

中から外から、女性としての美しさを磨くチャレンジ・・・、私もしたい。

編集長えみっちょ、このチャレンジ、私に譲ってくれないかな。

SAPPRO CITY JAZZ

2010年7月13日 火曜日

開演カウントダウン間際の、ホワイトロックミュージックテントに行ってきました。

この時期、大通公園2丁目に突如現るホワイトロックミュージックテント♪

夜は、アーティスティックな映像を背景に、良質な音楽と飲食を楽しむことができます。

“札幌がジャズの街になる”でお馴染みの SAPPORO CITY JAZZ

ジャズが良く分かる人も、そうじゃない人も、楽しめますよ。

だから、やっぱりemina会員プレゼント

ジャズの街になった札幌~是非、お楽しみ下さい♪

いくつになってもHappyBirthday

2010年7月11日 日曜日

誕生日でした。

お友達が、BBQ Birthday Party を仕込んでくれました。

お友達宅に向かう車内で、
お兄ちゃんが、「今日は、ママのお誕生会なんでしょう。ママは30才に見えるから、30才で良いんじゃない。」発言。

なんと出来た息子でしょう^_^;

そして、サプライズケーキ

30才のローソクって^_^; 粋な計らいです(笑)

お兄ちゃんの30才発言につづいて、30才のサプライズケーキって、まさにサプライズ。つーか、いかに日ごろ、自分の若さ?をPRしているかという話もありますが(汗)

子どもたちから

ダイヤモンドのネックレス・・・。だそうです。

何日か前から、「パパとクレーンゲームに行く。」とか、「糸はどこにあるの?」とか、こそこそ2人で何やらしていましたが、とっても可愛いプレゼント、ありがと♪

30代も、頑張りま~す(笑)

で、実年齢はベールに包まれ・・・、いくつになってもHappy Birthday♪

ウインナーの○○○炒め

2010年7月10日 土曜日

子どもたちがお休みの日も、仕事をしなければならない時もあり・・・。

最近、そんな日の昼食は、ウインナーを焼いたり、ごはんをレンジで温めたりと、簡単なものですが、お兄ちゃんが作ってくれるようになりました。

仕事から帰宅すると、
「ママ、今日のウインナーは、焦げやすかったよ。」と、お兄ちゃん。
↑焦げたウインナー。中身だけ、キレイに食べてる(汗)

それにしても、焦げやすいウインナーって???

すると、
「あのね、今日のウインナーは、甘くてベタベタしてたよ。」と、こうちゃん。

甘くて、ベタベタするウインナー???

アッ(+_+) 

ウインナーのみりん炒め・・・(>_<)

同じ戸棚に入っている「油とみりん」、確かに色が似てますよね~^_^;

失敗は成功の元!頑張れ、お兄ちゃん!!

そして、ありがとm(__)m