十個=じゅっこ? じっこ?

こうちゃんが、「ママは、なんて読む?」と聞いてきたのが ⇒ 十個

十個 = じゅっこ でしょ。

「ちがうよ~。正解は、じっこだよ。先生が言ってたもん。」と、こうちゃん。

じっこなんて聞いたことがないよ~と思いながら、調べてみると。

正しくは、「十個=じっこ」だそうです。

「十」のもとの字音は「ジフ」。
ハ行、タ行、カ行、サ行の前では、もとの字音のフが促音(詰まる音)に変化するので、その他、十回=じっかい、十分=じっぷん、十歳=じっさい、二十歳=にじっさいと読むのが正しいそうです。

実際には、十回=じゅっかい、十分=じゅっぷん、と読んでいる人が多いようですが、小学校では正しく教えているのだそうです。

そして、NHKのアナウンサーも、正しく発音しているらしい。

ちなみにPCは、じっかい、じゅっかい、どちらで入力しても⇒十回と表示され、

私の携帯は、じっかいと入れたら⇒十戒しか出てこなかった??

20世紀少年は ⇒ にじっせいきしょうねん だったんだ~。
※かなり言いにくいですけどね。

以上、漢字の正しい読み方を、小学校1年生に教えて頂いた母(4△才)汗。

それにしても、じっこ、じっぷん、にじっせいき・・・、

なまっているように思うのは私だけ~???

なんか、違和感あるんですけど。

コメントをどうぞ