子どもを危険から守る

もうすぐ雪解け。新入学の季節ですね。

ということで、今年、新一年生となる子どもたちに向けて、北海道警察、西警察署、ガーディアン・エンジェルス、KDDIの皆さんににご協力頂き、子どもを危険から守るためのセミナーを実施しました。

子どもたちの登下校時、子どもたちの安全を見守っているくれている防犯パトロールの方は、この黄緑色のジャケットを着ています。

知らない人に声を掛けられたら、どう対応するかの実演。

我が家のお兄ちゃんにも、ピカピカの一年生の時、「知らない人に声を掛けられても、話をしないこと。」と教えていたので、子どもたちの登下校の時間に合わせて、庭の手入れをしてくれている近所の方に、「おはよう」と声を掛けられても一切無視・・・。

新入学の最初の頃は、親も学校指定の場所まで付き添いしなければいけないので、挨拶をしてくれた近所の方に、「知らない人に声を掛けられても話をしないように教えているので、すみません。」と、良く弁解したのを思い出しました。「今の子どもは、みんなそうだから大丈夫だよ。」と言って頂きましたが、なんだか淋しい世の中だな~とも感じたものでした。

小学校入学は、親にとっても子離れの大きな一歩。幼稚園、保育園までのように、バスの送迎や、親の送り迎えではないので、子ども自身が自分の身を守れるように、教えて行くのも、環境を整えるのも親としての務めですよね。

★セミナーの詳細はこちらから ⇒ 子どもを危険から守るセミナー

★今回、訪問した幼稚園は ⇒ 平和幼稚園さん


さすが年長さん。体育座りで、きちんとしっかりお話が聞けました。


そして、ちびまる子ちゃん風なお面をつけた、まる子ちゃん。

KDDIさんの社員の方です。

体張ってお仕事してます。

お疲れさまでした<m(__)m>

コメントをどうぞ