生きてる生きてく

こうちゃんが、ドラえもんの映画を見たいと言うので、

「映画ドラえもん・のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」へ。

ドラえもん誕生100年まえ記念作品。

ドラえもんの誕生日は、2112年9月3日らしいので、私が生きている間にドラえもんに会えることはまずないな・・・。

子どもたち2人に映画を見せて、私はウインドウショッピングでも楽しもうかな~と企んでいたら、「ママも一緒が良い!!」と、懇願され・・・、

なので結局・・・、

いらっしゃいました。

そして予想通り、途中で良い感じの睡魔に襲われzzz

爆睡・・・(苦笑)。

どうにも子ども向けアニメは、子守唄に聞こえる体質らしい・・・。

ですが、のび太のパパが、どんな時でものび太を守る!という親の深い愛はしっかり確認。のび太のパパって、こんな顔してたっけ~と思いながら(笑)。

帰宅後、こうちゃんが、毎週末出される作文の宿題に、「映画ドラえもん・のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」の感想文を書いていたら、「こうちゃん、ストーリーはあまり書かない方が良いんじゃない。先生がこれから見たいと思っていたら、ストーリーが分かりすぎるとつまらないじゃん。」と、オトナなアドバイスをするお兄ちゃんに感心するワタシ。

ですが、こうちゃんの先生は独身で子どももいないので、行くかな~?と、内心思いつつ・・・(・・;)

そして、ドラえもんと言えば、先日、TVで流れていた歌番組を見ていたこうちゃんが、「ママ~、このオジサン、ドラえもんの歌、歌ってるよ!」と言っていて、TVを見ると福山雅治。

子どもにかかると、福山雅治もオッサン呼ばわり・・・ r( ̄_ ̄;)

その時は聴き流していたのですが、この映画の主題歌で、映画館でじっくり聴いたら、なんと良い歌ではありませんか!!

「生きてる生きてく」 ↓↓
(※この前後の歌詞も、グッと心に響くのですが、抜粋で・・・、)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんな僕の人生の いい事や駄目な事が
100年先で頑張ってる
遺伝子に 役に立てますように
いまを生きてる

そうだ僕は僕だけで 出来てるわけじゃない
100年1000年前の遺伝子に
誉めてもらえるように いまを生きてる
この生命で いまを生きてる
今日も生きてく

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

100年先で頑張ってる遺伝子とか、100年1000年前の遺伝子って考えたこともなかったけれど、

100年先の遺伝子の役に立てるように、100年1000年前の遺伝子に誉めてもらえうように、私も”今を生きる”ことを真剣に見つめ直してみようかな~。

そして、私のすぐ後の遺伝子に、「生きてる生きてく」の中から、次の歌詞を伝えてみよう ((o(^-^)o))

↓↓↓

失敗とか後悔から
覚悟することを学ん��
逃げられない苦しみに 悲しみに勝つために
大きな夢をひとつ持っていた
恥ずかしいくらい バカげた夢を
そしたらなぜか 小さな夢が
いつの間にか叶ってた

コメントをどうぞ