ひまわり油モニター スタートしました!

メルマガにて募集をしました、ひまわり油モニターの方々が決まり、先日説明会が開催されました!
毎日使用している油の、少しの部分をひまわり油に切り替えて1か月間モニターをしてもらいます。

ひまわり油、皆さん知っていますか~。
サラダ油やオリーブオイル、ごま油などに比べるとあまり馴染みがないかもしれませんね。
実は、ひまわり油はビタミンEが豊富に含まれ、オレイン酸含有量が高く、今注目の油なんです。オレイン酸摂取により、悪玉コレステロールを低減させ血液サラサラ効果が期待できるそうです。

そんなひまわり油について、北竜町の濱田さんより詳しく説明いただきました。

IMG_8183_R

北竜町のシンボルであるひまわり。
いかに、北竜町のひまわりを皆さんに知ってもらい訪れてもらうか。。。など、今までの歴史もお勉強。皆さん、メモを取りながら真剣!意気込みを感じます(^^)

IMG_8189_R

実際に、ひまわりの種から搾油体験!

IMG_8193_R

搾油機の上から種を入れると。。。

IMG_8196_R

油は下へ、それ以外のカスはムニョムニョ~っと出てきます。
たくさん出てきて面白いです(#^.^#)

IMG_8206_R

油は濾します。
キレイな色の油が丁寧にポタポタ出てきました~☆

IMG_8220_R

油を濾過している間に、いろいろな油のテイスティングをしました!

IMG_8230_R

たくさんの油をご用意!
オリーブオイル2種類。1つは1瓶6000円もする高級品!
その他、えごま油、ひまわり油2種類。ひまわり油は精油前後のものを比べてみました。
見た目では、どれがどれだか・・・わからないですね(笑)

IMG_8224_R

でもテイスティングすると、味が違うんです!
スパイシーなもの、無味なもの。
どのお料理にどの油が合うか気になりますが、これはご本人のお好み!というのが正解のようです(^^)

IMG_8234_R

最後にひまわり油を使った試食会。
北竜町特産品のお米に野菜・お豆・ハム・チーズ・ドレッシング(ここにひまわり油使用)を混ぜたライスサラダ。
北竜町産のおそばをいただきました~♪

モニターの皆さんには、ご家庭で約1カ月使用いただけるひまわり油をお持ち帰りいただきました。
また、モニター開始時と終了時に血液検査も実施。
どのような数値で変化がみられるか否か。。。

報告をお楽しみに~♪

エミナ紙面でも告知していますが、2/15(木)にはニューオータニ札幌で「ひまわり油を知るセミナー&味わうランチ会」を開催します!

是非ご参加いただき、ひまわり油の魅力を知ってほしいです。
応募締め切りは2/4(日)です。

応募はこちらから
http://emina.jp/form/1283.html
皆さまのご応募お待ちしていま~す(*^_^*)

コメントをどうぞ