夏休みの自由研究

母のお盆休み、初日にすることは・・・。

子どもたちの夏休みの宿題、自由研究。

これが終わらないと、なんだか落ち着かない。

親の宿題か?って思うくらい、子どもたちとの題材決めから、材料調達まで、結構な重労働なんですよね~。

トトロにハマっているこうちゃんは、

トトロのモビール作りに挑戦。

「まっくろくろすけは、毛糸で作った方が良いんじゃない?」とか、いざ始めると親の方がハマったりする(笑)

まぁ、1年生はこんなもんでしょ。

そして、お兄ちゃんは、マスコット作りをすると言い出した。

マ、マスコット作り~???

私が、マスコット作りをしたのなんて、ン十年も前の話なので、作り方など覚えていなく(もともと手芸は苦手なもので・・・(汗))、ネットで検索してリサーチ。やっぱり便利な世の中です。自由研究の材料は、ほぼ100均で揃うのも便利だな~。

そして、

エイを作成中のお兄ちゃん。

そう言えば、4年生から始まる学校のクラブ活動も、「本当は手芸クラブに入りたかったけど、入りたい人がいっぱいいて、しかも女子ばっかりだからやめた。」と言っていた。


そして、エイとイルカが完成。上にあるのは、ドラクエのスライム。

もともと絵を描くことや、工作するのが大好きなお兄ちゃん。夏休みの自由研究は魚にしましたが、マスコット作りの目的は、自分の好きなキャラクターのマスコットを沢山作ることらしいです。

そして、マスコット作りにハマったお兄ちゃんは、「後期は、絶対手芸クラブに入る!」と宣言。

型紙も自分で作って、縫うことも初挑戦のマスコット作りの初作品は、こんなものでしょうが、手芸クラブに入って腕を磨き、「ニット会の貴公子 編み物王子」 ならぬ 「フェルト会の貴公子 マスコット王子」っていうのも、悪くないかも(笑)

コメントをどうぞ