いしかり魅力体験ツアー 体験レポート最終回

こんにちは、えみっちょです。

いしかり魅力体験ツアー 体験レポートも最終回となりました。
最後はなんと、乗馬体験です!!20分のレッスン+40分のトレッキングという、本格的な乗馬でございます。ワタクシ引き馬しか乗ったことございませんけれども・・・とちょっと不安に思っていましたが、意外や意外、結構乗れちゃうものですね。

全員で一列になって、まずは馬の操作の練習です。手綱は歩いているときは、若干張った状態でキープ。右に曲がりたいときは右の手綱を引き、左に曲がりたいときは左に引く。止まりたいときは、両方引いて、前に進むときはお腹を蹴る。頭ではわかっていても、相手は意思のある動物です。草を食べちゃったり、思った方向に曲がってくれなかったりとうまくいかない事もありましたが、慣れてくると大丈夫。段々と意思疎通ができてきます。

ある程度練習をしたあとは、草わらをかき分けてトレッキングです。片道20分のコースは、普段使わない筋肉を使ったからか、なかなか運動不足にはつらかったです(笑 馬から降りたあとは、内股がごわごわして、常にガニ股状態。一見優雅に見えて、ハードでございました。

1時間お馬さんと一緒に歩いたら、こ~んなに仲良しになりましたよ。社長曰く「もっと走ったりしたかった!」と。後でお話を聞いたところ、走れるようになるには、並足(歩くこと)で、40回~50回練習が必要とのことでした。うーん・・・暴れん坊将軍までは長い道のりだったか。

フロンテア乗馬クラブ

石狩市厚田区しっぷ165-3
tel.0133-66-3858 fax.0133-66-3591
url. http://frontier1971.com/

コメントは受け付けていません。