ハロウィン

10月31日は、ハロウィン。

TDLでも、ディズニーハロウィンがあったりするので、日本でもすっかり有名になりましたが、日本で広まったのは映画「E.T.」からだそうですよ。

そして、ハロウィンといえばジャコランタン(Jack-o’-lantern)

我が家でも、毎年ジャコランタン作りをします。

それは、もちろんかぼちゃ作りからスタート。
あっ、正しくは、栗山のじいちゃん、ばあちゃんが作ってくれるです^_^;

春↓

夏↓

そしてこうなる↓
 

ハロウィンは、日本でいうお盆のようなものなので、ジャコランタン⇒提灯、仮装して練り歩く⇒盆踊りって感じかな。

そして、恵庭市でも、ハロウィンのイベントがありますよ ⇒ 恵庭イベント情報

ちびっこ仮想コンテストや、お菓子釣りコーナーもあって、小学生以下の子どもが仮装して参加すると、「かぼちゃチョコバナナ」がもらえるそうです。かぼちゃチョコバナナってどんなんだろう?(興味津々)

恵庭のイベントでもお菓子釣りがあるように、ハロウィンにはお菓子も付き物ですが、Trick or Treatと言って、子どもたちがお菓子をもらってあるくのは、北海道でいう七夕のローソクもらいっぽいですね。

「ローソクだーせ だーせよ だーさないと かっちゃくぞ」と、歌いながら町内を練り歩き、もらうのはローソクではなく、お菓子。

何で、ローソクって歌うんだろう?

コメントをどうぞ