備えあれば

台風12号と、13号の影響で、30年降りの大雨が予測された6日。

子どもたちが通う小学校が、臨時休校になりました。

災害時に、私の中で決めていることが一つあって、それは、学校が臨時休校になったら、会社も臨時休業にするということ。

教訓は、7年前の台風。

臨時休校になったのにも関わらず、会社は通常営業していて、それはもうエライ目に合いました。

7年前は、雨+強風だったので、傘がさせないのは勿論のこと、道路に物は散乱、強風でビルは揺れるは、それはコーヒーメーカーのコーヒーがこぼれるくらい(+o+)

なので、それ以降、学校が臨時休校になったら、会社も臨時休業にする!と、決めていました。

そして昨日は、神様のお手配?だったのか、珍しく、打ち合わせも、イベントもなかった日。

なので、臨時休業、即決!!

札幌の小学校でも、臨時休校と、通常授業の学校があり、スタッフの子どもたちが通う小学校も、半々になりましたが、突然、集団下校とか、警戒レベル3での学校からお迎え指令などには、速やかに対応したいと思うのが親心。そして、スタッフの通勤時や、スクールに通う生徒さんに、何かあっても、それこそ大変ですからね~。

結果、台風も、札幌は大事に至らず、通常営業出来たんじゃないか~ という感じでしたが、備えあれば憂いなし・・・ということで。

私の判断基準は、学校の臨時休業ですが(汗)、校長先生とか、園長先生とか、町長さんとか、市長さんとか、いろいろな関係のエライ人?は、休校や休業、非難勧告など、判断するのは大変なんだろうな~と思います。

前日から、「明日は、台風の影響で休校になるかも知れません。」と言われていた子どもたち。

「学校が休みになれば良い~!!」と、雨乞いをするこうちゃんに(;一_一)、お兄ちゃんがひと言。

「こうちゃん。台風をなめちゃダメだよ。ニュース見てごらん、ひどい被害でしょ。」

相変わらず、冷静沈着な長男(小5)。頼りになります。

そう、備えあれば・・・ です。

この機会に、札幌市の災害に備えてのHPのチェックをされるのも良いかもです。 ⇒ 札幌市HP

ハザードマップも見られますよ。

コメントをどうぞ