2012年6月 のアーカイブ

福山醸造×emina奥さま新商品開発プロジェクト レシピ撮影

2012年6月21日 木曜日

福山醸造×emina 奥さま新商品開発プロジェクトのレシピ撮影につき、

福田先生宅が、クッキングスタジオ&写真スタジオに早変わり。

新商品に添えるレシピカードには、福田先生のレシピは勿論のこと、福田先生監修のもと、プロジェクトメンバー発案のレシピが掲載されます。

料理を一品々、丁寧に撮影するカメラマン。

新商品のラベルについて真剣に語る人々。

手際良く、料理をサクサク作る福田先生。

編集長えみっちょにフォーカスされた、試食係り専門のワタシ(苦笑)。

福田先生のレシピは、eminaCookingでも大好評なのですが、今回のレシピも、目からウロコの一品揃い。

それにそーくる!みたいなのが福田流。

今回も、ビシバシ、それにそーきて、あれにこーきてます(笑)。

乞うご期待!!

福山醸造×emina 奥さま新商品開発プロジェクト

2012年6月20日 水曜日

福山醸造×eminaの奥さま新商品開発プロジェクトも、今日で最終章。

いよいよ、ラベルの選定です。


ラベルは、eminaのデザイナーでもあるマキちゃん作。

8種類ものラベルの試作を作り、最終選考に残った2つからのセレクトです。

今回のプロジェクトは、新商品の開発から、どんなボトルが良いか、どんなラベルにするか、レシピの提案に至るまで関わらせて頂いたので、プロジェクトメンバーの、商品に対する思い入れも一入。

そして、新商品のネーミングは、emina会員の皆さまのアンケートを参考に決めさせて頂きました。

投票して頂いた会員さん一人々が、名づけ親です。

なので私も、感慨深い~。

ラベルは、スーパーで商品が並んでいる目線で、どんなロゴ、どんな色使いなら手にとってもらえるのか、プロジェクトメンバー全員が悩みに悩む。

どっちのラベルも商品にしたい~!!が、みんなの意見。

ですが、そんなワケにもいかないので・・・、


最後は、多数決。

全員一致で、ラベルが決まりました。

今回の、福山醸造×eminaの奥さま新商品開発プロジェクトを進めるにあたり、私も、福田先生と一緒にスーパーに行って、商品が並ぶ棚の視察や、他の商品について勉強したりしました。

なので、なんだか我が子を世に送り出すような感じでドキドキ、ワクワクしています。

そんな我が子が、たくさんの人に手にとってもらえるように願いつつ、商品の出来上がりを待ち望んでおります。

ギフト用赤身肉で女子力UP!!

2012年6月19日 火曜日

赤身肉でダイエット!女子力UPセミナーで、大好評だった赤身肉を、

東日本フードのエース、


イケメン中野所長が、編集部に届けてくれました。

そう、編集部へのプレゼント!!

でもあったのですが(わーい!)、

セミナーに参加された方から多く寄せられた、

「個人用ギフトを販売して欲しい!!」

の声に早速応えてくれて、ギフト用に進化させた赤身肉の試作品を届けてくれました。


赤身肉は、もちろん大麦牛!!

簡単ローストビーフのレシピ付き。

少しでもママたちの家計の応援になれば!ということで、価格をリーズナブルに抑えるために思考錯誤中。

もちろん!emina会員さん向け価格の設定を考えてくれていますよ!!

さすが、子育て応援企業さまでございます。

私も一つ大麦牛のブロックを頂いたので、ローストビーフに挑戦してみようと思っております。

中野所長おススメの、ローストビーフ巻き手巻き(←早口ことばみたい(笑))。

美味しいらしいです。

ちなみに、中野所長は、ご自分で作られて、ご家族に振舞うこともあるそうで。

我が家でも、振舞ってくれないかな・・・ (* ̄ー ̄)

という無駄な願望は捨てて、自分で頑張ります(苦笑)。

emina会員向け、女子力UPのギフト用赤身肉!!

販売まで、少々お待ちくださいませ。

AIR-G’× emina 子育てママのホンネ

2012年6月18日 月曜日

ON AIRまでの待ち時間の、


コーヒータイム。
(AIR-G’さんは、コーヒーを飲んでピンクリボンに貢献しています。)

いつも、

「コーヒーが良いですか?お茶が良いですか?」

「コーヒーはホットが良いですか?アイスが良いですか?」

と、細やかな気遣いでお姫さま扱いしてくれて(笑)、

「時間なのでお願いします。」と、呼びに来てくれるのが、


ADのヤダくん。

ヤダくんも、「俺なら何に使うかな~。」と、真剣に考えていた今日のテーマ ⇒ 突然の臨時収入3万円!何に使う?には、ホントにたくさーんの使い道が寄せられました。

3万円って現実的な金額ですものね。

私はヘッドマッサージから、足裏の角質とりまで、ゆったり全身エステ~!!で、王女様気分に浸ってみたい今日この頃。

eminaで、突然の臨時収入3万円プレゼントしちゃいます夢企画~!!

