12月6日(水)ポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」を開催しました。

12月6日(水)ホテルマイステイズ札幌中島公園で開催したポッカレモン体験会「レモンのチカラ!酸味で生きる味とコク」の様子をご紹介します。

IMG_7938_R

まずはポッカサッポロ北海道の鈴木さまよりポッカサッポロ北海道の紹介とレモンについてのお話をしていただきました。クイズを交えながら、楽しくレモンについての知識を深めました。

レモンには疲労回復効果のあるクエン酸や、美容に大切なビタミンCなどたくさんの身体に良い栄養素が含まれているので家族で摂りたい食材ですね!

参加したママからは
「子ども達は酸っぱいのであまりレモンを好まないのですが、調理を工夫して取り入れてみようと思います。」
「レモンのチカラが体にとてもいい影響を与えることがわかりました。我が家の食卓には全然足りないと思うので取り入れなければと感じました。」と、レモンについてとても勉強になったとの声がたくさん届きました。

続いて、ポッカサッポロ北海道の村本さまよりトマトジュースについてご説明いただきました。

IMG_7950_R

今回はいつものレモンラッシーではなく、トマトジュースにレモンを混ぜたものを試飲してもらいました。トマトジュースにレモンを入れることで飲みやすくなり、栄養価もアップするのでおすすめです。トマトジュースが苦手な方からも飲めたというお声もありましたのでぜひ試してみてくださいね。

宮川順子先生のセミナーでは、味育についてお話いただきました。

IMG_7964_R

幼児期の味体験の重要性、旬の野菜や野菜を買う時の選び方などママがぜひ知っておきたいお話はもちろんですが、宮川先生が余談でお話された内容もとてもためになるお話ばかりであっという間に時間が過ぎました。

ライブクッキングでは、宮川先生が調理しているところを見ながら試食をしました。

IMG_7968_R

今回のメニューは

・スノーホワイトサラダ
・レンコンとベーコン伊風ソテー(アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ風味)
・ブランダート風鮭グラタン

以上3品です。

IMG_8006_RIMG_8002_RIMG_7999_R

じゃがいもは沸騰しないくらいのお湯でゆっくりゆでると糖度が増し、煮崩れせずうま味も増す。など宮川先生はすぐ真似できるちょっとした調理のコツを教えてくださるのでとても勉強になりますし、簡単なひと手間で料理の仕上がりがよくなるのでぜひ日々のお料理の際に思い出してやってみてくださいね。

参加したママたちからは

「ライブクッキングすごくいいです。タイミングや分量などがおおよそ体感できて、見てる側までほんとに作ったような感覚になり、実際に自宅で取り掛かる時のハードルが下がります」
「知らないことばかりだったので参加出来て良かったです。家族の体のために良い情報ばかりでママ友にも共有したいと思うお話盛りだくさんでした。」

など宮川先生のお話を聞けて良かったと感想をくれたママが多くいらっしゃいました!
毎回豪華で大好評のお土産はこちら♪

IMG_7962_R

寒い季節になりましたので、スープを飲んで身体を温めてくださいね。そして、ぜひ様々なお料理や飲み物にポッカレモンをたくさん活用してみてください。

eminaの2023年のセミナーは最後となります。ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

来年もたくさんのママに参加していただけるようにセミナーやイベントを企画していきますのでよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。