2012年3月 のアーカイブ

ダイエットの女王来札

2012年3月26日 月曜日

先週は、週末もお仕事という働き者のワタシ・・・。

と、自分で自分を褒めてみる(笑)。

打ち合わせ場所@東日本フードさん本社会議室

打ち合わせ内容は、今年の『お肉を知る体験会』について。

開催は5月、場所は札幌パークホテルさんと、着々と決まり、

そして体験会の内容は、

なんと、あのダイエットの女王!!

”ダイエットカウンセラーの伊達友美先生”が来札しての講演です。

伊達先生といえば、

「お肉もケーキも食べて大丈夫!伊達式 1日5食ダイエット」(宝島社)
「「一生太らない体」をつくる食事」術(筑摩書房)
「食べる美女肌セラピー」(エクスナレッジ)
「焼き肉食べてもヤセちゃった!?」(リイド社)
「深夜に食べても太らない50の法則」(日本文芸社)

などなど、たくさんの著書があり、

個人的にも、伊達先生のお話を直接聞けるなんて!!とワクワクしています。

そして体験会の後は ⇒ もちろん!お楽しみのランチ会 (〃 ̄▽ ̄)o

ランチ会のメニューは、ステーキ(ガツンと200g)などなど、信じられないダイエットメニュー。

女性にとってあまりに魅力たっぷりの、今年の『お肉を知る体験&ランチ会』

お見逃しなく!!

詳細は、4月20日発行eminaでお知らせします (^-^*

伊達先生の公式サイトはこちら ⇒ ダイエットカウンセラー伊達友美

桜の花が咲く頃に

2012年3月22日 木曜日

春分の日も過ぎて、雪解けとポカポカ陽気が待ち遠しい今日この頃。

春からの、新たな取り組みの打ち合わせ。

”AIR-G’×emina”の新プロジェクト

桜の花が咲く頃に、スタートします。

お子さまと思春期の狭間

2012年3月20日 火曜日

頭皮から青春の臭いが漂い始めたお兄ちゃん。

「顔にブツブツが出来た。」と言うので見てみると、鼻の横に小さなブツブツ発見。

そして、顔全体に広がる青春の脂の兆し・・・ ( ̄▽ ̄;)!!


なので、購入してみました。


そして、こちらも補充しなくては。

そのうち、髭剃りクリームも必要になるのだろうか・・・。

ですが、

休日ランチのセレクトはこちら。

お子さまと、思春期の狭間???

そして、小さい頃の、すべすべぷにゅぷにゅほっぺが恋しい母。

企画開発課 奥さま商品開発プロジェクト

2012年3月16日 金曜日

明治24年の創業以来、北海道の味噌・醤油メーカーとして、北海道の原料にこだわって商品を開発、製造してきたという福山醸造さんの、

企画開発課に、

【奥さま商品開発プロジェクトチーム】が発足されることになり、


この会議室で、

ママたちの率直な意見や、斬新なアイディアが交わされ、


新しい商品となって発売されます。

そんなプロジェクトに携われることに、

ワクワクしています。

NIKKA Bottoms up!CONNECTION

2012年3月15日 木曜日

AIR-G’FM北海道さんから出演依頼を頂き、収録に行って来ました。

竹鶴を飲みながら、

DJの森基誉則さんと、お話をするという番組。


なので、まずは乾杯。

ラジオなのに、カメラ目線・・・(笑)。

そして、収録は唐突に始まり、フツーに会話して終了。

後は、編集でなんとか?してくれるらしい。

あまりにも、フツーに会話していたような気がするのですが(汗)、どんな風になるのだろう?

