短冊 4年後・・・

七夕の短冊

 幼稚園・年中の時のこうちゃんは、

「イルカになりたい」と書いていましたが、

あれから4年~
※初めてのお使いふう(笑)

小学3年生になったこうちゃんの願い事は、 


高校生になれますように・・・

( ̄◇ ̄;)エッ

イルカから人間?にはなりましたが、なんとまぁ現実的。

お兄ちゃんの周りで、中学受験の話もチラホラ出始め、受験って何だ?という話になり、中学までの義務教育が終わったあとは、受験というものがあり、受験に失敗すると高校生にも大学生にも成れないというのを初めて知ったこうちゃん。

たぶん、その後すぐに短冊を書くことが学校であったと予測される(苦笑)。

個人懇談で学校に行ったときに、教室の後ろにクラスみんなの短冊が貼られていましたが、

「宇宙飛行士になりたい」「学校の先生になりたい」「パテェシエになりたい」という夢のある短冊が貼られている中、

高校生になれますように

ってね・・・。

学校の宿題とか、家庭学習とか、コツコツやるのが不得意なこうちゃん。

どうやら、短冊に願いを込めて、まんまと高校生になろうという企みらしい・・・(苦笑)。

B型・乙女座・黒ひょうのお調子者次男

世の中そんなに甘くはないぞ。

コメントをどうぞ