2011年9月 のアーカイブ

おみや ♡

2011年9月28日 水曜日

この間は、DAVIDのドーナツ。

そして昨日は、やきいも工藤。

編集部へ打ち合わせにくる時に、女心をくすぐるお土産を、良く持ってきてくれるイベントプロデューサーのmanちゃん。

いつもいつも、ありがとうございます ♡ ×100<m(__)m>

そんな気遣いも、乙女の心のmanちゃんと、楽しいこと企画中なうw

ママが~、子どもたちが~、親子で~、家族で~、

めちゃめちゃ楽しめること~!!

ですよ。

乞うご期待”^_^”

”Kid’s-tokei”でママは1分間の・・・。

2011年9月27日 火曜日

eminaWebで、お馴染みのKid’s時計がリニューアル。

この夏、撮影に挑んだ子どもたちの、可愛い笑顔が1分ごとに表示されています。

美人時計のキャッチコピーは ⇒ ”bijin-tokei” であなたは1分間の恋をする ♡ ですが(※美男時計もありますよ。)、

Kid’s時計は ⇒ ”Kid’s-tokei” でママは1分間の○○○ ~

う~ん、思い浮かばないのでキャッチコピー募集中(笑)!

お子さんが撮影したママたちからは、「いつ頃からの表示されますか?」と、たくさんの待ちきれないコールを頂きました。

そして、「リニューアルの日、大阪に住むお祖父ちゃん・お祖母ちゃんと、カウントダウンしながら待っていました~。」というコメントも頂きました。

楽しみにしていて下さって、本当に有難うございますm(__)m

そして、eminaの表紙モデルは、kid’s時計に参加頂いているお子さまの中から、選ばせて頂いております。

そしてそして、eminaの表紙モデル以外にも、オファーを頂くこともあるんですよ ↓↓ 


このモデルちゃんたちも、み~んなeminaKid’s!!あちらこちらで、可愛い笑顔を咲かせ中(*^_^*)

そして、eminaKid’sたちが、あと10年もして~、美人時計や、美男時計に、参加したりなんかしたら・・・

今、美人時計や、美男時計に参加している美男美女が、ママやパパになって、その子どもたちが、kid’s時計に参加したりなんかしたら・・・

なんて素敵なお話では、ありませんか!!

わおっ!! 楽しみ~(*^_^*)

姿勢を正すと子どもの能力が変わる

2011年9月23日 金曜日

ママたちの骨盤ダイエットエクセサイズでもお馴染みの清水先生は、姿勢教育指導士でもあります。

その清水先生から、「子どもの姿勢が、身長の伸び方にも関係あるんですよ。」というお話を聞いたので、清水先生が開業されている「整体院 姿勢道(円山の東光ストア2Fにあります。)」に、子どもたちを連れて行ってきました。

お兄ちゃんの姿勢の悪さと、最近、足が痛いと言っていたのが、気になっていたので・・・。

ここでは、小児矯正もしているんです。


まずは、背骨の診断で、どこの骨が歪んでいるのかをチェック。


そして、足の長さのチェック。こんなにも違っていた~(*_*; 

足の痛さは、成長痛かと思っていたのですが、こんなに長さが違っていたら、足も痛くなるかも知れないですよね~。

足の長さが違うと、足の速さにも影響するそうです。そりゃ、そーだよね~。

そして、早速施術してもらうと・・・、


同じ長さになりました~!!


施術前には、ここまでしか上がらなかった足も、


施術後には、金のシャチホコが出来るくらいまで上がるようになりました^^;


手の長さに至っては、ここまで違い(*_*;


こちらもお陰さまで、同じ長さに・・・。ふ~っ。

子どもも、普段の生活の中での、転んだり、ぶつかったり、歩き方のクセだったりで、歪みが発生するそうですよ。

お兄ちゃんの手の長さの違いは、ヴァイオリンをしていることも影響があるそうで、確かにヴァイオリンは、左右の手の動きが全く違うので、なるほど納得してしまいました。

その子にもよるそうですが、1ヶ月に1度くらい矯正すると、骨も真っ直ぐになり、姿勢もよくなり=身長の伸びも良くなるそうです。


この日の、身長測定。

施術前と施術後で、1.5cm身長が伸びていて、こちらもびっくり!!

