体験してみよう北海道の酪農 視察その2

小林牧場さんに続いて向かったのは、新札幌乳業さん。

目に飛び込んで来たのは、タンクローリーの大群。

そう、このタンクローリーの中は、全て牛乳!1台につき10トンの牛乳が入っています。10トン=牛乳1パック1kgとして1万本分。すごっ。

そして、タンクローリーは搬入口へ↓

搬入口から、貯蔵タンクへ↓

貯蔵タンクは、1つ50トン×3=150トン!これで、製品に使う1日半くらいの量なんですって。

そして、工場見学。牛乳、牛乳、牛乳!

牧場で、牛のおっぱいを搾乳する作業から → タンクローリー → 貯蔵タンク → 製品になるまで、牛のおっぱいは1度も外気に触れることなく、牛乳やヨーグルト、バター、チーズなどの製品となり販売されているそうです。凄い技術ですね。


そして、小林牧場さんの牛乳↑ しっかり頂いてきましたよ。『小林牧場物語さわやか牛乳』は、しぼりたての味をキープできる殺菌法。なので、ほおっておくとバターにもなるそうです。だから、美味しいに決まってる!牛乳でした”^_^”


新札幌乳業さんで作られているほとんどのチーズが、「ナチュラルチーズコンテスト」で優秀賞を取られているそうで、その中でも、この日案内して頂いた、新札幌乳業:水林さんオススメのチーズをしっかり試食させて頂きました。このチーズたち、ただ者ではありませんでしたよ!

何故、半分かって?

それは決して、水林さんがケチって(オイオイ)半分だけ持ってきたのではなく、写真を撮るのも忘れて、食べちゃったから~(汗)

ジュニアチャレンジジャムの、こどもフードマーケットでも、新札幌乳業さんの、ヨーグルト、プリンなど販売していましたが、こちらも本当に美味しいです!

私も、ヨーグルト3個パックを購入し、子どもたちの寝ている間に2個食べちゃって、翌朝、子どもたちに「何で、1個しか残ってないの~!!」と怒られましたもの・・・。買ったのを知らないと思っていたら、しっかり把握していた子どもたち。大人気ない母で、面目ない(汗)。だって、美味しかったんですもの~。

酪農体験ツアーでは、牛乳が出来るまでのお話、工場見学、牛乳やヨーグルト、チーズのなどの試食&ママにも嬉しいお土産もありますよ。

「体験してみよう北海道の酪農」詳細はこちら ⇒ 酪農体験ツアー

次は酪農学園大学へ

つづく。

コメントをどうぞ