【イベントレポート】石狩の魅力体験ツアー ~風の村編~

小林牧場のお母さんにさようならをしたあとは、風の村のレストラン食祭へ向かいました。

食祭の隣には、土器土器工房「アトリエ陶」があり、陶芸体験をすることができます。

その前に、しっかり食べて腹ごしらえしないとね!!

今回、食祭さんで用意していただいたのは、ハンバーガーバイキング。おいしいバンズに、お肉にお野菜と好きなものを挟んでいただきます。

普段ファストフードで食べているハンバーガーとは一味もふた味も違う美味しさ!!グラタンやフライドポテトもとってもおいしくて、子どもたちもモリモリ食べていましたよ。デザートのフルーツポンチでは白玉探しで盛り上がっていました。

お腹いっぱいになった後は、早速お待ちかねの陶芸体験です。アトリエ陶のご主人金井さんのお手本を見せてもらいます。コップならこう、お茶碗ならこう、こうすればお皿にもなるよ~と、まるで魔法のように自在に変化する粘土に子どもたちからは歓声と拍手が!!すごいな~、あんなふうにできるかな?!

案ずるより産むが易し!まずは、やってみましょう。粘土が配られ、早速チャレンジです。まずは何を作るか決めてから、見よう見まねでやってみますが、これがなかなか思うようにはいきません。金井さんや金井さんの奥さんにもお手伝いしてもらって、何とか仕上げていきます。コップやお皿のほかにも、はにわや、キャラクターを作っている子もいましたよ。

形が決まったら、次は色です。自分の好きな色を選んでおくと、作品を焼くときに色もつけてくれます。きれいな青や緑や黄色、ピンク色なんかもありましたよ。

今回は2回チャンスをもらえたので、1個目とは違うものにチャレンジしたり、2個目も同じもので完成度を高めたものを作ったりと、それぞれに考え楽しんで作っていましたよ。作った作品は、7月に完成予定。どんな風に仕上がってくるかとっても楽しみですね。

帰りには、食祭さんから寄せ豆腐とパンを、北海道コカ・コーラさんよりい・ろ・は・すと綾鷹をお土産にいただきました。ありがとうございました!!

今回の石狩魅力体験ツアー。知らなかったことを知った時の顔。新しいことを発見した時の表情。また、子どもたちが真剣な表情で、取組み集中している姿、そして失敗して悔しがる姿、そしてできあがった時のうれしそうな笑顔。全ての顔が「いい顔」してました。

次回は子どもたちのどんな「いい顔」に出会えるのかなと、今から楽しみです。

コメントは受け付けていません。