雛祭り

宮の森まちづくりセンターでお味噌についての説明をする森さんの、


後ろに飾られていた雛人形。


町内会の方が寄付された雛人形で、55年も前の物だそうです。

とっても大切にされていたのが、見ていて伝わってきます。


お雛様のこの表情。

う~ん

素敵 =*^-^*=

最近は、付けまつげをした現代風のお雛様もあるようですが、私は昔ながらの顔が好き。

子どものころ、お雛様とピアノのどっちが欲しいか?の二者択一に、お雛様を選んだ私と、ピアノを選んだ姉。

年功序列の弱肉強食?の原理に基づき、姉の勝利でピアノになったので、子どもの頃もお雛様がありませんでした。

なので、自分の子どもが生まれたら絶対にお雛様を飾る~!!と意気込んでいたのですが、

見事に男子二人の我が家。

雛祭りには無縁です・・・(ーー;)。

なので、憧れの雛人形と、雛祭り。

私も、ボンボリに灯りをともしたかったな~。

コメントをどうぞ