スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました♪

こんにちは。編集長えみっちょです。
今日は、芸術の森美術館で開催されているスタジオジブリ・レイアウト展に娘と一緒に行ってきました。

ナウシカやラピュタはもちろん、近年のジブリ作品や、ジブリ以前のハイジや赤毛のアンのレイアウトまでありました。
心惹かれたのは、風景画の美しさ。このまま部屋に飾りたい~~!と思うほど、すばらしい。ゆっくりとじっくりと堪能したかったのですが、そこは子連れですから、もちろんゆっくりなどできるはずもなく、「ママ次行こう~」とか、「ママ足疲れた」とかで、半分は早足で通り過ぎたのでした(とほほ

子どもも楽しいものがありましたよ。ポニョと一緒に写真を撮ったり・・・。

びにょーんと伸びた絵の上に寝転がり、ある特定の場所から撮影すると、トトロの上に乗っかっているように写る「トトロロケーション」
この後、私も入って撮ってもらいました!!

屋外には、「まっくろくろすけをかいてみよう!」のコーナーが。白い丸いシールにマジックで思い思いのまっくろくろすけを描き、ボードに貼るというもの。
娘も頑張って描いてましたよ。

そして、ボードにはたくさんのまっくろくろすけが・・・、若干粒粒が苦手な私には直視できない写真になってしましました(汗
これ、上手~とか、なんだこれ?とか、ねぇねぇこれおもしろいね~!とか言いながら、見てややしばらく楽しみました。

このレイアウト展、8月29日まで開催されているそうですよ。

スタジオジブリ・レイアウト展

~おまけ~
その帰りに石焼窯のパン屋さん「ヴェルジネ・バッカーノ」へ立ち寄りました。時間がすでに遅くて、人気No.1のクロワッサンは売り切れていたのだけれど、夏みかんとクリームチーズのパンや、ゆずのパン、コッペパンなんかを購入。帰りの車の中でもしゃもしゃと食べながら帰ってきました。おいしかった!(ゆえに写真はありません・笑

コメント / トラックバック2件

  1. ぷーたん より:

    早速いってきたんですねぇ~★
    家のチビのポニョ好きで、行こうとおもってまぁす!!
    長居は出来なそうですが、たのしそうですね!!

    東京の三鷹の森には子供が出来る前に行った事があるんですが
    1000円の入場料で、1日居れましたよ★
    足はパンパンでしたが。。。(笑

  2. >ぷーたんさん
    早速行ってきました~。もっと混んでるかな?と思ったのですが、意外とそうでもなかったですよ。東京の三鷹の森ジブリ美術館行ったんですね!!子どもはもちろんだけど、大人もすごく楽しめそうですよね。できた頃には、なかなかチケット取れなかったと聞いてましたが、最近はどうなんでしょうね~。