2010年3月 のアーカイブ

取材に行ってきました!~卓友珠算研究会~

2010年3月30日 火曜日

次号掲載のそろばん教室の卓友珠算研究会。

珠算競技会があるということで、取材に行ってきました。

3/28(日)会場のコンベンションセンター。

下は幼稚園からの子ども達が約250名!
この競技会は教室間の親睦と交流、お互いに刺激を受けて今後、良い影響が与えられることを期待する目的で行われているそうです。

競技会が始まり、はじめの合図とともにそろばんに挑む子ども達の集中力に圧巻!!
真剣なまなざしは、とても緊張感があり新鮮な気持ちになりました(*^。^*)

入賞者にはこのような、立派なトロフィーやたてが贈られます。

子ども達の一生懸命な姿は、感動的ですね(^o^)

詳しい教室の案内は4/20発行 VOL.24eminaでお伝えします。
emina読者だけの特典もある!かも??)^o^(
お楽しみに♪

Kids時計撮影風景 スタジオ・アンに行ってきました!

2010年3月18日 木曜日

前回は、森田耀峰写真場へお邪魔しましたが、今回はスタジオ・アン円山店へ行ってきましたよ♪女の子3姉妹ちゃんの撮影開始です!!まずは、ボードに時間と名前を書きます。

カメラマンさんに色んなポーズをお願いされて、シャイなお姉ちゃんたちは、最初ちょっと困ってましたが、次第に慣れてきて、楽しく撮影していましたよ。モデル気分でハイポーズ!!

3姉妹の一番下のお子ちゃまは、眠くなって寝てしまいました。Kids時計の写真撮影はできなくて、とっても残念。なので、せめてこちらでご紹介(^ー^) ママに抱っこでねんねの姿がカワイイ!!

emina編集部には、続々写真が届いています。みんないい笑顔で写っていますよ♪
これから撮影の方は、ぜひ楽しんでくださいね!!

岩城敏之さん講演会に行ってきました。

2010年3月15日 月曜日

働く母の私。子どもとの時間は限られています。
その上、最近反抗期で、子どもとの接し方について考えることも多くなりました。よりよい関係を築けるように、何かヒントをもらえるかも?との思いで、emina会員さん、読者さんにはもうお馴染みのイエイエパークセントラルで開催された岩城敏之さん講演会「話し合える家族になるために」 ~子どもと一緒に考える我が家のルール作り~に参加してきました。

以下が心にのこったフレーズです。

・子育ては母性ではなく文化です。
・日本の資源は人材です。その人材を育てているのが今の若いお母さんたちです。
・そんな大仕事を若いお母さんひとりに任せることに無理があるのです。
・たくさんの人の胸を借りて、子育てしましょう。
・自分の子どもだけ、自分だけが幸せになるのではなく、自分と自分の周りを幸せに。
・上手な自己主張の仕方を教えてあげましょう。
・子どもにとって大人は権力者、目を見てののしったら、心は壊れてしまう。
・穏やかに話し合う練習をしましょう。
・イメージを共有し、ルールを変更する方法を教えてあげましょう。
・「見る」「聞く」「まねる」力を磨いてあげよう。
 ⇒子どもを集団に入れることで、かしこい子をまねる力が養われる。

講演会中、ケンカをして泣いてしまった子どもを、ハンカチをつかってわらべうたを歌ったら、ぴたっと泣き止んで、にっこり笑って、みんなびっくり。小さな子どもが泣くときは、怖かったり、びっくりしたり、不安なとき。「大丈夫、よしよし」と声をかけて、「こわかったね~」「びっくりしたの~」と同調してあげましょう。と、岩城さん。すごいなーとみんな、尊敬のまなざしで見ていましたよ。

まずは、自分が穏やかになって、いらいらしないようにする訓練が必要かも。。。と思った私でした。(^ー^;)

Kids時計撮影スタート♪

2010年3月12日 金曜日

Kids時計の撮影がスタートしています!!

早速、森田耀峰写真場さんへ、偵察にいってきましたよ~。
シックな建物はとってもステキです。
「たまに通り過ぎてしまう方もいらっしゃるんですよ~」という森田さん。

ちょうど編集部が伺ったときは、赤ちゃんとママの撮影中でした。
カメラマンさん(森田さん)と、森田さんの奥さんと、スタッフさんと全員で赤ちゃんをあやします。
「にこ」っと笑ったその一瞬をカメラに収めます。さすがのテクニックに感心しました。

こちらは、ママに抱っこでパチリ。
ピコピコ音がするおもちゃで、赤ちゃんのカメラ目線をゲット!!

たくさんの親子さんにとって、楽しい撮影会になりますように♪

Let’s食育!!幼稚園・保育園児のママのお弁当教室に行ってきました!

