キッズマイチャレンジフェスタ 体験セミナープログラムⅠ

開会宣言と共に、


各ブースに分かれての体験セミナープログラムもスタート。

★お花と緑にふれあう花育コーナーでは、

株式会社日比谷花壇さんが、
・親子でフラワーアレンジメント
・キッズフラワーアレンジメントを開催。

★クラフトワークショップコーナーでは、

株式会社カナリヤさんの
・フェルト羊毛でつくるヒヨコちゃん
・ホイップでつくるマカロン
・DECOするナチュラル雑貨

フェルト羊毛の、

ニードルでチクチクする眼差しは、子どももママも?真剣。

★電子工作ワークショップを開催してくれたのは、サッポロ・オープン・ラボさん。

こちらの体験プログラムは、男の子に大人気!!

サッポロ・オープン・ラボさんは、子どもたちに物作りの楽しさを伝えて行きたいと、学校の先生、デザイナー・プログラマーの方がワークショップを開催するなどの活動をしています。

ワークショップでは、北海道大学の学生がボランティアで子どもたちに教えるお手伝いをしていると聞き、普段接点が少ない、大学生と小学生の触れ合いって良いな~と思いました。小学生にとって大学生って、ちょっと身近な大人という感じで目標にもなりそう。


レゴでロボット作り体験の男子チーム。パソコンだってお手の物!!

親子でラジオ作り体験で、

子どもよりも真剣だった?パパと、


ママ。

パパとママには、ハンダごての匂いが懐かしかったかな。

子どもたちが何かに真剣に取り組んだり、親子で一つの物を作り上げて行くことって、大切にしたいことの一つですよね。

物を作り上げるという体験が子どもの自信に繋がったり、親子の会話が広がったり・・・、

こんな体験が、子どもたちの記憶にも残るはず。

そんなことを思い描きながら考えて、そして、そうなったら良いな~という願いを込めて、

いろいろな企業さんに、ご協力をお願いして実現した体験セミナープログラム。

子どもたちの、そして、パパとママの瞳が輝いていましたよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

※カナリヤさんのブログでも、キッズマイチャレンジフェスタの様子が紹介されていますので、是非ご覧下さいませ。 ⇒ カナリヤさんのブログ

コメントをどうぞ