学習発表会

小学校は、学習発表会のシーズンですね。

昨年は、インフルエンザの影響で、2度も延期になったりしましたが、今年は予定通りに無事終了。

お兄ちゃんも、こうちゃんも、演目は劇。

配役は、オーディションで決めるらしい。

お兄ちゃんは過去3年間、倍率が少ない&セリフが少ない役に立候補していましたが、今年はオーディションに挑戦すると言い。

結果は・・・、見事!惨敗(涙)。

でもまぁ、オーディションに挑戦しただけでも、ちょっと成長かな~。

そして、こうちゃんもその他大勢派。なんて控え目な、我が家の息子たち・・・。それでも、お揃いで着けるバンダナを、黄色にしようか、水色か、やっぱりオレンジかな~と、首に巻いては鏡を見て、一生懸命選んでいましたよ(笑)。

うちの学校は、1学年で一つの出し物なので、ちょっと油断すると?控え目な子どもたちの出番を見逃てしまいますから、それはそれで大変です(笑)。

TVのCMじゃないけれど、ピーターパンが6人もいることに驚いたりもしますが、どんな役であっても「みんなが主役」(←今年の学習発表会のスローガンでした。)1人でも欠けると成り立たない仕組み。皆で力を合わせて1つの物を作り上げていくこと。こうやって、子どもの頃から学習して行くのでしょうね。

そして、楽器や、小道具を撮影する母・・・。

実は、写真を撮るのが好きな私。
eminaの紙面にも、私が撮影した写真が多々載っているんですよ~。

でも、これって職業病かも・・・(汗

コメントをどうぞ