冬の乾燥に負けない料理教室 レポート

こんにちは、えみっちょです。

すっかりレポートが遅くなってしまいましたが、12月20日(月)ほくでん電化生活情報館マドレで「冬の乾燥に負けない料理教室」開催されました。
お子さんのインフルエンザや風邪が流行っているため、キャンセルされた方が数名いらっしゃって、とても残念そうなお声でご連絡いただきました。ぜひまたご応募くださいね!!

今回の料理教室で作ったのは、体の潤いを守ってくれるかぼちゃシリーズのメニューでした。
・かぼちゃのケーク・サレ
・かぼちゃのニョッキ彩りスープ
・かぼちゃのババロア
上記メニューで約2/3個分のかぼちゃを使いました!!そして、ニョッキとババロアに使ったかぼちゃは皮をむいたんですが、むいた皮を捨てずに素揚げして、お砂糖とシナモンをパラリとかけていただきましたよ~。これがまたおいしい!!これならわざとにちょっと厚めに皮をむいて素揚げしてもいいかも~~。子どものおやつに喜びそう!

さて、かぼちゃの上手な選び方、皆さんご存知ですか?
1個丸ごとの場合は、よく乾燥して、ヘタがコルク状になっているもの、皮の色が濃く、皮に縦のスジが入っているものがよく、カットされている場合は、身の色が濃く、皮が薄くて身が厚いもの、わたがつまっているものがよいそうですよ。
「色が濃いのがよい」くらいしか知らなかった私には、とても勉強になりました。皆さんも真剣にお話しを聞いて、メモを取っているかたもいらっしゃいましたよ。

そして、今回メインのケーク・サレ。ケークはケーキ、サレは塩の意味。フランス発祥の塩味のケーキです。お食事ケーキとも呼ばれ、お砂糖が入っていなく野菜がたっぷり入っていたり、チーズが入っていたりするので、朝食や休日のブランチなどに食べたり、夜にワインと一緒に食べたりするそうです。

硬くて切るのに苦労するかぼちゃ。今回使ったかぼちゃは「メルヘン」というとてもかわいい名前のもの。皮が薄くやわらかいので、普段買っているかぼちゃより切りやすかったと好評でしたよ。中には、悪戦苦闘しているママもいましたが、各テーブルには、いるんですね~。まかせとけ~とスパンスパンかぼちゃを切っちゃうスゴ技のママが。

焼きあがったケークサレ。きれいなこげ色がおいしそう!!

ニョッキの彩りスープも色がとってもキレイと大好評でした!!

託児で待っていてくれたお子さんも合流して、試食タイム♪ みんなモリモリ食べてくれましたよ~。

デザートには、かぼちゃババロア。かぼちゃの皮の素上げをぐさっと挿してみました(笑)ふざけてた割には、パリッとした食感がなかなかおいしかったです。

最後に、ケークサレをシリコン型を使って焼き、積み上げたもの。こんな風にかわいくデコレーションしたら、子どもたちの目にも楽しく、おいしく手軽に食べられますよね~。

そして、参加者全員にうれしいプレゼント!!北広島にある手作りパンあぐりさんよりベーグルプレーン4個にハスカップ味4個の合計8個と、道産小麦粉のゆめちから(強力粉)200グラムをいただきました~♪

かぼちゃのおいしい季節真っ只中!ぜひ、かぼちゃを使って、冬の乾燥に負けないお肌作り試してみてくださいね!!

【参加者の声一部抜粋】

★冬至やクリスマスが近く ぴったりのメニューでした。お土産もたくさんで うれしかったです(蓑島さん)

★ 託児付きということで久しぶりの一人時間を有意義に満喫できました。メニューも見た目が豪華なのに思ったより簡単、そして何よりもおいしかったのが嬉しかったです。早速クリスマスメニューで登場させたいです。そして託児付きの講座を今後もやっていただけるとありがたいです。今回はとても楽しかったです。どうもありがとうございました。(金木さん)

★料理教室への参加は初めてだったので、内心とても緊張していましたが、雰囲気の良い方達ばかりでとても楽しい時間が過ごせました。参加して良かったです。(丸岡さん)

★まず何と言っても福田先生の教え方が丁寧でポイントがわかりやすく、感激しました。気軽に質問できるのも嬉しかったです。どのお料理ももちろん美味しかったです。(和氣さん)

★手間がかかるものかと思っていたら、意外に簡単で、しかもオシャレー!!に見えるのでとてもよかったです。子供のことも考えたメニューで、すぐに作りたくなるものばかりでした。設備もよく快適に調理できました。どれもとてもおいしく、子供と一緒に!とかもいいなと思いました。(大島さん)

★初めて食べたケークサレもとても美味しかったし、スープもババロアもかぼちゃが甘くてびっくりしました!とても楽しかったのでまた参加できる時があればいいなと思いました^_^(木戸さん)

★ケーク・サレはかぼちゃ以外の野菜はどうなの?と思いましたが全然気にならず、シットリしてとっても美味しかったです。フィリングも色々挑戦してみたいです。かぼちゃのニョッキは最初べちゃべちゃでどうしようかと思いましたが、スープに落とすとプニョッと固まり美味しく色合いも良かったです。強力粉も頂いたのですぐにでも作ってあげたいと思います。ババロアも意外と簡単に出来美味しかった。色々参考になりましたし、お土産も頂けて参加出来てとても良かったです。(青柳さん)

 ★「ケーク・サレ」は初めてでしたが、とても美味しくて感激しました。「カボチャババロア」は、なめらかに仕上がってこちらも本当に美味しかったです。スープのニョッキが、ゆるくて固まらなかったのでちょっと戸惑いましたが、先生のアドバイスでなんとか仕上がりました。今回は、友達も何人か一緒に参加出来たので、皆で楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しく思いました。企画してくださったエミナ編集部の方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。(新居延さん)

コメントは受け付けていません。