お兄ちゃんは、足が痛いのもなくなり、身体が軽くなった~と、ご機嫌でした。

身長を伸ばす体操と、足が速くなる運動を教えてもらい、次回どこまで、身長が伸びているか乞うご期待!?清水先生のお話では、身長は25才まで伸びるそうですよ~!!

そして、来年の運動会では、いよいよ憧れのリレ選か~!!

ですが、運動神経は5才までに決まると、先日の親子で骨盤ダイエットセミナーで、清水先生言ってたな・・・。

お兄ちゃんは、すでに11才。時すでに遅しなのか・・・(ーー;)

そんな、子どもの成長に関わるお話が聞けるセミナーが10月13日(木)かでる2・7ホールで開催されますよ ↓↓
『子どもの才能を120%引き出す!成功する育児法セミナー』

時すでに遅し・・・、になる前に、是非どうぞ^^;

なるほどミルクキッズチャレンジ

2011年9月21日 水曜日

なるほどミルクキッズチャレンジ 始まりました~!!

キックオフは、「編集長が幼稚園児にチャレンジ!」でも、お世話になったインターナショナル山の手幼稚園さん。
いつもご協力頂きまして、有難うございます(ペコリ)。

まずは、園児とママが、別々にお勉強。

ママは、eminaでお馴染み福田先生による”カルシウムセミナー”。1日に必要とされるカルシウムの摂取量や、効果的な摂取方法などのお勉強です。

女性の最大骨量(=ピーク・ボーン・マス)は、20代~30代で、40代以降は減少する一途だそうですよ。

きゃ~っ大変!!

そして、幼少期からのカルシウムの摂取量で、一生分の最大骨量が決まってしまうそうです。(そーなのっ!?メモメモ)。

と、思わず聞き入ってしまう、とてもタメになるお勉強でした。

子どもたちは・・・、

ウッシー先生の、動物のおっぱいの数当てクイズや、
ウッシー先生の、牛さん物語の紙芝居、

ウッシー先生ともっと仲良くなるべく、牛さんのお面作り。なーかーま♪

などなど楽しんだ後は、お楽しみの親子クッキング~

この日は、いちごとブルーベリーのまぜまぜミルクドリンクと、カップケーキを作りました。


カップケーキの生地作り。楽しそうだね~。混ぜるのは1人10回ね~。
そして、美味しい顔!!

美味しい顔!!

美味しい顔~っ!!

そして、本日の、お面塗り絵大賞↑↑ この配色、お見事っ!です!!
↑↑ 出待ちのウッシー先生。

子どもたちに大人気の、ウッシー先生。これから、まだまだ沢山の幼稚園や保育園へ訪問しますよ~。

ウッシー先生へ会いたい方はこちらから⇒ なるほどミルクキッズチャレンジ!

親子で骨盤ダイエット@子サロ

2011年9月17日 土曜日

2日連続、子育てサロンに行ってまいりました。

この日は、親子で骨盤ダイエット@円山児童会館。

骨盤と体型は、密接な関係があると前にも記しましたが、骨盤の歪み=体の歪みにも繋がるそうです。

妊娠・出産時の腰への負担は、それはもう尋常じゃなく、腰が歪まない方がおかしい!!くらいな(苦笑)。

そして出産後も、抱っこやおんぶ、子どもを抱いたままで、重い荷物を持ったり。抱っこ紐やおんぶ紐を使っても、肩や腰への負担は半端ないですからね~。

骨盤ダイエットは、まず歪んだ骨盤を正しい位置へ戻す運動から始まります。自宅にいても、親子でも、簡単に出来るので、その方法を取得するべく、是非、セミナーに参加してみて下さいね。

子育てサロンセミナー ⇒ 母と子の骨盤ダイエットエクセサイズ

子育てサロンを卒業したママには⇒ 骨盤ダイエットエクセサイズ@円山会館
※こちらは、参加費500円。1時間半の充実セミナーです。
※参加した方は、骨盤矯正を特別価格の1,050円で受けることが出来ますよ!!

