思春期とギャングエイジ

思春期=青年期の前期。第二次性徴が現れ、生殖が可能となって、精神的にも大きな変化の現れる時期。ふつう12歳から17歳ごろまでをいう。

ギャングエイジ=小学校後半くらいの年齢の子どもが、同姓だけの閉鎖的集団をつくって、いたずら・遊び・乱暴な行為などをする成長過程の一時期。

以上、Yahoo辞書より

思春期突入、全てがウザそうなお兄ちゃんと、ギャングエイジの予兆なのか、まさしくいたずら真っ盛り、乱暴な行為連発のこうちゃん。

そんな2人の兄弟喧嘩が始まると、パンチや蹴り合いなど日常茶飯事、「ママ~、お兄ちゃんがね~」、「こうちゃんが、ブツブツブツ・・・」の高い声と低い声の間に挟まれ、休日に一日中家の中で過ごすのは、かなりの忍耐力が必要になります。喧嘩両成敗と言いますが、ホントウにどっちもワルイ・・・

仕事してた方が楽~ 

と、まさしくお父さんのような発言?をしたくもなり・・・(苦笑)。

 

ということで家から脱出し、北海道開拓の村へ行ってきました。

ここでも、いろいろな建造物を見たいお兄ちゃんと、馬そりにに乗ったり、竹馬をしたいこうちゃんで、意見は分かれますが、家に居るよりはまだまし・・・(笑)

夕暮れ時に、影遊びをしていると

全員の影に、それぞれの帽子をかぶせたこうちゃん。

こんな発想や、いたずら心は嫌いじゃないな。 

道ばたにはすすき

秋の気配ですね

のワリには、連日暑いですが・・・

コメントをどうぞ