サタデーテーリング

4月2日(土)から始まったサタデーテーリング2011(前期)。

地下鉄、市電、バスを利用して、札幌市内30箇所のチェックポイントを回ってスタンプを集めると、集めたスタンプの数に合わせて記念品がもらえるという小学生に人気のイベントに、お兄ちゃんも参戦。※小学校高学年対象


路線図を広げ、まずは作戦会議をする全員が初参加・長男・第1子軍団。

それぞれに一番行きたい場所を決めて、回ることにしたらしい。

Fくん さっぽろテレビ塔
Kくん 札幌村郷土記念館
お兄ちゃん 下水道科学館
おまけのこうちゃん 円山動物園(あえなく却下)。

全員一人で地下鉄に乗ったことがなく、お兄ちゃんに限っては、 日常の移動手段はほぼ車で、交通機関を利用すること自体があまりなく、初回は母が黒子で同行することに(初めてのおつかい状態(笑))。

「どんな風に行くのかは言わないから、自分たちで調べて行ってね。君たちの後に付いて行くだけだからね。」と、子どもたちに伝え、余計な口出しはするまいと心に決め(笑)、いざ出発。

最寄の地下鉄駅から大通駅までは、乗る電車も間違えることなく難なくクリア。

そして下車した大通駅は、人も多くて出口も多数。


さぁ、どうする。

初めてのおつかい、じゃなくって、初サタデーテーリングの始まりです。

つづく。

コメントをどうぞ