竹鶴と言えば、

日本のウイスキーの父と呼ばれ、ニッカウヰスキーの創業者が竹鶴正孝さん。

竹鶴さんの名前が、そのままウイスキー名になっているんですね。

余市で作られているという竹鶴。

お酒の味は良く語れないワタシですが、飲みやすくて美味しかったですよ。

AIR-G’FM北海道

NIKKA Bottoms up! CONNECTION

ON AIRは、3/23(金)17:50分 =*^-^*= 

 

ホワイトデー

2012年3月14日 水曜日

ホワイトデーですね。


お兄ちゃんが、バレンタインデーのお返しに選んだ品。

お手紙も書いたようですが、さすがに見せてはくれませんでした(^^;

ちなみに韓国には、4月14日にブラックデーというのがあって、バレンタインデーやホワイトデーで恋人が出来なかった人たちが、黒い服を着て、チャジャンミョンを食べたり、ブラックコーヒーを飲んだりするそうですよ。

そして、毎月14日が恋愛に関わる記念日に設定されていて、キスデーとかハグテーとかあるみたい。

毎月、恋愛に関わる記念日って・・・

大変だな w( ̄o ̄)w

やっぱり、食品会社の戦略なのでしょうか???

理想の息子

2012年3月12日 月曜日

子どもたちがハマっているドラマが、理想の息子。

毎回繰り広げられる、鈴木大地の


マザコーン コアラパーンチ!!

が、面白いらしい。

ちなみに私は、三船先輩が好きですが、三船先輩を演じている方がジャニーズだというのは、つい最近知りました(苦笑)。

マザコンコアラパンチの前の決めセリフが、

「俺はマザコンじゃねぇ!ただ、かあちゃんが好きなだけだ!!」

男子二人の母、胸に染みます(笑)。

出産前は、マザコンってどうよ・・・ ヽ(´~`;

と、思っていましたが、今ではマザコン上等!!(爆)

ですが、前回の放送で、鈴木京香演じるかあちゃんが、「手塩に掛けて苦労して育てた息子に執着してるだけなのよ~。」と言っていて、沢村一樹演じる実さんが、「何事も配分が大事。」と言っていた言葉に、「そうよね~。」と納得。

小さい頃は、「ママがいないと生きて行けな~い。」という感じの子どもですが、子どもの成長に伴い、母親としてと自分自身としての配分、バランスって大事かな~と思います。

鈴木京香演じるかちゃんじゃないですが、母親って、ついつい子どもに執着しがちになりますからね。

そして、お兄ちゃんが学校から持ち帰ってきたプリントに、

○手を離し、よく見て、よく聴く
個々の家庭に合った子育てのあり方を探り、子どもの主体性を育てるためには、まず子どもをよく観察し、耳を傾け、子どもを受け止めることです。手を掛ける割合は、成長段階に応じてだんだん減らしていく必要もあります。つまり、「目を離すな、手を離せ」ということでしょう。

と、書かれているのがありました。

マザコン上等は変わりませんが(笑)、子どもの成長に伴い、配分、バランスの良い子育てが出来たら良いなと思います。

少しずつ手を離しながら、目を離さずに・・・ですね。

子どもたちにつられて見たTVですが、面白くてちょっと深いかも?と思った「理想の息子」。

脚本家が気になって、調べてみたら野島伸司。

やっぱり面白いな。

生きてる生きてく

2012年3月10日 土曜日

こうちゃんが、ドラえもんの映画を見たいと言うので、

「映画ドラえもん・のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」へ。

ドラえもん誕生100年まえ記念作品。

ドラえもんの誕生日は、2112年9月3日らしいので、私が生きている間にドラえもんに会えることはまずないな・・・。

子どもたち2人に映画を見せて、私はウインドウショッピングでも楽しもうかな~と企んでいたら、「ママも一緒が良い!!」と、懇願され・・・、

なので結局・・・、

いらっしゃいました。

そして予想通り、途中で良い感じの睡魔に襲われzzz

爆睡・・・(苦笑)。

どうにも子ども向けアニメは、子守唄に聞こえる体質らしい・・・。

ですが、のび太のパパが、どんな時でものび太を守る!という親の深い愛はしっかり確認。のび太のパパって、こんな顔してたっけ~と思いながら(笑)。

帰宅後、こうちゃんが、毎週末出される作文の宿題に、「映画ドラえもん・のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」の感想文を書いていたら、「こうちゃん、ストーリーはあまり書かない方が良いんじゃない。先生がこれから見たいと思っていたら、ストーリーが分かりすぎるとつまらないじゃん。」と、オトナなアドバイスをするお兄ちゃんに感心するワタシ。

