10月4日(水)ママたちのポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」開催

10月4日(水)にニューオータニイン札幌で
ママたちのポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」を開催しました。

1041

ポッカサッポロ北海道の村本さまからはレモンの効果や、レモンの活用方法などをクイズを交えながら楽しく教えていただきました。

セミナーに参加したママたちからは
「レモンがここまで体にいいのは知らなかったので、毎日取り入れたいと思いました。」
「レモンの効能の多さに驚きました。もっと積極的に摂りたいです。」
と感想のお声を頂きました。

ぜひポッカレモンを日々の食に取り入れ、健康な身体を目指していきましょう。

1042

そして今回のセミナーでは、ご自身のお子様がアレルギーだったことをきっかけに食を学び、
現在は(社)MIIKU 日本味育協会 代表理事、(株)ユーキャン主任講師、フードコーディネーター、調理士、食育実践プランナーなど沢山の肩書を持っている食のスペシャリストである、宮川順子先生をお招きし、お話を聞かせていただきました。
宮川先生のお話は全てがとても興味深く、思わず私も聞き入ってしまいました。
特に味育は胎児期から始まるということが衝撃でした。
私自身、6歳と4歳の子どもがいますが、おいしさの形成は離乳食期から、さらに好みの形成は9~10歳とのことで
今からでもとにかくいろんな味を経験させてあげようと思いました。

 

また、「子どもは表情とセットで味を覚える。食事は楽しく。」というお話があり、少し耳が痛くなりましたが
楽しく食事をすることで、子ども達が心身ともに健康に育つように、食育のひとつとしてこれから心掛けたいです。

1043
セミナーの後のライブクッキングでは、宮川先生考案のレシピを試食しながら
すぐにでも実践できそうな調理のコツを分かりやすく教えていただきました。

1044
料理を苦手に感じている方の気持ちが楽になるようなお話もあり、今まさに小さなお子様を子育て中のママ、
これからママになる方には是非聞いて欲しいとても為になる内容が満載です。

 

セミナー終了後のアンケートでも
「もっとお話しが聞きたかった」
「もっと早くに知ることができていたら、子どもたちの味覚も変わっていたのかなと色々考えてしまいました。」
「ライブクッキングの中での話が実際に調理する時に役立つことばかりで、味わうよりも話に集中していました。」

といった嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

 

今回のお土産はこちらです♪

1045

 

託児室はとっても賑やかでした。

1046

ポッカレモン体験会&試食会は託児付きのイベントです。
ベテランの保育士がお預かりしますので、小さなお子様を持つママは安心してご参加くださいね。

 

実は、宮川先生はラム肉のPR大使「ラムバサダー」でもあります。
10月26日(木)開催の、「隠れたパワーを知る!オージー・ラムセミナー&試食会」では
オージー・ラムと呼ばれるオーストラリアの羊肉についてのほか、今回は子どもの味覚を育むためにはどんなことが大切なのかを
宮川先生に聞かせていただきます。

こちらのセミナーは現在参加者募集中ですので、ぜひご応募くださいね。
⇒ https://emina.jp/form/1648.html

コメントは受け付けていません。