大塚ファームの野菜たち、そして・・・。


トマトの「あいこ」

とうもろこしの「さきちゃん」

あいこに、さきちゃん・・・。ネーミングに、密かにウケるわたし。


そして、さきちゃんを、皆で美味しく食す。


ママたちが収穫した枝豆

親子で収穫した人参

幻のトマト ルネッサンス


そして、子どもたちと一緒に、トラックの荷台に乗ってピースする、北海道石狩振興局のハマちゃん。

今回のオーガニック野菜収穫体験を、仕込んでくれた方です。

オーガニック野菜収穫体験を主催した、北海道石狩振興局、NPO法人ねおす、emina編集部は、これからの北海道の産業の発展の為にも、子どもの頃の、いろいろな体験は大事だと思っています。

日本の自給自足率は、40%と言われていますが、北海道の自給自足率は、1000%だそうです。

そんな、食に恵まれた環境の北海道で育つ子どもたちが、自然を感じて、体験して、経験して、大人になって行くことって大事かなって思うから、私たち大人が子どもたちに出来ること、少しずつでも始めなきゃ。

机上の勉強だけじゃ分からないこと、たくさんあると思うから。

コメントをどうぞ