AIR-G’× emina 子育てママのホンネ

6月11日のテーマは、『ママ友との付き合い方』

子どもを持つと、母親同士が顔を会わせる機会が多く、それは、避けては通れない道なので、ママ友とのお付き合いの仕方は、母親としての永遠のテーマかもしれませんね。

私は、出産に関わらずお仕事をしていたので、本格的ママ友デビューは、お兄ちゃんの幼稚園入園。

ママ友の世界って、あなたの知らない世界だったので(笑)、こんな私でも?緊張したな~。

放送中に野宮さんとも話しましたが、ママ友って、子どもを通して知り合うからママ友と呼ばれるけど、結局は、人と人の付き合い。それは、どこの世界でも変わらないように思います。

だけど、本人同士だけではなく、子どもも関わってくるから、若干面倒な部分も出てくるのでしょうかね。

そんなママ友との付き合い方のおきてとしては、

・人のしつけや育児方を批判しない
・子ども同士を競わせない
・派閥争いには荷担しない
・合わない人とは無理して付き合わない

などがあげられるそうですよ(Yahoo!辞書参照)。

派閥争いって、ちょっと恐いですが・・・(汗)。

そして、来週のテーマは、『突然の臨時収入3万円!』


のお題に、「俺だったら、何に使うかな~?」と、真剣に考え中のディレクター(笑)。

さて、貴方は何に使いますか? ⇒ 子育てママのホンネ

コメントをどうぞ