なんてあったら、私も応募したい(笑)。

来週のテーマは ⇒ あの日に戻れるとしたらいつですか?

私は、やっぱり高校生かな。

あの頃よりもっとちゃんと勉強して、好きな人と廊下ですれ違うだけでドキドキ・・・、なんてピュアな恋愛。

いいな。

青春の後姿を、人はみな忘れてしまう~♪

札幌まつり

2012年6月16日 土曜日

祭囃子が聞こえると、血が騒ぐのは父親譲り。


ということで、北海道神宮に行ってきました。

昨日、郷土の日で午前授業だった子どもたちは、すでにお友だちとお祭りに行っていたので、「お祭りはべつに~。」的な感じだったのを、「お昼ご飯は、お祭りで食べよう。」的な感じで誘い出し~。


なので、子どもたちのお昼ご飯は、アメリカンドック、フライドポテト、焼き鳥に、イタリアンスパボー。

お疲れ気味の母の、手抜きお昼ご飯作戦成功(苦笑)。


キンタロウにも会いましたよ。

そして、出先で神輿渡御に遭遇。


ピーヒャラドンドンドンを聞くと、見ずにはいられず・・・、やっぱり血が騒ぎます(笑)。

私の実家は夏祭りですが、子どもの頃、お祭りというと一大イベントで、子ども神輿にも出場したし、浴衣を着て出店にも行ったし、親公認の夜遊びOKな日で楽しかったな~♪

子ども神輿は、あちこちの会社や町長の家とかが休憩場所になっていて、ジュースやアイスが飲み食べ放題。お菓子もたくさんもらえるの(笑)。

町の神社の神輿渡御は、どの家庭でもお米とお賽銭を用意して、お母さんやお祖母ちゃんが、神社のお神輿さんが自宅周辺を通るのをソワソワしながら気にしてるの。神社のお神輿さんを見逃すと大変なことになるんだ~と、子ども心に思ったものでした。

そして、2階からお神輿さんを見下ろすのと、外に洗濯物が干してあるのはNG。神社の人から厳重注意が入ります。

なので、札幌まつりで、神輿渡御をビルの上から見下ろしている人たちを見て、え~っ!?と驚き、このたくさんの人数を注意するのは大変だな~と思ったものでした。

という話をすると、札幌出身の札幌育ちの方は、ほぼ笑いますが・・・(苦笑)。

そんな昔話を思い出していたら、久々に、実家のお祭りに行きたくなったな~。

emina VOL.37

2012年6月14日 木曜日

先日の、ママ会BBQの取材は、


こんな感じの記事となり、

今回の表紙は、


この中からセレクトされて、

eminaVOL.37 まもなく発行です!!

6月と言えば、子育て中のママに向けたフリーペーパーを創刊した月。

2005年の創刊から8年、通算47号目の発行となります。

8年で47号か~。

しみじみ~。

う~ん、自分の年齢の加算は・・・、

計算しないでおこう~(苦笑)。

作成中

2012年6月13日 水曜日

あるイベントに向けて、

ある物を作成中。

お取引先の皆さま・・・、

お楽しみに♪

出張講座 オージービーフ&ラムキャラバン

2012年6月12日 火曜日

オージービーフ&ラムキャラバン@インターナショナル山の手幼稚園

ママたちは、


「オージービーフ&ラム肉って?」「牛肉の栄養について」「年代別によっての栄養素の必要性」「赤身牛肉の美味しい調理のコツ」「羊肉の栄養について」などなどお勉強。

先日開催された、「赤身肉でダイエット!女子力UPセミナー」でも、参加された方々から、目からウロコのお話と大好評でしたが、

赤身肉には、女性に不足しがちな鉄分が多く含まれていて、羊肉には、たんぱく質やビタミンB群、鉄分や亜鉛、カルニチンなどが豊富に含まれているんですよ。

特に注目なのが、カルニチン。

カルニチンは、摂取すると細胞内の脂肪を燃焼してくれる働きがあるアミノ酸の一種で、適正体重の維持や、ダイエットにも効果があるそうです!!

この夏のBBQに、赤身肉&羊肉は外せませんよ~♪

そして、子どもたちは、

お肉についての紙芝居

あーんど、クイズ大会!!

このマークの名前は?

1.おいしいビーフ
2.オージービーフ
3.おうちでビーフ

のクイズに、

1番おいしいビーフが大人気!!

