木育ひろば

会場の真ん中に設置されたのは、

★木育ひろば

木育ひろばは、北海道水産林務部林業木材課さんのご協力のもと開催させて頂きました。


木のプールで遊ぶ子どもたち、


子どもたち、


子どもたち~~~!!

子どもって、木のぬくもりが大好き!!

なので、終日満員御礼 <m(__)m>


道南杉の積み木で、力作を作る姿も見られましたよ。

北海道の取り組みとして、平成16年からスタートした木育プロジェクト。

木を子どもの頃から身近に使っていくことを通じて、人と木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育てたいという思いを”木育”という言葉に込めたそうです。

『子どもをはじめとするすべての人びとが、木とふれあい、木に学び、木と生きる それが木育』

とのことで、

キッズマイチャレンジフェスタでも、木の砂場、積み木、マイ箸作り、おがこアート、稲わら和紙作り体験と、たくさんの子どもたちが木とふれあうことが出来ました。

豊かで美しい森林に恵まれた北海道で暮らす子どもたちが、木で遊び、木に学び、木でモノをつくる体験を通じて、楽しさや喜びを実感し、共感を分かち合い、それが地域や社会、産業への関心へとつながるようになると良いですね。

そして、キッズマイチャレンジフェスタでの、木育コーナー、木育ひろばでの体験が、少しでもそのきっかけになってくれると良いな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

北海道のHPでも、キッズマイチャレンジフェスタの様子が紹介されていますので、是非ご覧下さいませ。 ⇒ 北海道の木育

コメントをどうぞ