アレルギー

確実に秋は近づいているようで、

お兄ちゃんのアレルギー症状発症

症状は、

目がかゆくなる、目やにがでる、鼻がムズムズする、クシャミがでる、鼻水がでる、鼻がつまる・・・

原因は、ヨモギとザッソウ

なので、外出時の必需品

アレルギー対応メガネとマスク

そして、目薬、点鼻薬、内服薬などのお薬てんこ盛り

昨年の秋から発症し、春は何でもないので、秋のザッソウと、特にヨモギに反応するようです。

緑豊かな札幌市内、ヨモギとかザッソウとか、どこでも生えているので、自宅の窓さえ開けられない監禁状態。

クーラーの風があまり好きではないので、クーラーをなるべく付けずに過ごした夏なのに、9月というのに暑い日が続き、秋クーラー状態。

注意してみてみると、ヨモギとかオオヨモギとか、札幌中の市民がヨモギ餅にして食べても、かなりのお釣りがくるくらい生息してます。

「これは一生治らないのか?」と聞くお兄ちゃんに、

「秋のない国に行けば良いんじゃない?」というと、

「秋がないっていうより、ヨモギが生えていない所でいいんじゃない。」

と冷静なご回答。

・・・

ですね。

そんな状態で、紅葉を見るなどの、秋の行楽とは無縁の我が家でございます。

それにしてもアレルギーってホント厄介。

コメントをどうぞ