emina×KEI-SKI 無料スキーレッスン 1回目

先日、毎年大人気の「emina×KEI-SKI 無料スキーレッスン」の1回目が開催されました。今年の応募総数は238組、587名。その中から厳選なる抽選で選ばれた19組51名は本当にラッキーな方々です。当日は朝から雪模様となって、フッズに到着したらもう雪が積もっていました~!!ひゃー。

1回目は、まだ営業していないフッズスノーエリアにて前半は説明会&用具の選び方講座を、後半は実際にスキーブーツを履いて歩いたり、板をつけて動いてみたりと実際にスキーのプチ体験を行いました。

まずは、プロジェクターでスキーレッスンのイメージを掴んでもらい、実際の板やブーツなどを使っていまどきのスキー用具の選び方をじっくり教えてもらいます。

実際に子どもたちにテーブルの上に乗ってもらい、履いてもらいます。ブーツの中にあるインナーブーツ、実は取り外すことができます。外側は堅いプラスチックなので、見た目でこのブーツが子どもの足に合っているのかはわかりません。そこで、インナーブーツをはずし、その状態で履いてみて、チェックします。かかとがきちんとついていることを確認したら、つま先を手の親指でつぶしてみます。第一関節分くらいつぶれる状態ならOK。それ以上ならもうひとつ小さいサイズを試してみる必要がありそうです。

そのほかにも板や、ストック、ヘルメットやゴーグルなども選び方を教えてもらいました。とにかく一番大事なのは、ブーツ。足が痛いと全てがイヤになっちゃいますからね。

前半が終了し、休憩タイム。休憩時間は我満さんへの質問タイムとなっていましたよ。こんなチャンスでもないと、我満さんに個人的に質問なんてできないですからね~~。いやはや本当に贅沢な時間です。

さ、後半は実際にスキーを体験してもらいます。といっても、「まだスキーしたことなーい!」というお子さんが半数以上。いきなりゲレンデだとブーツ履いて、スキーをつけるだけで半日かかってしまいます。そこで、この無料スキーレッスンでは、1回目の説明会の際に屋内でブーツを履いて慣れるレッスンをしちゃいます。

階段の上り下りだってしちゃいますよ!これをクリアできないとトイレに行けないんですからっ!!みんな慣れないブーツに真剣な表情でしたよ。頑張れ~!!

ブーツに慣れたら、次は板をつけて動いてみます。前に~、後ろに~、右に~、左に~、そしてまわりまーす!!板と板がぶつかってかちゃかちゃ言うのはダメですよ~。静かに回れたら合格です!!という我満先生に、みんなも気合が入ります。そして、何度かやっているうちに、音がならなくなり合格~~!!みんなホッとした表情でしたよ。そして、早速家で練習したいとの声があがり、シーズンレンタルの板とくつを持って帰った親子さんが何名かいました。2回目レッスン楽しみです!

最後に参加者全員で記念撮影!!みんな元気に2回目のレッスンに来てね!!まってまーす♪

コメントは受け付けていません。