自然体験ツアー

 自然体験ツアーのプログラム構築に向けて、視察に行ってきました。


春の小川はさらさらゆくよ~♪と歌いたくなるような雪解け水に、春の気配を感じる~

そして、な、な、なにっ???というような、鳴き声!!


↑↑ 卵がたくさん、分かるかな~。

鳴き声の主は、産卵に訪れたエゾアカガエルたち。エゾアカガエルたちの産卵時期は、雪解けが始まるころで、最盛期は4月上旬なのだそうです。

まさに、最盛期~というようなカエルと卵の山~~~。

そして、名前を呼ばれて振り向くと・・・

「ぎゃーっ!!」

視察に同行していたおやぢが、カエルを持って立っていた(;一_一)

悪ガキかっ!!

かえるのうたが きこえてくるよ
クワッ クワッ クワッ クワッ
ケケケケ ケケケケ
クワッ クワッ クワッ

かえるの合唱という唄があるけれど、エンドレスに輪唱するのが納得のカエルの大合唱。春到来。

カエルの見分け方その1
手に吸盤がついているのがオス。吸盤がついていないのがメス。
当然、ちゃんと理由があるんですよ。えへん!

って、私も視察でお勉強、初めて知ったのですが(汗)。

というようなことなど、子どもたちが自然と触れ合って、机上だけではなく、楽しくお勉強できるプログラム構築中です。

そして、2011年の第一弾は ⇒ 石狩の魅力体験ツアー ですよ。

お見逃しなく~!

コメントをどうぞ