元気な骨はコツコツつくる@子サロ

2011年9月16日 金曜日

子育てサロンセミナーに、久々に行ってきました。

この日は、元気な骨はコツコツつくる@発寒北児童会館。

児童会館に到着すると、人っ子ひとりいなく、児童会館も何やら開いている様子がない・・・。

まじっ!?と、思い看板をよーく見ると、「発寒児童会館」と書いてあり・・・、なんと、ナビ用に調べた電話番号を間違えていた・・・(;一_一)。

なので慌てて移動し、なんとか開催時間前に、「発寒”北”児童会館」に到着。

ふ~っ(汗)。

eminaCookingでお馴染みの、福田先生による、レモンと牛乳のお勉強の後は、


みんなで、ラッシーの試飲。

フリフリしているのは、ラッシー専用シェーカー。

レモン、はちみつ、牛乳の分量の線が入っていて、簡単にラッシーが作れる優れもの。

子どもにも、大人にも大人気です。※お土産にGetできますよ!!


そして、飲んだあとは、お約束の白いお髭~。

可愛いんだなぁ、これが”^_^”

我が家の子どもたちも小学生と、随分大きくなったので、子サロ世代の子どもたちを見ると、心がホンワカします。

ぷにょぷにょの柔らかホッペとか、よちよち歩きとか、バイバイとか、とにかく存在と行動が、いちいち可愛い(笑)。

3才くらいまでが一番可愛くて、だけど、一番手が掛かって大変で。

そんな子育て時代に、楽しめて、ママの為になるセミナー@子サロ。

新メニュー、これからどんどん始まりますよ(*^^)v

エジソンの卵!?

2011年9月14日 水曜日

最近、自分のえんぴつ削りを使わずに、お兄ちゃんのを借りてばかりいるこうちゃん。

何か様子が変???、と思って聞いてみると、

「ママ、絶対に怒らない?」と、前置きしてからの告白タイム・・・(;一_一)

そして、えんぴつ削りを分解する羽目に・・・。

こうちゃん曰く、えんぴつ削りで、どこまでえんぴつが削れるのか、試して見たくて実験開始。

結果、超短くなったえんぴつが、えんぴつ削りの先に詰まり、えんぴつが削れなくなりましたとさ・・・。

↑↑ こうちゃんの実験結果では、

えんぴつは、ここまで短く削れます・・・(苦笑)。

子どもの好奇心に、どこまで寛大でいられるのかも母の試練(;一_一)

突撃チャレンジ!骨盤ダイエットセミナー!!

2011年9月13日 火曜日

9月16日(金)に、開催される母と子の骨盤ダイエットセミナー。

清水先生と同様、講師となる姿勢道の斉藤先生が、編集部にいらっしゃったので・・・、


急遽、編集長のチャレンジ!スタート~(笑)。


身体の柔らかさの測定。

編集長~、身体硬すぎですけど・・・(;一_一)

そして、あんなこととか、こんなこととか、教えてもらったら、


ここまで、手が伸びるように!!

やらせでも、マジックでもありません。マジです。

骨盤と体型との関係は、かなり密接とのことで、出産後のウエストサイズにも、大きな影響があるそうです。

というワケで、出産前のあの頃の体型に戻るべくの骨盤ダイエットセミナー。

9月16日(金)円山児童会館 子育てサロンで開催です。

参加必須ですよ~!! ⇒ 母と子の骨盤ダイエットセミナー


そして、この際に~!と、斉藤先生に、下っ腹の凹ませ方法も伝授してもらい。

編集部の床で、何させるんじゃい!!という苦情も言わず、快く教えてくれた斉藤先生。

編集部スタッフ一同、

「先生~!いい身体してる~!!」

と、斉藤先生の身体を褒め称え、まるでオバサン軍団状態(汗)。

さて、私も理想のウエスト~ 手に入れるぞ~~!!

