すこやかファミリーフェスタ

すこやかファミリーフェスタ@白石区民センターに行ってきました。

健康に関する情報がたくさんで、体力測定や骨密度測定が出来るというので、早速体験してみることに。

まずは、食中毒予防コーナー

手洗いチェッカーで、手をチェックしてみると

手の青くなっている部分が全部汚れ・・・

きゃ~っ! 汚れだらけ~っ!!

って、事前に汚れ成分?を塗ったんですよ・・・念のため(笑)

そして、いつも以上に念入りに、手を洗って再チェック

ですが、指とか、手首とかに、洗い残しの青い光を発見で、手洗いのご指導をして頂きました。

体力測定では、 

閉眼片足立ちや

肺活量の測定、垂直飛びなどなどを体験し、

体力測定は、年配の方が多くやられていたので、

あちこちの測定場所で、「やっぱり、若い人は違うね~!!」と言われ・・・、

浮かれ気分の?ワタシ(笑)

そして、本日のメイン目的 

骨密度の測定

若い人と比較した値と、同年齢と比較した場合の値が出ます。

結果は、それなり・・・

他の体験ブースで、「若い人は違うね~」と言われ、少々調子にノッていたので、ナリの検査結果に少々落ちる・・・(笑)

女性は特に注意が必要と言われる骨粗鬆症

予防の3つのポイントは、

1.食事 2.運動 3.日光浴

とのことで、

食事でカルシウムを充分とるのは勿論のこと、適度な運動によって骨に不荷や刺激を加えることが大切だそうですよ。

そして

日光浴は、体内でビタミンDをつくり、骨にカルシウムの吸収を促進させるそうです。

そういえば、

カルシウムといえば牛のお乳、牛乳がすぐに思い浮かびますが、

牛さんたちは、朝は東、夕方は西を向いて日光浴をしているそうで、日光浴がカルシウムの吸収を促進されることを、牛さんたちはちゃんと知っているんだそうです。

すごいな・・・牛。

コメントをどうぞ