ですが、こうちゃんの先生は独身で子どももいないので、行くかな~?と、内心思いつつ・・・(・・;)

そして、ドラえもんと言えば、先日、TVで流れていた歌番組を見ていたこうちゃんが、「ママ~、このオジサン、ドラえもんの歌、歌ってるよ!」と言っていて、TVを見ると福山雅治。

子どもにかかると、福山雅治もオッサン呼ばわり・・・ r( ̄_ ̄;)

その時は聴き流していたのですが、この映画の主題歌で、映画館でじっくり聴いたら、なんと良い歌ではありませんか!!

「生きてる生きてく」 ↓↓
(※この前後の歌詞も、グッと心に響くのですが、抜粋で・・・、)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんな僕の人生の いい事や駄目な事が
100年先で頑張ってる
遺伝子に 役に立てますように
いまを生きてる

そうだ僕は僕だけで 出来てるわけじゃない
100年1000年前の遺伝子に
誉めてもらえるように いまを生きてる
この生命で いまを生きてる
今日も生きてく

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

100年先で頑張ってる遺伝子とか、100年1000年前の遺伝子って考えたこともなかったけれど、

100年先の遺伝子の役に立てるように、100年1000年前の遺伝子に誉めてもらえうように、私も”今を生きる”ことを真剣に見つめ直してみようかな~。

そして、私のすぐ後の遺伝子に、「生きてる生きてく」の中から、次の歌詞を伝えてみよう ((o(^-^)o))

↓↓↓

失敗とか後悔から
覚悟することを学ん��
逃げられない苦しみに 悲しみに勝つために
大きな夢をひとつ持っていた
恥ずかしいくらい バカげた夢を
そしたらなぜか 小さな夢が
いつの間にか叶ってた

お肉屋さんのお昼ごはん

2012年3月9日 金曜日

打ち合わせ@東日本フードさん。


日本ハムファイターズが、堂々、開幕しますが、

オージービーフ&ラムキャラバンも、堂々、開幕です!!

外食店や学校給食でも多く使われているオージー・ビーフ、ラム肉について、わかりやすいお話や、美味しく食べるコツなど役立つ情報が盛り沢山の食育講座。幼稚園、小・中学校などに出張して開催します。

子ども向け、大人向け、親子向けへの食育講座、そして料理教室のご希望にもお応えしますよ。

昨年開催して大好評だった”お肉を知るセミナー&ランチブッフェ”。

「本当の意味での”いただきます”を知ることが出来ました。」「子どもたちへも是非伝えて行きたいと思います。」という声を、参加した皆さんから頂きました。

なので今年度は、より多くの方に”いただきます”の本当の意味を伝えたい、東日本フードさんの食に対する取り組みを知ってもらいたいという思いで、キャラバンの開幕となりました。