アイコとラブリー藍

2011年9月8日 木曜日

8月27日に開催された、なんぽろ町体験ツアー。

イベントを運営する側の編集部にとっても、とても楽しいイベントでした。

お仕事ですが、基本、楽しんでするのが、編集部内でいわずに知れたモットー!!

運営する側が楽しくなければ、参加する方も楽しくないよね~。← これは、私の自論。

そして、イベントが終了した数日後、南幌町役場の皆さまが編集部へいらしてくれて、なんと、お土産を頂いちゃいました~。

わ~い!!

お土産は、なんぽろ町体験ツアーの収穫体験でもお世話になったNOAHさんの、「アイコ」と「ラブリー藍」。

参加者の皆さまが、収穫に精を出している中、私もちゃっかり収穫して食べた、その名も始めて聞いた「ラブリー藍」。

このトマトが、甘くてめちゃくちゃ美味いっ!!

まさしくラブリー♡ という感じ。

スーパーで見かけたら、絶対に買おう!と意気込んでいたら、札幌では、あまりお目にかかれないそうです。何故なら、ほとんど本州に出荷しているからとのことで、美味しいものは本州に行くのが多いという事実に直面。

なので、食べたい場合は、NOAHさんへ行って購入するか、もしくは、南幌町の小・中学生になる道?もあるそうです。南幌町の学校給食には、ラブリー藍が出されているとのことで、いいなぁ~、南幌町の小・中学生。

そんなラブリー藍♡を、お土産に持ってきてくれた、南幌町役場の皆さま。本当に有難うございました<m(__)m> × 100

参加者の皆さまも声を揃えて言っていましたが、町も人もとっても素敵な南幌町でしたよ。

そして、田舎育ちで、父が町役場に勤めていたので、町役場の人には、勝手に妙な親近感を持ってしまう私(笑)。

やっぱ、田舎はいいな~。

体験ツアーの様子はこちらから ⇒ なんぽろ町体験ツアー

備えあれば

2011年9月7日 水曜日

台風12号と、13号の影響で、30年降りの大雨が予測された6日。

子どもたちが通う小学校が、臨時休校になりました。

災害時に、私の中で決めていることが一つあって、それは、学校が臨時休校になったら、会社も臨時休業にするということ。

教訓は、7年前の台風。

臨時休校になったのにも関わらず、会社は通常営業していて、それはもうエライ目に合いました。

7年前は、雨+強風だったので、傘がさせないのは勿論のこと、道路に物は散乱、強風でビルは揺れるは、それはコーヒーメーカーのコーヒーがこぼれるくらい(+o+)

なので、それ以降、学校が臨時休校になったら、会社も臨時休業にする!と、決めていました。

そして昨日は、神様のお手配?だったのか、珍しく、打ち合わせも、イベントもなかった日。

なので、臨時休業、即決!!

札幌の小学校でも、臨時休校と、通常授業の学校があり、スタッフの子どもたちが通う小学校も、半々になりましたが、突然、集団下校とか、警戒レベル3での学校からお迎え指令などには、速やかに対応したいと思うのが親心。そして、スタッフの通勤時や、スクールに通う生徒さんに、何かあっても、それこそ大変ですからね~。

結果、台風も、札幌は大事に至らず、通常営業出来たんじゃないか~ という感じでしたが、備えあれば憂いなし・・・ということで。

私の判断基準は、学校の臨時休業ですが(汗)、校長先生とか、園長先生とか、町長さんとか、市長さんとか、いろいろな関係のエライ人?は、休校や休業、非難勧告など、判断するのは大変なんだろうな~と思います。

前日から、「明日は、台風の影響で休校になるかも知れません。」と言われていた子どもたち。

「学校が休みになれば良い~!!」と、雨乞いをするこうちゃんに(;一_一)、お兄ちゃんがひと言。

「こうちゃん。台風をなめちゃダメだよ。ニュース見てごらん、ひどい被害でしょ。」

相変わらず、冷静沈着な長男(小5)。頼りになります。

そう、備えあれば・・・ です。

この機会に、札幌市の災害に備えてのHPのチェックをされるのも良いかもです。 ⇒ 札幌市HP

ハザードマップも見られますよ。