はじめての中医学&ヨガ

【はじめての中医学とヨガ~自分を知ること〜春と夏の養生法】
講師:田中しのぶさん
刮痧国際協会 中医アドバイザー療法士
Jo Phee陰ヨガ指導養成210時間修了
アシュタンガヨガ初級指導養成修了
マタニティヨガ指導養成修了 他
SAJスノーボード指導員資格

20F3D74C-_R

前半は、中医学の土台となる陰陽五行論のお話をします。

中医学、聞きなれない言葉かもしれませが、東洋医学や漢方などの元となっている陰陽バランスの医学です。

2500年以上前から伝わる中医学の陰陽五行学説は中国古代の自然哲学、
もともと太陽と月から始まりました。
たくさんの気付きや生活に役立てることがあるはずです。

五行論では体の不調や思い通りにならない感情の理由がわかる手がかりが見つかると思います。
中医学で不調は必ず体の表面や感情に現れてくると考えます。
・ホクロの形がなぜ変わるのか
・髪や爪の変化の理由
・同じ体の不調のくり返し
・繰り返す季節の不調
・コントロール出来ない感情…
その理由の紐が少し解かれて行くことでしょう。

「中医学とは自分を知り理解すること」
それは幸せへ向かうための一歩であり、
家族やまわりの人を理解し愛することにもつながります。

春と夏の過ごし方・養生法
五月病という言葉があるほど不安定になりやすい春。
それはなぜでしょう。
また、春は一年の始まり。
体も春の過ごし方がとても大切です。
これから迎える夏の過ごし方もお伝えします。

後半はヨガのポーズをご紹介します。
日常を離れ深い呼吸でゆっくり体を伸ばしましょう。
ヨガが初めての方、体のかたい方も安心していらしてください。

●日時:2018/4/26(木) 10:00~12:30

●会場:円山アカデミー(札幌市中央区北1条西25丁目1-21)
地下鉄東西線「円山公園」より徒歩5分

●定員:20名

●講習料:2,500円

●持ち物:ヨガマット(なければバスタオル)、動きやすい服装、水など、筆記用具

●問い合わせ先:Yoga plus style主宰 田中しのぶ yukitoyoga@softbank.ne.jp

http://shinobuyoga.blog47.fc2.com

●申込み締切日:2018/4/22(日)

●お申し込みはこちらから

※応募多数の場合は抽選とさせていただき、当選した方にのみ4月23日(月)までにご連絡致します。

コメントをどうぞ