そうそう!
そして今年も、”お肉を知るセミナー&ランチブッフェ” バージョンアップして開催しますよ!!
※詳細は、4/20発行のeminaで告知しますね。

ということで、打ち合わせ内容が盛りだくさんに付き、午前中から午後にかけてのミーティング。


なので、ランチ付き ヽ(=´▽`=)ノ

打ち合わせに行って、お昼ごはんをご馳走になるのは2回目。良いのかワタシ・・・。

と言いつつ、ありがたく完食 (* ̄ー ̄)v

そして、デザート?ではなく、


噂の塩麹漬けのラム肉も。


しかも、焼きたて@会議室。

塩麹漬けのラム肉は、いつもお打ち合わせさせて頂いている部長が自宅で漬けて持ってきたそうで、実は、出張講座の試食用のお肉のあれこれを模索中。

部長始め、東日本フードのFA(フードアドバイザー)さんは、美味しい食べ方の提案を、常に考えていらっしゃいます。

スーパーに並んでいる商品を、これ美味しそうだな~と、何気なく見たり買ったりしていますが、こんな企業の皆さまの努力があるのだと改めて実感。

塩麹漬けのラム肉、美味しかったですよ。

西京漬けみたいな感じ♪

そして、お昼休み中の東日本フードさんで、

焼肉中の方を発見!! ええ~~~っ!?

お昼ごはんに社内で焼肉 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

これは真面目な話で、しかも、ちゃんと?喫煙室で(笑)。


食べていたのは、かねひろのジンギスカン。

我が家のBBQでも、かねひろのジンギスカン(赤)バージョンは定番ですが、黒の特上ラム。


お裾分けで頂いちゃいました。しかもてんこ盛り(^▽^;)

特上というだけあって、柔らかくて美味しかった~!!

今年のBBQは、かねひろジンギスカンの”黒”も買ってみよ。


社内で焼肉ランチをしていたのは、ラム肉担当の・・・、

あまりの衝撃に、名刺交換するの忘れた(汗)。

ラム肉担当の方です!!

ご馳走さまでした m( ̄ー ̄)m

一番最初の笑顔で子育て応援企業さま

2012年3月8日 木曜日


打ち合わせ@大泉洋。

ではなく、@ポッカさん。


今年で第6回目となりますが、毎年大人気のママたちのポッカレモン体験会や、

昨年からスタートして大好評だった、幼稚園や小・中学校に出向いて開催しているポッカプチ出張講座&料理教室などの、今年度の展開に関することの打ち合わせ。

この出張講座も、体験会に出席した方や、エミナの紙面を読んだ方から、出張で来てもらうことは出来ませんか?という問い合わせが編集部に多くあり、「それでは、ご要望にお応えしましょう。」と、ポッカさんが言ってくれてスタートしたものです。

思い起こせば6年前、
スーパーなどで私たちが良く目にしている商品は、どんな会社の人が、どのような思いで作り販売しているのか、知る機会が少ない私たち消費者に直接説明して欲しいというエミナの思いに、一番最初に賛同して頂いたのがポッカさん。

「第1回ママたちのポッカレモン体験会」以来、ポッカの社長さまが会場にいらして、参加者の皆さんに、企業としての取り組みや、商品について説明して下さいます。

そして、ママたちが一番知りたいレシピの参考になればということでランチブッフェ付き。

参加費は500円(エミナ会員以外1,000円)ですが、ホテルのランチブッフェがワンコインで食べられることはなく(・・;)、ほぼポッカさんの”おごり”+お土産付き。

いつも子育てを頑張っているママを応援したいとの申し出を頂いて実現、継続しているランチブッフェ企画。

まさしく笑顔で子育て応援企業様なのです。

そんなポッカさんに感謝しながらの打ち合わせ終了。 

そして、社内にあった商品らしきもの。

「これ何ですか~?」と言ったら、「持って行っていいよ。」と、頂いちゃいました。

カップスープシリーズの新商品。

商品になる前って、ラベルも何も付いていないんですね~。

こちらは、新商品のドリンク。

なので、ラベルがない。

こちらも遠慮なく頂いて^^; 家に帰って冷蔵庫で冷やした後、わくわくしながら、さぁ頂きましょ♪とコップに注ごうと思ったら・・・、


出てこない・・・∑o(*’o'*)o

???

そして、あっ!!と、

ふってふってゼリーシリーズと気付く(苦笑)。

その後、ふってふって飲んだ新商品は○○○味。

美味しかった~~~!!

ところで、いつ発売なんだろ???