夏休み!親子で美文字レッスン@サードプレイス

小学生も夏休みに突入~!ですね>^_^<
どこに行こう?何して遊ぼう?と子どもたちはワクワクの夏休み♪
おうちの方は、給食のありがたさを実感!(笑)

さて、そんな夏休みの始まりに「夏休み!親子で美文字レッスン」を開催しました。
何かとご自分や家族のお名前を書くことって多いですよね。
チョットしたコツを先生に教わり、美しい字を練習してみましたよ。

講師は倉林先生です。
いろいろな場で年代も幅広く教えている先生だからこそ、ポイントをおさえた指導をしてくれます(^^)

全体2_R

今回参加してくれたのは、小学3、4年生のお友だちと保護者さま。
まずは、「いつも書いているように自分のお名前を書いてみてね~」と先生。

意外と、書き順やハネって正しくはどうなんだろ??と思う字も。。。

4_R

「ここはもう少し長めにね、上手、上手~(^-^)」
「【は】や【ま】にある、くるりんとするマルの部分は葉っぱみたいな形にね」

3_R

キチンと先生のアドバイスを聞いて、みんな集中して取り組んでくれました!

線の長さや、「へん」と「つくり」のバランスなどちょっと先生に教えてもらうだけで格段にきれいな字になるんです。

ひらがな見本_R

さずが、先生!お手本です☆

黒板2_R

黒板に書いて、少し離れたところから自分の字を見てみましたよ
上手に書くことができたかな(^^)

鉛筆の持ち方、紙の置き方、書き順など自分では気にしていない癖も意外とあるんですよね~
正しく書くと字も変わることを実感しました!

今日のポイントを身に付けて書くことが好きになってほしいな、と願います☆
ご参加してくれた皆さま、有難うございました!

 

 

 

コメントをどうぞ