この際、おいしいビーフでもいいんじゃない?と、思うのは私だけ?(笑)。

続いては、ラム肉はなんのにく?

1.ひつじ
2.カンガルー
3.コアラ


3番コアラの肉も人気がありましたよ。

まぁ、住んでるところが一緒ですしね・・・。

そして、

「正解は、1番ひつじの肉~!!」の声に、歓喜の舞を披露する子どもたち。

子どもたちの無邪気な姿に泣けてくる~(by 思春期の子を持つ母)。

親子で簡単クッキングは、

肉巻きおにぎり~


肉巻き巻き~ 肉巻き巻き~ にぎってにぎって ぎゅっぎゅっぎゅー♪


園内に、ジュージューと美味しい匂いが漂っていましたよ。

おにぎり作りに初チャレンジの子がたくさんいましたが、自分でにぎったおにぎりは格別の味~と言わんばかりに、


みんな、あっという間に完食!!

「いただきます。」のごあいさつは、


インターナショナル幼稚園だけあって、インターナショナルな先生。

「みんな!おにぎり上手ににぎれたかい!?じゃあ、みんなで食べようぜ!!」

と、英語で言っていた・・・と、思います。

ちゃんと聞き取れたのは、ライスボールと、レッツイート。

なので、雰囲気での通訳ですが・・・(苦笑)。

AIR-G’× emina 子育てママのホンネ

2012年6月11日 月曜日

6月11日のテーマは、『ママ友との付き合い方』

子どもを持つと、母親同士が顔を会わせる機会が多く、それは、避けては通れない道なので、ママ友とのお付き合いの仕方は、母親としての永遠のテーマかもしれませんね。

私は、出産に関わらずお仕事をしていたので、本格的ママ友デビューは、お兄ちゃんの幼稚園入園。

ママ友の世界って、あなたの知らない世界だったので(笑)、こんな私でも?緊張したな~。

放送中に野宮さんとも話しましたが、ママ友って、子どもを通して知り合うからママ友と呼ばれるけど、結局は、人と人の付き合い。それは、どこの世界でも変わらないように思います。

だけど、本人同士だけではなく、子どもも関わってくるから、若干面倒な部分も出てくるのでしょうかね。

そんなママ友との付き合い方のおきてとしては、

・人のしつけや育児方を批判しない
・子ども同士を競わせない
・派閥争いには荷担しない
・合わない人とは無理して付き合わない

などがあげられるそうですよ(Yahoo!辞書参照)。

派閥争いって、ちょっと恐いですが・・・(汗)。

そして、来週のテーマは、『突然の臨時収入3万円!』


のお題に、「俺だったら、何に使うかな~?」と、真剣に考え中のディレクター(笑)。

さて、貴方は何に使いますか? ⇒ 子育てママのホンネ

猛攻 打破!!

2012年6月10日 日曜日

ウイダーFリーグ2012年が、まもなく開幕!!

ということで、

エスポラーダ北海道の監督、選手たちと、今期も頑張ってね会開催!!


乾杯~!!


FP 笠間慎也選手(通称:しんや)
 
今期は、怪我に気を付けて頑張ってね。


編集長えみっちょと、GK 関口優志選手(通称:ゆーし)

子どもの頃、本当は野球がしたかったというゆーしが、サッカーを始めたきっかけは、お兄さんがサッカーをしていて、サッカーと野球となると送迎が大変だからというお母さんの意見によるそうで・・・、

そうそう分かる~!!お母さんのその意見(笑)。

兄弟でやりたいことが違うと大変なので、だいたいは兄にならえで・・・(苦笑)。

そして、本当は野球をさせたかったお父さんの意見で、ポジションはGKになったそうです。

まぁ、ボールを取るところは一緒ですけど・・・(笑)。


FP 水上玄太選手(通称:げんちゃん)

エスポラーダの選手は、全員が社会人か学生。仕事や学業と兼業で、頑張っているのですが、昼間のげんちゃんは、シャシャシャッと、お札を数えています。


そして、小野寺監督(通称:でらさん)

ネクタイにエプロン姿が素敵です・・・。


ゆーしの決め顔・・・。

決め顔でも、胸にはエプロン(笑)。


そんなこんなで、2012年も頑張ってね宴会が、楽しく美味しく終了。

そして、もう一人参加の広報丸山さんは、美しすぎて?出演拒否。上の写真を撮っている人です(笑)。彼氏募集中の色白スレンダーな美人さんですが、応募したい方は、どちらへ???

エスポラーダ北海道の2012年のスローガンは、猛攻 打破!!

今期初のホームゲームは、6月22日(金)きたえーる 18:30キックオフです。

今期も、eminaと一緒に応援して下さいね!!