酪農体験ツアー レポート第2弾

酪農体験ツアー第2弾です。

小林牧場さんを後にした私たちは、新札幌乳業さんへと向かいました。

工場には、搬入・搬出の文字が書かれたところがあり、そこには大きなトラックが。荷台にはタンクが載っています。牧場で、搾乳した生乳がクーラータンクに入り、トラックのタンクに積まれ、そのまま工場へと搬入されます。そうすることで、外気に一切触れずに、加工工場へと運ぶことができるのです。

早速工場の中を見学です。牛乳パックや、ボトルの牛乳が流れていきます。そんな中、びっしりとメモを取っている女の子が!すごい~~。私も見習わないとです・・・。

工場見学の後は、牧場から届いた生乳が加工される工程のお話しを聞きました。途中からお弁当を食べつつ、配られた小林牧場物語のさわやか牛乳を飲みながらでしたが、生乳が工場に入る前に検査をし、検査に合格しなかった生乳は工場には入れないのだそう。とても厳しいですね。

通常の牛乳は針の穴ほどの大きさの管の中を通過させることで、脂肪球を細かくする処理(均質化)をしているそうです。だから、市販されている牛乳はさらさらなんですね。そして、私たちがいただいた小林牧場物語のさわやか牛乳は均質化を行っていないそうで、上にクリームが浮いていることがあるとのことで、ふたを開ける前によ~~~く振ってから飲みましたよ。おいしかった!!

お世話になった新札幌乳業の皆さんとパチリ♪お土産にはのむヨーグルト500mlと手づくりゴーダチーズをいただきました!!私もちゃっかりもらって(笑)家でいただきましたが、どちらも本当においしい!!のむヨーグルトはあっという間になくなりました。ゴーダチーズはちょっと火を入れて、そのまま食べましたが、塩味が強すぎずあっさりと、でもコクのある深い味わいでしたよ。ありがとうございました!!

おまけ・・・
新札幌乳業の方で、背の高いイケメンのお兄さんがいたのですが、女子に大人気!!少々困り顔のお兄さんでした(笑

おまけのおまけ・・・
新札幌乳業のスタッフブログに掲載されてま~す。 ⇒ こちら

そして、最後は江別にある酪農学園大学へ!!

つづく・・・

コメントは受け付けていません。