2010年3月4日 木曜日

IMG_4903_R IMG_4909_R 
3/2にファクトリーにあるマドレで行われた幼稚園・保育園児のママのお弁当教室!石狩市庁さまからの食に関するお話と、オール電化の調理機器に関する説明がありました。
IMG_4918_R IMG_4917_R
北海道栄養士会の山際先生から栄養や食品の説明です。いつも捨てているようなキャベツの芯も細かくし炒めたり、レタスの一番外側も捨てずに細かくしチャーハンに加えるといいですね~と山際先生。先生の手元も頭上の鏡で見れるのでわかりやすいです!
IMG_4922_R IMG_4936_R
早速、調理開始!4グループに分かれての作業です。みなさん、同じくらいのお子様がいるママたちだったので会話も弾み手際よく進んでいましたね。さすがです!
IMG_4926_R IMG_4932_R
IMG_4925_R IMG_4934_R
IMG_4939_R IMG_4942_R
ゆでたり、炒めたり、寒天でゼリーを固め、季節の菜の花でちくわを和えたり・・・種類も豊富!ママたちの会話も楽しそう♪
IMG_4947_R
彩りよくつめるのもお弁当作りの楽しみです!
IMG_4955_R IMG_4953_R
出来ました~!!とっても美味しそう~☆栄養バランスや彩りも鮮やかですね。
IMG_4961_R
最後に皆さんで試食しました。おひなさまに合わせた「ちらしずし」や「豚肉のいろいろ巻き」はお野菜の苦手なお子様でも知らず知らずに食べてしまうこと間違いなし!ママたちも楽しく会話し、美味しい時間を過ごしました!

eminaメルマガプレゼント&別冊イオン会員プレゼント 発送中!!

2010年3月4日 木曜日

IMG_4988_R2010/2/10にメルマガにてお知らせしました、2月1日よりリニューアル発売されている「コカ・コーラゼロ」会員限定でプレゼント!気になる「ゼロ」、当たった方は感想をいただけると嬉しいです♪

IMG_4981_R
こちらはemina別冊イオンでご紹介したプレゼント。
トイズファクトリー サボーレ様からのご提供で「頭を使う木のおもちゃ」です。優しい木のおもちゃで遊びながら脳のトレーニングができますね!

IMG_4983_R
「キレイな歯を目指して!歯磨きセット」。お子様の歯が生え始めた頃って、可愛らしく思いますよね~。でもここからが親の腕の見せ所!お口のお掃除を嫌がらず楽しく歯みがきできるよう、是非このセットをご活用くださいね。提供:ハロー歯科

IMG_4985_R
世界初!ワインの澱成分が入ったクレンジングとエッセンスです。ワインに含まれるポリフェノールがターンオーバー・保湿・美肌の効果があるそうですよ~!私も使ってみた~い!提供:㈱NATIQ.IMAGING

IMG_4982_R
「炭火焼肉おかげや」さんより共通お食事券5,000円分が5名様に当たりましたよ!!お肉を噛むことで顎や歯の発達を刺激し、集中力を高めたりストレスを緩和する効果があるそうです。当たった方はご家族で存分に楽しんでくださいね♪

IMG_4989_R
みなさん、今年はさっぽろ雪祭りには足を運びましたか~?コカコーラさまから販売された雪祭り応援缶。限定のパッケージがかわいいです☆提供:北海道コカ・コーラボトリング㈱

Do HAWAI’I

2010年3月3日 水曜日

丸井今井札幌本店大通別館3階に
フラガール専門店「Do HAWAI’I札幌店」がOPENしました。

ハワイ通ならもちろん、ハワイ好きではなくても
衣装や雑貨がかわいいので、立ち寄りたくなるSHOPです。

3月3日(水)OPENへ向けて、メディア向けにお披露目会があり、
emina編集部も行ってきました。

ハワイ式儀式で、SHOPのお清めをした後、
ハワイで何度も賞を受賞している、フラの有名な先生 
カヴェナ・マンさんが、4曲踊って下さいました。
IMG_5004-300

普段、仕事で忙しく過ごしていますが、フラをこんなに近くで見ていると、
のんびりしたい気分になりました。
今、主婦の間ではフラを習う方が急激に増えているそうですよ。
私も習ってみようかな?

「Do HAWAI’I」ではフラの衣装・レイ・練習着・アクセサリー・バッグなどを
販売していますが、これからフラを習いたい方へスクールを紹介してくれたり、
ハワイへの旅行カウンターにもなっているそうです。
IMG_4997-300

IMG_5015-300

IMG_5017-300

IMG_5018-300

IMG_5022-300

詳しくはこちらから。

■Do HAWAI’I 札幌店
札幌市中央区南1条西1丁目丸井今井札幌本店 大通別館3階
営業時間:10:00~20:00(日曜日は19:30まで)
TEL:011-213-3578