「十勝豚丼いっぴん」親子料理教室!@江別市交流センターえみくる

去る10/14(土)、江別市都市と農村の交流センター「えみくる」にて、「十勝豚丼いっぴん」親子料理教室!が開催されました。

株式会社ソラチさんが運営する「十勝豚丼いっぴん」。
皆さんは食べたことありますか~?
いつもお店の外まで炭火のいい匂いが漂っていますよね~(#^.^#)

この日は、本場十勝の豚丼を多くの人にもっと手軽に食べていただけるようにご家庭(フライパン)でおいしくできる作り方をお伝えしました!

IMG_2168_R

参加してくれたのは、親子10組の皆さま!
土曜日ということもあり、ご家族で参加してくれた方もたくさんいました。
パパのエプロン姿も微笑ましいです(^^)

「十勝豚丼いっぴん」現役店長さんが講師となり、ポイントを伝授!

会場となった「えみくる」の施設も新しく、手元が上部鏡で見れるのも嬉しいですね。

IMG_2172_R

丁寧にコツを教えてくれます。
スジ切りが大切!焼いたときにお肉が丸まらず、きれいに仕上がります。

IMG_2174_R

お肉は7割焼いて、一度取り出します。
取り出したフライパンにタレを入れフツフツさせ、そこに肉を戻して仕上げ!

IMG_2184_R

タレがお肉に絡んで美味しそう~~♪
あっという間に完成~!

IMG_2183_R

盛り付けも完璧!
みんなの笑顔から美味しさが伝わります☆

FullSizeRender_R

そして~
この日はなんとお餅つきもしました!

臼と杵を使ったお餅つきは、お子さまにとっては貴重な体験ですね(^-^)

IMG_2205_R

みんなで丸めるのも楽しい♪

そして、お餅に絡める「みたらし」を「豚丼のたれ」で作ります!
豚丼のたれ:お水、1:1!
この黄金比にお好みでお砂糖ととろみをつければ、とっても美味しい「みたらし」の出来上がり☆

最後にはたくさんのお土産もありました~(^^)
お腹も気持ちも大満足!楽しい時間となりました。

ご家庭でも学んだポイントを忘れず、美味しい豚丼作ってくださいね。

冷蔵庫に残っているタレもいろいろ活用してみてください!
皆さんの自慢のレシピ、お待ちしていま~す♪

コメントをどうぞ