朝イカ

この話をすると、ほとんどの人が驚きますが、私の実家には、朝、イカ売りトラックがやってきます。


これが、イカを売っているトラック↑。

連れて逃げてよ~着いておいでよ~♪ と、”矢切の渡し”のサウンドに乗って、「イガ~、イガイガイガ~。イガ~、イガイガイガ~。」のアナウンスが。

そう、「イカ」ではなくって「イガ」です!


トラックを開けると、ほら魚屋さん!
朝、水揚げされたばかりの海産物が並んでいます。

朝イカ1kg⇒600円。安いっしょ!

なので、イカ刺しは朝に食べるものなのです。

透明なのが分かります?

炊きたてご飯にイカ刺し。「うめーっ」って感じ。

あっ、決してスーパーが無いわけではないですよ(笑)

イカのシーズンになると売りに来て、その昔はリヤカーで売っていて、軽トラになり、今は冷蔵トラックに進化を遂げています。イカ売りのお兄ちゃんは3代目なのかな?

朝ごはんに、イカ刺しを食べて育った私。札幌のイカはなぜ真っ白なのか、しばらく疑問に思っていました・・・(汗)

今年の朝イガも、うまがった~。

コメントをどうぞ