北海道神宮祭 札幌まつり

北海道神宮に行ってきました。


祭事が終わって移動する神主さんたち。厳粛な雰囲気。
平岸天神が神殿前で、奉納の舞を披露。

子どもたちが通う小学校は、北海道神宮祭=郷土の日で、短縮午前授業になります。北海道神宮祭(札幌まつり)が始まった明治時代には、全道民に「当日は休暇とし、参拝または遙拝するよう」にと布告が出されたそうです。少し形は変わっても、明治時代の布告が現代に続いていて・・・、一世紀以上の伝統って凄いですね。


そして、お祭りと言えばやっぱこれでしょ↑

わたあめ、チョコバナナ、フランクフルト、たこ焼き、焼きそば、焼き鳥・・・、ときたら、母はやっぱりビールでしょ(笑)。

あっ、参拝・・・。(汗)

コメントをどうぞ